※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にむ
子育て・グッズ

育児休暇中で、仕事復帰の女性が上司から「子離れして」としつこく言われ、不快な思いをしています。上司は状況を理解していないようで、仕事と子育ての両立を難しく感じています。

愚痴です。
現在は育児休暇中で、そろそろ仕事復帰です。
女性の多い職場で、ママさんもたくさん働いていますが、直属の上司に「早く子離れしてくださいね」と、しょっちゅう言われます。
別に復帰しなくないとか言ってないのに、なんでわざわざそんなこと言うかな~とモヤモヤ…

また、うちの会社はシフト制で遅番だと帰宅が22時になるのですが、「上のお子さんが小学生になったら子離れしてくださいね」とも言われます。(つまり、一人で留守番させて仕事はちゃんと遅くまでやれということ)

なんか、この「子離れ」というフレーズがいちいち出てくるのが不快。
上の子の育児しながら仕事してたときも、ほとんど仕事休んだりしてないのに、なんで子離れしてないみたいに言うのかな?
その上司が年下で独身だから、よけいに何もわからないくせにと思ってしまう。。

コメント

しろねこ

こんばんは(^^)/
そのとうりだと思います、なんにもわからないんですよ(^-^;

実際私も子供がいないときは、電車で泣く子供に不愉快だと思っちゃうような未熟な人間でした(;´д`)

子供が大きくなった方が食事とか、体力面では安定してくるけど、寂しい気持ちとか自我が出てきて違う意味大変になってくるのに…

バランスが崩れると頑張りすぎて仕事にミスが出たり←私の経験談(^-^;
家がおざなりになったり(-_-;)

気持ちを100%わかってくれる上司はいないと思って仕事してます私(笑)

でもママさんは違います、幸いママさんが多い職場なら味方はいっぱいいると思いますよ(^^)

私もグチでしたが、仕事と家庭の両立頑張りましょうね(^^)/

• にむ

にむ

ありがとうございます。
    以前の上司は色々わかってくれる人だったので、よけいに不満に思ってしまいました(つд`)
    小学校進学したら仕事どうしようと悩むこともありますが、とりあえず文句言われないように仕事頑張ろうと思います。

• 12月14日