※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、与え方に悩んでいます。体調は元気で、体重も増えているようですが、飲まない理由や対処法について不安があります。

ミルクを飲まないのは私が悪いんでしょうか??
今日から生後4ヶ月です。ミルクをあんまり飲んでくれません。
一回量80〜100で(寝る前は根気良くあげて140〜160)
一日8回〜10回
完ミです
全然飲まないのでトータル量稼ぐ為に2.5〜3時間ペースで与えてます
これがいけないんでしょうか??
体重の停滞をさせたくないからと短時間で与えてしまうから飲まないんでしょうか??
昨日の夜勤は泣くまで待ってみようと思って20時に1時間かけて140飲ませて寝かせたら6時間経っても起きる気配がなく脱水が心配で結局起こして飲ませてしまいました
それから今朝も6時に起こして欲しがるまで待とうと思ったんですけど5時間経っても欲しがらず…
このままじゃ朝寝の時間に突入してしまうと思って与えたら70しか飲まず…
もうなんで…?って感じで頭抱えてます
特に体調不良とかじゃなく本人はいたって元気
おしっこは1日15〜18回、排泄は大体1回はあります
肌が乾燥していたり、脱水を起こしている気配はありません…
体重は1週間で大体100gは増えてるようです
人からはエコベビーなんだよ、と言われますけど
そんな子供いますか??
基礎代謝低いだけ…??
最近寝返りを取得して床に転がしておくとずっと寝返りし続けてます
これでカロリー消費して飲むようになったりしないかな、なんて期待したり…
泣かなくても欲しがらなくてもギリギリまで待った方が哺乳量伸びるんでしょうか??

コメント

さくら

娘もそんな感じでした!
1回量が50〜70で、飲む量が少なく2時間とかでミルクをあげたりしてました。
満腹中枢が出来て飲む量が減るとは聞いでしたが、こんなに減るの?って毎日めちゃくちゃ悩んでました。脱水が怖くて💦

ミルク飲む回数が減ってくる時期なのに全然減らずでした。

飲む量が少なくても、元気出しおしっこもうんちも出てるし、一度赤ちゃんのお腹空くのを待ってみようと思い、お腹の空く時間を待つようにしたら、一回の飲む量が増えました!って言っても、ミルク缶に書いてある量よりもだいぶ少なかったですが🤣

はじめてのママリ🔰

同じく生後4ヶ月でミルク飲まない赤ちゃん育ててます🥹
元々完母でたまにミルクあげてましたが、おっぱい拒否+乳頭混乱起こして、母乳もミルクも全然飲まなくなり、完ミに移行しました!

ママリさんの赤ちゃん、体重はどのくらいで、1日のミルクはトータルするとどのくらい飲めてますか??
1回量よりも、1日のトータルのミルク量が重要だと思います🙆‍♀️

うちは、生後4ヶ月でもまだ6キロ無いです(出生は3000g以上で平均です)。
ミルクは一回量70〜140
(寝る前のみ160)
一日5〜6回
トータル600〜700です。
体重の増えはめちゃくちゃ悪いですが、減ってる訳では無いのと、色々やり尽くしてこれに落ち着いたので、次の健診までこれで行きます🥹
3時間は開けないと、頻回すると結局少量を何回もになるので、3時間は空けて140は作って本人に任せてます。
寝る前は、160飲んでほしいので寝る前のミルクの時間の前のミルクは4時間は開けてます。(例えそのときに70しか飲まなくても4時間開けてます)
これで、日中5回のトータル量が600いけば、脱水の心配はないと判断して夜間はあげません。
(睡眠退行中でたまに夜間起きるので、その時は一回あげます)
夜間あげないと、朝のミルクまで11時間くらい開きます。
日中のミルクが600切ったときは、夜間一回起こしてあげてます!

うちも朝イチは、時間空いてるはずなのに飲み悪いです😇
11時間あいても110しか飲まない日もあるし、今日は深夜2時に飲ませたからか、朝70でした😂

赤ちゃんの個性やチョコチョコ飲みが好き、等性格もあったり、ミルクの温度や種類にも好みがあるので、色々試して、ママリさんがやりやすい+赤ちゃんもある程度のトータル量を飲んでくれるやり方を見つけてやってみて、体重が増えてれば大丈夫だと思います☺️
うちは、ミルクの温度色々変えたり、ミルクの種類も色々試しました!あと、ミルクを飲ませる体勢も色々試して、今は1番縦抱きの抱っこ紐が飲んでくれるので、ミルクは毎回抱っこ紐に入れて飲ませてます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

現在体重は7.3kgほどあり
    トータル量は650〜700です

• 8月28日
みかん

4ヶ月なら一晩飲まなくても大丈夫だと思いますよ。
20時に飲んで寝たなら朝泣いて起きるまで起こさなくていいかなと🤔
下の子があまり飲まない子で夜は10時間くらい寝てて飲んでません😌
日中も4時間くらいはあいてました。

うちも飲みが悪かったです😭
間隔空けても飲まないし、お腹減ったと泣かないので空腹もよくわからず‥
なので、もう1日4回にして時間決めてあげてました💦
一日トータルで550-700でした。

全然体重増えないと思っていて、確かにあまり増えてはいなかったですが、今その頃の写真を見返すとむちむちです😂6キロくらいでした。

その頃は必死でしたが、この子はあんまり飲まなくても大丈夫だったんだなーって今になって思います。

ママリ

省エネタイプなんですね✨✨
上の子そうでしたし、下も上ほどでは無いですが省エネタイプっぽいです😂

うちは昨日の夜20:00に160ミリ飲んで少し吐き戻して、今朝は5:00まで寝てました!
それも起きずに朝8:00台に上げたかったので、7:00ころ欲しがったら困るという理由で5:00に起こして飲ませました!
それも130くらいしか飲んでくれませんでした😂
その後8:00は母乳30〜40にミルク70しか飲んでくれず笑

脱水はこの間風邪ひいてほとんど飲んでくれなくて1回に80ミリくらいでも脱水起こさなかったので相当飲まないって状態じゃなければ、熱なしクーラーついてるみたいな環境ならそこまで気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

ちなみに、泣いてから飲ませる方がお腹空かせてる状態なので沢山飲む場合ももちろんあります!
ただ、中々泣かない子もいるので日中は4時間空いたら飲ませてみる、ってやってみてもいいかもですね😊