※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

夫が昼間に突然眠ってしまうことや幻覚・幻聴の経験があり、ナルコレプシーか統合失調症か悩んでいる。自身も幻覚や幻聴を経験し、心配している。睡眠時無呼吸症候群も考慮中。

ナルコレプシー?統合失調症?
…でもどちらもなんか違うような。
統合失調症だともっと違う感じの幻覚幻聴ですよね?
ナルコレプシーだと入眠時の幻覚幻聴ですよね?

夫なんですが…
本人の意志とは関係なく日中でも電源が切れたかのように寝てしまうそうです。
激務だった前職では立ったまま寝ていたこともあったみたいですが、今は多分なくて休日にはよく寝てます。
車の運転は酷い時だと信号待ちで寝る、コンビニに寄ってもらう・病院で待機等の駐車場でも寝てたり。
でも夜はそんなに長時間寝る訳ではなく寧ろ短め、体は疲れてるけど頭が起きてしまって疲れていても寝れない時があるそうで、私は夜の睡眠時間が足りてないからじゃないかな?と思ってます。(私が睡眠障害で限界きたらかなりの眠気に襲われる、かといって日中は我慢するので我慢不足ではと思ってた)
小学校高学年からで、土日で丸一日寝ていたこともよくあったし、授業中に寝ていて起きようと思っても体が動かず「うわっ!」と飛び起きることも多かったそうです。(金縛り、睡眠麻痺?)

昨日投稿したら「ナルコレプシーかな?」と回答頂き、調べて見せるとよくあるとは言ってましたが…
ナルコレプシーは入眠時の幻覚と書いてあったのに、かなり眠い時や逆に覚醒して調子のいい時に幻覚幻聴があったようです。
統合失調症が頭をよぎりましたが内容がそれっぽくはなくて。

・友達と遊んでいて緑のカエルを見つけて追いかけたけどいなかった。そもそも見たようなカエルは存在しないと後に知ったがバッタと見間違えたのだろうと思った。だが、一緒にいた友達に「何もいないのに突然お前がカエルがいると言い出した」と言われた。(幻覚)
・ランニング中に赤レンガの建物を目指してたら全く近づけない。かなり遠くの建物かなと思い引き返す。そもそもそんな建物は存在しないと後に気づく。(幻覚)
・陸上の1人競技で順番待ち。「貴方次行きなさい」と声をかけられて「でも前の人がまだやってる」と言うとまた早く行けと言われる。振り返ると誰もいなかった。(幻聴)

上に書いた感じだそうです。
夫は「気のせいか〜」くらいに思ってたそうですが。
私は不安感が強くビビりなので、寝不足で疲れてる時には「人?顔?」と一瞬見間違えますが、「あ、あれがそう見えてただけか」と大抵見間違えるものが何かしらあります。
聴覚過敏もあるからか空耳も多いですが、ハッキリとは聞こえず女性・男性の声で何か言われた?何が聞こえた?くらいで。
「幻覚幻聴よくあるよね〜うんうん」と聞いてたのが、詳しく聞けば聞くほど心配になってきました💦
心霊現象みたいな事があって私自身統合失調症を疑ったことはありますが落ち着き安堵して、でも夫は「泥棒?おばけ?」とビビっていた私とは正反対な人です。

ちなみに睡眠時無呼吸症候群でも過眠はあると見たのですが、よくいびきをかいてたまに止まってるのでそれはあるかなと思ってます。

コメント

3人男の子まま♡

とりあえずPSGができる病院に検査入院してみてはどうですか?
脳波も分かるので。
医師の判断でOSASかナルコレプシーかだいたい判断はできるのでナルコレプシーは昼間検査、OSASは夜検査になります。
耳鼻咽喉科もしくは睡眠科になります。
一度きちんと検査して治療をしないといけません。日常生活にも支障が出てますし。

ナルコレプシーは自分の意思とは関係なく寝てしまいます。ナルコレプシーかなと私は思いますがきちんと検査すべきだと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほどです!
    詳しくありがとうございます☺️
    ナルコレプシーぽいですかね?
    自分の意志とは関係なくと言ってますが、何かをしてる時にぱったり寝てる訳ではなく…
    例えばスマホしてたらスマホを胸において目を閉じて寝る、信号待ちは前職の時だったんですが目を閉じて周りのエンジン音で起きる(信号が青になったと判断)、私から見ると意図的に眠いから寝てるようにしか見えなくて💦
    今はコンビニ等の駐車場(私が寄って欲しくて待ってる間)とか、休日の日中家で、夜に寝れない時がある、ですが日常生活に支障出てますか?

