※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの夜の頻回授乳が落ち着かず困っています。いつ頃から夜間の睡眠がまとまってくるでしょうか?

生後4ヶ月の子の夜の頻回授乳が落ち着きません(T_T)

今は、19時頃に寝て、23時前後、1〜2時、4時前後、5時台に授乳しています…
生後3ヶ月になるあたりから、夜間の睡眠が短くなり始めました。日中は、抱っこ紐で寝ている感じです(重くなってきたのと、上の子が夏休みで寝かしつけに使う時間まで取れないためです💦)

いつ頃から、夜間の睡眠がまとまってきましたか?

コメント

mizu

睡眠退行かもしれないですね😭
参考にならずすみませんが、うちの子は10ヶ月で夜間断乳するまで、夜の睡眠はまとまらずでした💦
10ヶ月でも夜間は5,6回起きてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、睡眠退行なんでしょうか💦
    夜間5回も起きるのは、本当に辛いですよね(T_T)

断乳の際、寝かしつけってどうしてましたか?うちは、今はおっぱい飲ませて寝てくれてるのですが…

上の子は、6ヶ月くらいから完ミに移行したのもあるのか、断乳とか困ることはなくて💦

• 8月23日
  • mizu

mizu

慢性的な寝不足がつらくて、夜間断乳に踏み切りました💦
    断乳したときも夜寝る前の寝かしつけはおっぱいでしたよ!
    その後夜中起きたらひたすら抱っこでしたが、1週間ほどすると抱っこしなくてもトントンで寝てくれるようになりました!

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!💦
    10ヶ月の子をひたすらダッコも、きっと大変でしたよね(T_T)💦

• 8月24日
  • mizu

mizu

旦那の1週間の休暇のときに決行したので、夜中の抱っこは旦那にかなり頑張ってもらいました💦
    (ママが抱っこするとどうしてもおっぱいの匂いがして、赤ちゃんもふんぎりがつきづらいという話を聞いたので…)

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの協力、大事ですよね!たしかに、ママだとおっぱいの匂いでわかるってよく聞きます💦

私も、今はまだ断乳には早いですが、離乳食も順調に進み始めたら、夜間断乳も考えてみます💦春には仕事復帰もあるので(T_T)

• 8月24日
  • mizu

mizu

夜間断乳大変でしたが、それでもやっぱりやって良かったです!
    私も仕事復帰を控えていたのでしんどくて💦
    その時がきたら、うまくいくよう祈っております😊

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨お話おききできて、すごく参考になり、心強くもありました(^^)

お仕事復帰、無理せずがんばってください✨

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

長女が8カ月で夜間断乳してマシになりました🥺✨
次女は日によって全然違います!🥺
睡眠退行辛いですよね、、、😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠退行ですよねー(T_T)2ヶ月頃まではまとめて寝てくれていたのに、なんなんだーーーと思っていました。

上の方にもお聞きしているのですが、断乳の際、寝かしつけってどうしていますか?

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長女寝なすぎて3時間寝ればマシだな〜と思っていました💦
    断乳するにあたってまず哺乳瓶に慣らしました!
    ミルクの方が腹持ちがいいので寝る前にミルクをがっつりあげて寝かしていました💡

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、寝る前はミルクをあげるようにしてます(^^)
    それでも起きるようになっていて…母乳もミルクもそこまでたくさん飲む方ではないので、あっという間にお腹が空いちゃうのかなぁ…とも考えたりしています(T_T)

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

おなじく生後4ヶ月です☺️
2週間前まで完母で、最近完ミに移行完了しましたが、うちは、夜間は起きませんが早朝に起きるようになりました😂
19時半就寝→6時半起床(夜間起こしてミルク)だったんですが、今日は5時前に起きました!
同じく睡眠退行だと思ってるんですが、睡眠退行にも色々な形がありますね😭
でも、夜中に何度も起こされるのは辛いですね🥹

3ヶ月のときは母乳でしたが、夜間一回起こしてましたが、赤ちゃん自ら起きることはあまりなく、6時半に起こすまで寝てました🤔
日中は、朝寝、昼寝2回の合計3回はベッドで寝ますが、30分の壁越えられないので、夕方から2時間くらい抱っこ紐で寝かせてます😂

寝る寝ないは赤ちゃんの個性なのかな😭と思いますが、赤ちゃんの睡眠が浅くなったタイミングで、赤ちゃんが寝落ちた状態と違うと、そこで起きてしまう確率が上がるみたいです…!なので、なるべく寝床で寝落ちさせるようにすると、お腹が空いた以外の理由での夜間起きるのは減るかもです!
お腹が空いて起きるのはまだ月齢が低いのでどうしようもないみたいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝床で寝るの、大切ですよね💦

昨夜、珍しく腕枕で寝てくれたので、寝てからベビーベッドに移したら、眠りが浅くなったタイミングで起きました^^;

お腹が空いて起きてるときもあるみたいなのですが、朝方は、明らかにしゃぶってるだけなんですよね……おっぱい大好きっ子みたいで💦

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱい大好きなの可愛いですね💕
    うちは乳頭混乱起こして完母から完ミにしたので、おっぱいで寝てくれるの可愛いなぁと思いますが、何回もだと骨が折れますよね😭
    うちは完母のときから添い乳や添い寝は一切せず、赤ちゃんはベビーベッドで寝せてたので、お腹が空いた時以外起きず、お腹も空かなくなったのか起きなくなりました🤔
    かなり少食で、寝る前のミルク120だけで、8時間以上寝るので、心配で起こしてます💦

3ヶ月でセルフねんね習得したのですが、そこから眠りが浅くなったときに自分で再入眠できるようになったみたいで、夜中モゾモゾしたり、一瞬「ふぇーん!」って泣いたと思ったら寝てます!
    嫌でなければ、明らかにお腹空いてないとき(授乳から1時間後等)は、強い気持ちでおっぱい出さずに、別の方法で寝かしつけてあげると、まだ低月齢なので、すぐに別の寝落ち方覚えてくれるのかな?と思います☺️💕

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも少食さんなんです💦母乳もミルクも、一回で100〜120くらいしか飲まなくて^^;

夜寝るとき、最初はベビーベッドで寝かせるのですが、夜中起きたときは、ベビーベッドに置いてすぐに起きそうな時は、自分も何度も起きるのがしんどくて、添い寝にしちゃってます💦
    少し泣いてもそのままにして様子見たいものの、同じ部屋で上の子も寝ているので、上の子が起きそうで、泣かせっぱなしにはできない感じなんです(T_T)

• 8月23日

同じです!
うちも4ヶ月で、大体同じくらいに起きます😭
たまに1回しか起きてない〜🙌て時もありますが稀です😢
ここでの質問見てると朝まで寝てるとかあって、なぜ寝ない〜と四苦八苦してます😖
もう少し涼しくなってきたら寝るかなと期待してます🤩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仲間がいて、心強いです(T_T)💦

本当に、みなさん寝てる方とかのコメントをよく目にするので、うらやましい限りです💦

• 8月23日