※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

子どもに手を出してしまい後悔しています。どうして叩いてしまったのか自分が許せない。

愚痴&懺悔です。
子どもをたたいてしまいました。

ぜんぶ言い訳になりますが、昨晩子どもがなかなか寝ず、普段の寝かしつけの倍以上の時間がかかり、やっと寝かせて自分も寝ようと思うも、台風の音で眠れず。今朝は朝ごはんに食べたいものがなくギャン泣き。
児童館で気分転換&運動ができ、お昼寝をいっぱいしてくれればなと思っていたのに、寝たと思ったらわずか10分で起きてしまい、元気いっぱい。
私がしんどくなってしまい、横になっていたら、遊び足りないのか私の体に飛び込んできたり、おもちゃを投げつけられたり。

つみきが頭に当たって痛くてしんどくて涙が出てきて、でも怒鳴っちゃダメだと思ってぐっとこらえて「投げちゃいけないよ」と言った直後に鼻に頭突き…。
目の奥がチカチカして、胸?おなか?のあたりがカーッと熱くなるような感覚になって、おさえきれずに子どものふとももをパチリと叩いてしまいました。

さいわい(?)、子どもは泣くどころかキャッキャと喜んでいたのですが、今まで大きな声で怒ることはあっても、手だけは出さずにきました。それなのに、たたいてしまいました。

たたいたその瞬間から後悔で涙が出てきましたが、どうして後悔するとわかっているのに叩いてしまったんだろう…。
心のどこかで、「でも泣いてないんだからまだマシなんじゃない?」とか思ってしまう自分も許せないです。
しんどいです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
お疲れですよね。少しでも寝られますように、、、

反射的にペチンしてしまうことありますよね。そうやって後悔できてる自分に拍手です。そして、疲れてるんだね私。しんどいよね、私。と…労ってくださいね。

私も、自分のキャパ超えて頑張ってる時、手が出たことあります。一度ではないです…
育児難しい。
キャパの範囲内のときは、全力で愛情を伝えましょう!大丈夫^ ^

• みみ

みみ

ありがとうございます。ありがたすぎて泣けてきます…。

自分を労わる…そうですね、そんなこと考えられなかったですが、やってみたいと思います。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣きましょ!
    私めっちゃ頑張ってるやん!疲れてるなぁ!寝たいよなぁ!言うて、自分をギューして、泣きましょー!
    みみさんが頑張ってるの、一番知ってるのはみみさんなので。労って褒めてあげてください^^

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です🙌大丈夫ですよ🙆‍♀️
寝れないと大変だし疲れますよね💦
いつかは寝るよね〜くらいに思いましょう😊👍ただそれができないから大変って感じですよね🤣
もう終わった事だから気にしなくて良いですよ👍☺️大丈夫!子供は気にしてないと思います(笑)

• みみ

みみ

子どもは気にしてなさそうなのが少し救いなのですが、だからってよくない行為でした…。
    気にしすぎて逆に自分とか子どもを追い詰めないよう、肩の力ぬかなきゃですね💦

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度パチンと叩いたくらいなんて事ないです👍殴る蹴るしたわけじゃないし、バチコーンとしたわけでもないし👍
    親も人間ですから間違える事もありますよ☺️👍次から口で言えば大丈夫👍😄お疲れ様って思うだけで誰もママを攻めませんよ👍

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

反射的に叩いてしまうことありますよ!母親も生物ですから、身を守る反応だと思いますし、気にしない方がいいですよ☺️ボコボコにしてやろうと思ってるわけじゃないんですから😊

• みみ

みみ

ボコボコ…たしかにそうですね。ここで愚痴を吐き出してよかったです、コメントに救われた思いです。ありがとうございます。

• 9月6日