※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の生活リズムについて、授乳や昼寝の時間を整えた方が良いか悩んでいます。現在は起床、お風呂、就寝時間は決まっており、授乳はお腹が空いてきた時に行っています。昼寝は2-3回、合計3-5時間程度です。授乳や昼寝のリズムを整えた方が良いでしょうか?

生後4ヶ月の生活リズムについて質問です!
どこまで整えた方が良いのか、悩んでおります🙇‍♀
恥ずかしながらこれまで、授乳時間や昼寝の時間を特に意識せず過ごしてしまっていました…!😭

前提として、完母・お腹が空いても泣かない・夜は朝までぐっすり眠る、という感じです👶

現在、起床時間(7:00-8:00前後)とお風呂の時間(17:30-18:30前後)、就寝時間(20:00-21:00前後)だけ大体のリズムで生活しています。

前述したように、お腹が空いても泣かないため、少しお腹が空いてきた表情や仕草を感じたあたり(間隔3-5時間の間)に、授乳をしています。(1日5-7回)ちなみに夜は、起こさないと朝まで寝てしまうので、0時ごろ起こして授乳をしています。

お昼寝は定まっておらず、あまり寝ない日や寝すぎる日もありますが、大体2-3回ほど、トータル3-5時間くらい眠ることが多いです。

基本的には、授乳に関してはお腹が空いているように感じたら時間を見ながら授乳をする、
睡眠に関しては、ひとりで眠る、もしくは眠そうにしていたら手伝う、
という感じでこれまでやってきました。

やはり授乳や昼寝の時間も、こちらでもっとリズムを作ってあげた方が良いのでしょうか?

恥ずかしい質問を申し訳ありません😭💦
ぜひ教えていただけましたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

りん

次女5ヶ月です!
4ヶ月の時は1日の中で時間決めずに好きな時に寝たかったら寝かせてある程度間隔空いたらミルクあげてました🙆🏼‍♀️5ヶ月すぎてから日中起きてる時間が長くなったので何時から何時まで昼寝!夕寝!と適当に決めてやってます!4ヶ月ネイビーはそこまで考えなくてもいい気がします😳✨

  • りん

    りん

    ネイビーミスです🙏🏼ベイビーです笑

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    ふたりのお子さんを育てていらっしゃって、本当に尊敬いたします🥲💓
    とても参考になりましたし、安心しました!5ヶ月過ぎたあたりから、起きている時間が長くなるのですね!そのような傾向が見られたら、私も時間を決めてやってみようと思います♪
    ありがとうございました🥰

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネイビー、癒されました🥰笑

    • 9月12日
おもち

私も(ほぼ)完母で授乳時間や昼寝の時間を決めずに過ごしていたのですが、授乳や昼寝の時間が毎日違うと、お出かけする時とか少し過ごしにくいな〜と思っていたので、離乳食開始前に大体の授乳時間(大体4時間間隔)を決めて過ごすようにしました☺️

お昼寝も次の授乳までの間に寝るって感じになりました!

その時期で朝までぐっすり寝てくれる、ひとりで眠るって凄いですね😭親孝行なお子さんですね🤍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    とても参考になりましたし、安心いたしました♪

    まさしく離乳食開始前ですので、授乳時間は意識してみようと思います💓 ayakaさんのように、お昼寝の時間も定まってくるといいです!

    本当によく寝てくれる息子に感謝しつつ、こんなに寝て大丈夫なのか?!と不安にもなります…笑

    ありがとうございました🥰

    • 9月12日
新米ママリ🔰

我が家は9ヶ月ですが特に何もしてません😅
離乳食やミルクは4時間間隔を目安にしていますが、寝てれば起こさずにずらします😊
就寝は23時・起床は8時半で、寝付く時はセルフねんね+朝まで起きずに夜泣きも無いのでこのまま息子のリズムで生活してもらいます😅

保育園に預ける予定がないのでのびのびさせてますが、預けるご予定がある様でしたら朝起きる時間などは癖をつけてあげた方がいいのかなぁとは思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます✨
    とても参考になりましたし、安心しました♪

    なんだか、私の息子と似ているような気がして、勝手に安心してしまいました…!笑

    離乳食も始まるので、そろそろ4時間間隔を目安に生活してみようかな、と思います!

    私が短時間ではありますが仕事をしている間は実家にお願いしていますので、そのあたりも調整お願いしてみようと思います!

    ありがとうございました🥰

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

息子もお腹すいても泣かないし朝まで寝ちゃいます😅
最近はほぼ1日5回の授乳で定着してきています🤱
(体重も体格も逞しく育ってます)
昼間は好きな時に寝て好きな時に起きてる感じで昼間の生活リズムはそこまでに気にしてません💦
夜は3時頃起きることが多くて、朝まで寝ちゃう時は起こさずこちらもグッスリ寝かせてもらってます😂起こして授乳は大変ならしなくても大丈夫かなとも思います😊

全然恥ずかしい質問じゃないですよ☺️