1歳5ヶ月の娘の発達がとても不安です。歩行、発語、指差し全てできませ…
1歳5ヶ月の娘の発達がとても不安です。
歩行、発語、指差し全てできません。
歩行は最近やっとひとりたっちができるようになりましたが、中々一歩がでません。
伝い歩きは上達していて手押し車や両手繋ぎで歩いたりはできるようになりました。
発語は私が見当たらないときママーと呼んでくれたかな?!と思うことがたまにある程度でちゃんとした発語はまだありません😢
指差しは発見、要求、共感、応答全てできません。
指をさしたほうは見ます。
指差しをせず全てアイコンタクトや手を伸ばして取ろうとしたり、んー!やあー!あー!のような感じでコミュニケーション取っている状態です😢
できる模倣や通る指示は増えてきて、睡眠や生活リズムも良好、偏食も無く自宅保育というのもあり育てにくさや困りごとはあまりないのですが、あまりにも発達が遅くてとても不安です。
発達相談やかかりつけ医など何度か相談もしてますが、やはり1歳半まで様子見とのことでもうすぐ1歳半を迎えてしまうのが怖いです。
ここまで全項目ゆっくりな子に出会ったことがなく、同じような方がいらっしゃったらお話聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。
- はじめてのママリ🔰(1歳5ヶ月)
はじめてのママリ🔰
歩行は1歳2ヶ月くらいでしたが、
発語、指差しないです。私は自分で発達センターの予約を取りました。半年待ちくらいでしたが急なキャンセルが出て1歳半検診の前には受診しました。診断はまだついていませんが何かしらあると思っていてます。1歳7ヶ月から療育に通ってます。
はじめてのママリ🔰
下の子全体的発達ゆっくりでした。
歩行1歳8ヶ月終わり頃。
1歳5ヶ月とき一人立ちまだできず手を繋いで歩く、押し車歩くも出来ませんでした💦
見る気もしなかったです😅
指差ししたほうすら見ずアイコンタクト全くなし。
コミュケーション全くなく、呼びかけ反応全くしなかったです😂
偏食なく、意思疎通、指示、要求全くない。
1歳半検診問診票全て☓で検診全て出来ませんでした💦
1歳半まで様子見でした🤔
初めてのママリ🔰
双子の娘が同じかんじで、ちょうど先日1歳半検診に行ってきました。
うちの子たちは1歳5ヶ月でやっと歩き出したのですが、そういう基礎的な体づくりが遅い子は、発語なども遅いみたいです。体の基礎ができてから指先などが発達していく、そういう順番なんです、みたいな説明をされました。
こちらが言うことはある程度理解してますし、ゆっくりですが一般的な段階を踏んでできることが増えてきてます。
私も自宅保育で、特に困り事もないので、あまり深刻に考えてません。
ちなみに1.5ヶ月早産でした。
コメント