※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
子育て・グッズ

生後4ヶ月男の子、完ミで160mlを4〜6回飲んでいます。寝返りをすると吐くことがあり、チャイルドシートやベビーカーに乗せる時も吐くことがある。腹圧の関係や揺れが影響しているか気になる。同じ経験の方いますか?

生後4ヶ月男の子、完ミです。
160mlを4〜6回(160ml全て飲まない時もあります)飲んでいます。

最近寝返りをすごいするので、寝返りをした際大体の確率で吐いてます。また座らせる体勢をとらせると腹圧がかかるのか、その際吐く時もあります。
しかし機嫌も悪くなく仕方がないと思ってあまり気にしていません。

最近チャイルドシートやベビーカーに乗せる時も高確率で吐くんですが、これも腹圧の関係ですか???
チャイルドシートもベビーカーも座らせている体勢よりも腹圧は少ないと思うんですが、、、なぜでしょうか、、??
揺れも関係してる??

同じ経験のある方いますか??

コメント

𝚜‪🫧𝚏

ゲップが足りないのかな?
一回したらOKではなくて
しばらく抱っこしてるとかなりゲップ続く事がありました!

あとは飲む量が多いとかですかね?
量を少なくして回数を増やすとかどうでしょう☺️

  • こ

    回答ありがとうございます😊

    確かに抱っこしたり抱っこ紐つけたりすると、よくゲップしてます!!

    160mlあげないと泣くんですよね😭横にした時は吐かなかったのに、チャイルドシートやベビーカーに乗せて出かけると何故か吐いてます😂

    • 9月10日
  • 𝚜‪🫧𝚏

    𝚜‪🫧𝚏



    泣いちゃうんですね🥲

    うちの子も3.4ヶ月の頃は吐き戻しのピークでしたが小児科の先生には体重増えてて元気だったら大丈夫だよと言われて様子見てました☺

    急がなくても大丈夫ですがもし首が座っていて支えありで座れててスプーンを口に当てて下で押し出すことが少なくなってきてれば離乳食開始してもいいかもですね!
    4ヶ月でスタートしてる人も少ないですがいるみたいなので、月齢関係なくその子にあったペースで始めてもいいかと思いました(*^^*)

    うちは哺乳量少なくて吐いてて元気でしたが座れてなかったので5ヶ月以降に開始しましたが‪ᯅ̈՞ ՞‪

    • 9月10日
  • こ

    うちも吐いて問題があるならここまで体重増えてないと思うから大丈夫!と言われて、なるべく様子見る方向でいます😅

    少し早めに始めようかなとは考えてました!首は座ってるし、支えれば座るし、大人のご飯ガン見してよだれガン垂れなので、5ヶ月近くなったら麦茶でスプーン試してみて良さそうなら始めちゃいます🫰🏻

    • 9月10日