※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

朝の生活リズムや夜の食事・就寝時間についてアドバイスをお願いします。

現在3ヶ月の女の子を育てているシングルマザーです。
正社員で働いており、現在育休中です。
6ヶ月すぎ(来年1月頃)から保育園に預けて仕事に復帰しようと思っています(もしも保育園に落ちたら4月の入園を目指します)。

子どもとの生活リズムについて、アドバイスや直したほうが良い部分があれば教えていただきたいです。

・朝は6時半には起床予定です(朝7時すぎには家を出る予定です)
・仕事は朝9時〜夕方18時まで
・保育園は通勤途中に通る道の範囲内で考えています。18時に仕事が終わり、保育園に迎えに行く事を考えると帰宅は19時頃になりそうです。

今考えているのは

朝6時半 起床
朝7時過ぎ 家を出て保育園→仕事へ

夕 18時 仕事終わり→保育園お迎え
夜19時 帰宅。先に子どもをお風呂に入れる
夜20時〜21時 晩御飯(離乳食?)
夜22時頃〜寝かしつけ
子どもが寝次第、自分のお風呂とご飯

私も朝が早い為、なるべく1時までには寝たいですが…😅

夜20時に晩御飯を食べさせて22時に寝かせるのは胃に良くなかったりするのでしょうか?寝る時間が22時〜は遅いですか?
19時に帰宅してから深夜1時頃まで6時間、どのように過ごすのが良いのか悩んでいます…。あまりふれあえ無いかもしれないのもちょっと気になります。

ちなみに現在3ヶ月で、夜は23時頃〜朝6時頃まで夜通し寝ます。22時頃寝ぐずりで少し泣きますが、15分くらい抱っこで部屋を歩くと寝落ちします。今後睡眠退行もあるかもしれませんが寝る力はあるみたいです。一応参考に…。

仕事は18時までとしていますが、時短勤務も一応可能です。やはり給与が減ってしまうので今の所は定時希望ですが、あまりにも時間がキツければ時短勤務も検討予定です。

コメント

ちゃん

毎日お疲れ様です😊

6時半におきて7時過ぎに出発は、けっこう慌ただしいと思います💦出発まで1時間あると、着替えご飯支度片付けしていい感じかなーと!
あと、お風呂は一緒に自分も入っちゃった方が楽ちんだと思いますよ!2人でお風呂入って出て髪乾かすで30分くらいで済むと思います!
そうすると、ご飯は20時前には食べさせられるかな✨
寝かしつけをもう少しはやくして睡眠時間確保できた方がいいと思うので、できる限り早い時間に寝かしつけ♪って感じですかね☺️

仕事、保育園に行き始めると、本当にバタバタな毎日になると思いますが、一緒に頑張りましょう🫡✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間ですね!やっぱりそれくらいかかりますよね💦
    自分を洗っている間、一人で待たせるのをどうするか…😅一人で座ったり立ったりできそうだったら二人同時に入れるかな?と思います。(かなり助かります😭)
    睡眠時間確保のほうが良いですかね☺
    なるべく早めに寝てもらって、朝早くしようと思います!

• 8月24日
にゃんず

お子さんもそうですが、質問者さんの時間の余裕も大事だと思うので、しばらくは時短勤務が良いのではないでしょうか?朝が早いのであればなおさら。自治体によって違うとは思いますが、シングル世帯であればおそらく保育料も高くはならないはずです。あと、うちも上の子は6ヶ月から保育園へ行きましたが、もともと寝る子でしたが、やはり保育園で疲れるようで19時前から朝まで寝たりとかよくありました(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が2021年度の前半(まだ妊娠していない時期です)、残業でかなり稼いでしまって…😅
    女性一人だと余裕がある生活ができてましたが、残業なしだとギリギリです。手取りで月17万円ほどです。
    そこから更に時短で給料が削れるとなると生活できそうになくて💦
    児童扶養手当は全部支給も一部支給も貰えない世帯です🥲(どうしても無理で時短勤務担った場合は相談には行こうと思います)
    2022年前半稼いでいたことを考えると2023年秋ごろまでの保育料は高くなりそうです。
    保育園が高いのは実質半年くらいで、一時的なことだとは思いますがこれからのことを考えるとなるべく貯金を崩していく生活はしたくなくて…😭

お子さんも6ヶ月からだったんですね!
    疲れて帰ってくるのかな…。すごく長時間寝るんですね😳

• 8月24日
みかん

2歳半くらいの時にシングルになったので参考までに…

7時過ぎに家を出てましたが、最初は朝は5時半に起きてました🥺!!
それでも出発頃はバッタバタでした💦
途中からは私が起きたら大泣きしちゃうので、夜にほぼ全て終わらせてました。
6時10分に2人で起床。
朝ごはんを食べさせつつ(自分も食べます)化粧して乾燥機かけてた洗濯物畳んだりします。
子どもが食べ終わったら歯磨き、お着替えして出発。
これで7時5〜10分頃に出てました。
保育園の準備は前日に済ませ、掃除は夜にルンバかけてました。
17時退勤、帰宅は18時で19時にはご飯で食べ終わったらすぐお風呂入って21時には就寝です🫠
本当に休む暇ないくらいバタバタでした笑笑
最初は16時頃の時短にして慣れたり子どもが自分自身で色々出来る様になればフルタイムに戻すとかでもいいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝5時半!😳やはり早めに寝るようにしないと難しそうですね💦2歳とか大きくなると自分で意思を持って動いちゃって更に時間がかかりそうですね😳笑
    最初は5時半に起きてて今は6時10分にお子さんと起きてるってことですか??
    朝は絶対バタつくので前日の夜の内に必ず準備したいです😓✊

我が家も先日ルンバを購入しました!家を出るときにかけて出ようかなと(笑)
    ご飯のあとにお風呂なんですね!

どうにもこうにも回らなくなってきたら会社に相談して時短勤務も考えてみます😭
    参考になりました!

• 8月24日
ぽん

6時半に起きるのはお子さんですか?
ママも6時半に起きて7時過ぎに出発するのなら結構無理あると思います。
ママがもっと早く起きて自分の身支度と子供の朝食用意を終わらせて6時半に子供を起こすならなんとかいけそうです!

私は保育園にお迎え行くのが18時でそこから買い物して帰宅なので家につくのは19時頃です。
そこからは19時30分までに親子で夕食開始→食べ終わったらすぐ洗い物とキッチンリセット
20時一緒にお風呂
↓入りながら洗濯機回す
↓お風呂出たら髪の毛乾かして洗面所とリビング掃除機
↓洗濯終わってたら干す
21時過ぎには寝室にいけるようにしてます!

子供が寝てからは基本私もゴロゴロしながら寝落ちしてるか、やり残した家事があればやってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり難しいですよね!😅起床時間はやはり早めようと思います!

帰宅時間同じくらいなので参考になります!(私はしばらくは生協の宅配と休日の買い出しで乗り切ろうかなと。平日は子連れで大量に買い込むの難しそうで…!)
    食べ終わり次第すぐ洗い物するようにしたいですね…!

21時過ぎに寝る準備…!すごくテキパキしてらっしゃるんですね…!😳すごいです!😭

時間的にもぽんさんくらいを目標にしたいです☺

• 8月24日