※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろちゃん
お仕事

仕事復帰後の制限について上司とのやり取りで不安があります。妊娠報告後に10キロの所に配置転換されたことも気になります。嫌がらせでしょうか?

来週から仕事に復帰します。
ただ私の仕事は薬品を使ったり劇薬を使ったり重たい物を持ったりします。

上司に妊娠の事を伝えても
仕事を制限して欲しいなら診断書を貰ってきてと言われます。
しかし、先生は匂いがきついところは避けた方がいいね
重たい物も持たないほうがいいね
と、言って診断書までは〜
と言う感じです。

その事を伝えると重たい物は何キロから?匂いがきついのはどれくらいから?
妊婦も普通の人も吸っても大丈夫な量で制限しとるけど?
診断書がなかったら仕事の制限もできん。
と言われました。
ちなみに上司は女で出産の経験あります。

普通の考えでだいたい何キロかとか分かりますよね?

あと、妊娠が分かって報告した直後に10キロの所に入れられました。同期の女の子たちが変わったろと言って変わってくれたのですが、これは嫌がらせですよね?

コメント

女性の方がそんなこと言うんですね?!
嫌がらせな気がします。
同期の方が優しくてよかったですね(´;ω;`)
病院の先生に詳しく事情伝えても書いてもらえませんか?嫌がらせを受けていることまで言った方がいいと思います💦

また、嫌がらせというかパワハラな気も。。
コンプライアンス部署などあれば、私なら相談しちゃうレベルです。。。

妊娠初期は特に大事にしなきゃいけないので、無理しないでくださいね!!

ひな菊

妊娠おめでとうございます。
妊婦の体調や悪阻は個人差が激しいので、上司の方は妊婦の時も普通に働いていたのかと思います。
私も妊娠初期は8kg超えの荷物を持って、お客様のところを電車で梯子してました😁
掛かり付けの産院の先生に重さ制限は確認した方がいいですよ。
うちの産院では荷物持ってお腹に力が入らなければOKと言われました。私は大柄なので10kg位なら大丈夫でしたが、5kgでもキツい人もいます。

K A NA

大体何キロかはわからないと思います!
そして、嫌がらせでもないかと…
曖昧なのが嫌いな方にで、きっちり線引きしたいんだと思いますよ。
上司の立場からしたら、はっきりした物があった方がほかの社員に示しがつけやすいです。
優遇される方も堂々としていられます。

うちの会社は逆に周りが気を使いすぎでちょっとした書類ケースすら妊婦さん大丈夫?とか言われますが、自分でもどれ位がダメなのかわからず…
気を使われる度に恐縮します。