※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3週間前から睡眠不足で、赤ちゃんが夜6回起きて授乳しているため、毎日の生活が大変。赤ちゃんの睡眠パターンに悩んでいます。

質問というか吐き出しです。
睡眠退行はじまって3週間。。30分から2時間おきに寝返りしようとして起きて授乳じゃないと寝ず寝不足で死にそうです。だいぶ前にできたものもらいも睡眠がとれず一向に良くならないし、長くて2時間って本当にしんどい。トントンなんかじゃ寝ずにギャン泣きでまた一から寝かしつけになっちゃうので、夜6回くらいおきてその度授乳してます。3、4時間おきに起きてきます睡眠退行でしょうか?とかみると、そんなに寝てくれたらいいじゃん!とイライラするまでになってしまいました。赤ちゃんみんな個人差があるってわかるし自分の子は大好きだけど、毎日毎日家にいて洗濯してご飯作って。昼寝してるときに一緒に寝ときなんて言うけど昼も長くて2時間しか寝ないし、本当にしんどい。人間こんなに寝ないで普通に生きていけるんかな。

コメント

はじめてのママリ🔰

はーい🙋‍♀️
生きていけちゃいます。

生後6ヶ月くらいから、睡眠退行始まって、ピークは30分+30分+1時間、計2時間くらいしか寝れてなかったです(笑)
6〜9ヶ月くらいまで続きました😂
辛いのは、最初の1〜2ヶ月で、そのあとは、合計3〜4時間寝れれば、よっしゃー👏ラッキー😆くらいに思ってました😅

そして、2ヶ月過ぎたくらいから寝不足に慣れて、普通に昼間児童館とか、ママ友とランチとか遊びに行ったりしてました。
2時間しか寝ないで、6時に起きて7時に家出てディズニーランド開園から閉園までいたり(笑)
意外と大丈夫でしたよ🙆‍♀️

ちなみに、高齢出産のアラフォーです。

うちの子は、10ヶ月くらいに落ち着いて、8〜10時間くらい寝てくれるようになりましたが、1歳過ぎたあたりからまた始まって、夜中一晩中おっぱい丸出しにして、今はセルフで飲んでもらってます(笑)
丸出しにしたところで、目が覚めるので結局睡眠時間は3時間くらいです。

1歳過ぎてからの睡眠退行は、抱っこ拒否、おっぱい拒否、トントン拒否の何やってもダメで、虐待されてるレベルのヒステリー泣きなので、お手上げで頭おかしくなりそうになったりしました😭

今は無の境地です😑

2〜3時間しか寝れてない時期は、記憶があんまりなかったりしますが、一生続くわけじゃないので、いつか終わるのを気長に待ってます。

辛いですが、旦那さんの仕事が休みの日とかに、変わってもらったりして、協力してもらって乗り切るしかないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    計2時間が1、2ヶ月って本当に大変でしたね😭
    慣れてからタフすぎて尊敬します💭私もあと1ヶ月くらいしたら慣れるのでしょうか😂
    どうやったって寝ない時は寝ないですし、もう割り切って頑張るしかないですね…。
    大変な経験談聞かせていただいてありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 9月11日
りんりん

はじめまして!

私もつい4日ほど前まで睡眠退行で
30分から2時間おきに起きていました😭
ひどい時にはベッドに置いて10分で起きるを
繰り返していた時期もあり
自分の睡眠不足のせいで
イライラしてしまいダメとはわかっているのですが
娘にも旦那にも
八つ当たりしてしまっていました涙

お昼寝出来たとしてトータルで1日5〜7時間睡眠時間が取れても
途切れ途切れの睡眠では疲れも取れませんよね💭

4日ほど前からやっと3時間〜4時程
寝てくれるようになり
それでもキツいのですが
少しずつ落ち着いてきているのかな?っていう現状です!

私自身、共感してくださる方がいて
気持ちが楽になったので
はじめてのママリ🔰さんの気持ちが
少しでも晴れればなと思いコメントさせていただきました🙌🏻

頑張っている方にお掛けする言葉ではないと思うのですが
子育てともに頑張りましょう🥺✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に途切れ途切れすぎて辛いです😭
    同じくらいの月齢の方の話聞けて嬉しいです🙇🏻‍♀️
    私も共感していただいて少し気持ちが落ち着きました💭
    いつかマシになると思ってとりあえず4時間くらい寝てくれるのを願いつつ頑張ります😱笑
    ありがとうございます😌🌼

    • 9月11日