※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらママ
ココロ・悩み

母親からの虐待が続いており、毒親かどうか心配している女性がいます。

私は人見知りで特定の人以外浅い関係です。
理由があり小学校の低学年の時ある男の子に突然お腹を蹴られました。その子は母親の友人の子ですぐにその子とお母さんが謝りにこられましたが正直理由もわからず蹴られて意味わからないし謝られても痛いの消えないしくらいに思ってました。母は相手が友人だからなのかいいよ、いいよ、大丈夫よ🙆‍♀️って感じでした。

そのあとも女の子の集団に囲まれ外でおしっこしてるとこ見せてと強要され無理矢理させられました。
仲間はずれなど女の子特有のいじめがありました。
漫画やゲーム、アニメ見せてもらえなかったから話についていけなかったのもあるのかなと思います。
ある日母に学校に行きたくないと言ったところ怒られて理由聞かれて言ったら気にするからだ、違う子と遊べばいい、いじめられる方にも理由はある、自分もそんなことあったけど休ませてもらえなかったしそんなことで休むことじゃないなど言われ無理矢理行ってました。

母に期待するのをやめました。
中学になり携帯やスマホ持つようになり携帯の中身見られてました。
いくら親でも見ていいことにはならない!と伝えたところ自分で払えるようになってから言えなどと言われました。
高校になりバイトするようになると洋服代から文具代昼ごはん代定期代家賃光熱費家での食費以外は自分で払うように言われました。中学からお弁当も作ってもらえず毎日自分で作ってました。
修学旅行などのお弁当持参の時でも自分でやってました。
洗い物しといて→洗う→落ちてないしとキレながら言われやり直しさせられる。
中学の時は夜間に男と出かけるために私に面倒よろしくと言い出かけ夜中に帰ってくることもありました。
高校卒業してからも母親が男と夜出かけるがために呼び出された中学生の妹や弟のご飯しろ、面倒みとけと言われました。中学生ですよ?留守番くらいできますよね。妹や弟には甘い母親。
怒鳴る、殴る、物で叩く、閉じ込めるなどもありました。
小学校のときスリッパで叩かれてミミズ腫れ?になったこともありました。

毒親ですかね、この母親は。

コメント

たー

そうだと思います😔💦
うちの親も昔の人間なのであまり良い親とは言えないので普通がどうかは難しいですが自分が遊ぶために子供に兄弟見とけはさすがにダメだと思います。

• さくらママ

さくらママ

やっぱりそうなんですね💦
    妹や弟の部屋片付けさせられたこともあります。

• 9月13日
  • たー

たー

今子供育ててみて思うんですが子供の為になる事は怒ってでもやらせる時もありますが自分が楽になるから子供に頼むってあったとしても子供が嫌そうであればこれは良くなかったかも!自分が楽したかっただけかも!とか冷静になったり反省したりする気がするんです🤔💦

• 9月13日
  • さくらママ

さくらママ

なるほど、たしかにそうかもしれません。

• 9月13日
YuU·͜·ೢ ⋆*

子供に妹や弟のお世話を
させるのはダメですね。
ヤングケアラーといって
今現在も問題視されたり
してますよね🤨

• さくらママ

さくらママ

そうなんですね💦ヤングケアラーですか!気になるので調べてみます。

• 9月13日
ママリさん

毒親通り越して虐待だと思います😭
私が今そんな親を見かけたら通報します。今までよく頑張ってこられましたね。さくらママさんの主張されてることは全て間違ってないですよ。ごくごく普通の感情です。
人見知りで特定の人だけ信頼できれば充分です!✨

• さくらママ

さくらママ

虐待ですか!
    何度か自分で児相に連絡しようかと考えた時ありました。
    弟が紐に繋がれて身動き取れない姿も見たことあるし弟が服着てる状態でハサミで服や下着切ってるところも見ました。虐待ですよね。

ありがとうございます😭

• 9月13日
  • ママリさん

ママリさん

虐待です💦もしそれが明るみになったらニュースとかになるレベルだと思います、私としては…😭
    その頃の時のぶんまでさくらママさんに楽しいことがたくさんありますように✨

• 9月13日
  • さくらママ

さくらママ

そうですよね💦
    15年前くらいの話なので当時はどうだったかわかりませんが今となっては連絡しとけばよかったと思ってます。

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

毒男やというか、精神的虐待ですよね。
よく頑張りましたね😣
友人の母親がそんな感じでしたが、反面教師で
絶対自分はそんな親にならない!!と、それはそれはお子供思いのお母さんになっています。
どうか昔のトラウマなどに縛られず、今あるご家族と過ごせるように、と応援します。

• さくらママ

さくらママ

ですよね💦
    そうなんですね!
    わたしもそうならないように子供の見方になってあげたいです!
    ありがとうございます!!

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、あまりにも頑張ってこられたお話に心が乱れてしまい、すんごい誤字脱字でした😣💦💦

• 9月14日
  • さくらママ

さくらママ

いえいえ!ありがとうございます!!

• 9月14日