※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
産婦人科・小児科

娘が手足口病かもしれません。足の裏が痛痒くて眠れないようです。何か…

娘が手足口病かもしれません。
足の裏が痛痒くて眠れないようです。
何か今してあげられることはありますか?😢

半分寝ながら足の裏同士をこすりつつ、「痛い 痛い😭」と泣いています。
冷やしたら痒みおさまるかな…?と思ったのですが、上の状態の娘に「つめたくする?」と聞いて保冷剤をあててみても「いやーーー!」と拒絶されてしまいました😖

今は「寒い…」と言って夏用の掛け布団を下半身だけかぶっています。
これまで自分も子ども達も手足口病になったことがなかったのと、娘(次女)は発語が遅かったこともありまだ語彙力があまりないのでどんな痛みなのかもわかってあげられず困り果てています😖

-----経緯
月曜深夜〜火曜深夜まで38度台の発熱

火曜午前に小児科へ。
コロナ陰性で、もしかしたら流行ってるので手足口病かもしれませんね。と言われる。

水曜朝〜夕方
終始平熱。機嫌もよく元気。

水曜夜(現在)
お風呂あがりにお尻に1つ発疹を見つける
(発熱中久しぶりに夜オムツにおしっこしてたのでかぶれたかと思いきや…)
寝かしつけ頃から足が痛いと言い出す。よく見ると足の裏にいくつか発疹あり。

といった状況です😖
明日もう一度小児科へ行きますが、ひとまず今晩できるだけ寝かせてあげたくて質問させていただきました😣

コメント