• 8月27日
  • 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

ナルコレプシーははたからみたら分かりにくいです。怠け者と捉えられてしまうものです。本人が意思とは関係なく寝てしまうのです。どこが支障出てないのですか?信号待ち中に寝てしまうとかもってのほかですね。青になったら起きるからいいとかそう言うことではありません。まさしくあなたの言うような方が受診してナルコレプシーと判断される方が多いです。
    私は医師ではないので決めつけることはできませんが、似たような方を見てきたのでコメントしました。

• 8月27日
  • 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

ちなみに統合失調症に関してはあまり深く知らないので言えませんがOSASあるようならどちらにしてもPSGをやってくださいね。OSASあると寿命や疾患に関わってきますので。

• 8月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

詳しいみたいですが身近にナルコレプシーの方がいらっしゃるのでしょうか?💭
    信号待ち中は前職の時なので今はもうないんです。
    私が悪く言えば怠け者と捉えてるのも夫の日頃の行いからですね😅
    例えば私が家事してる時にスマホして子供は放置してるから「子供と遊んであげて」とお願いする、すると寝出す。(もしくは隠れてスマホして遊んだふりをしてる)
    とか多かったので、自分のしたいことは出来るのに家事育児となればやりたくなくて寝るのか…って思ってました😂
    あとは私が睡眠障害で、特に入眠障害が酷いんですが…
    「日光を浴びてないから。疲れてないから。動いてないから。」等散々色々言ってきたくせに、急に「体が疲れていても頭が起きてしまって疲れていても寝れない時がある。昔から。」とか言い出して、なんだコイツって思ったり😂
    私は勝手に寝るからだけではなく色々あって怠け者に見えてしまうだけで(笑)

ネットで調べた感じだとナルコレプシーとはなんか違うのかなと疑問に思って質問させていただきました!
    ナルコレプシーだと書いたような幻覚幻聴ってありますか?
    入眠時の幻覚はネットに書いてあったんですが、夫の場合それ以外でもあるようなので🤔

アドバイスありがとうございます!
    下の方に書いた通り受診予定で色々調べてるところなのでそこはご心配なくです😌💭

• 8月27日
  • 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

違います、大学病院のOSAS等で有名な教授のもとで働いていた看護師です。今は育休中ですが。
    確かにそれだとナルコレプシーとは違いますね🤣
    それは完全な怠け者です🦥
    ナルコレプシーでもありますが、通常時の幻覚幻聴はちょっと分からないです。あまり聞かないです。

まぁどちらにせよ、昔から幻覚幻聴あるようなので何かしらご病気はありそうですね。普通は幻覚幻聴ないので。
    早く診断つくといいですね!

• 8月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

わ〜!そんな方からお話聞けて嬉しいです😳✨
    幻覚幻聴は入眠時だとよくあるけど…って感じですかね?

やっぱりそう思ってしまいますよね…(笑)
    普段からしっかりした人なら素直に心配できるんですが😂
    そうなんですよね、幻覚幻聴だと何かしらあると思うのでしっかり受診してもらいます!
    それでお互い楽になる部分が出来ればなと思います(笑)
    相談に乗ってもらいありがとうございます🎶

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

病院は受診しましたか?
読む限り、早めに病院に行った方がいいのかなと思います。放置して今より悪化したら日常生活もまともに送れなくなりそうですから…
ここで聞いても皆さん判断できないと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私はただ単に疲れている+我慢が足りない(好き勝手寝たい時に寝てる)と思ってたので病院はまだなんです😅
    昨日それで話を掘りさげるとさすがに何らかの病気があるんじゃないかなと思って病院を勧めましたが…
    「子供の頃からずっとこうだし今更受診してもね〜」と言われました。
    とはいえ私は心配なので受診先がどこになるか(症状が色々あるので)を調べたり探したり。
    この投稿もその合間に「どんな可能性があるかご存知の方いらっしゃるかな?」と参考になる話が少しでも聞けたらと思ってのことで、判断して欲しいとは思ってません😌💭
    ご心配して頂きありがとうございます🎶

• 8月27日