※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅
子育て・グッズ

離乳食を始める準備で、電子レンジで作る10倍粥がいいと思います。耐熱皿があれば大丈夫ですが、専用容器を使うと作りやすいです。お粥から始めて徐々に食材を増やしていきます。

来週から離乳食🍴を始めようかなと思っています。
そこで、皆さんの簡単なスケジュールや作り方など教えていただきたいです✨

最初は10倍粥だと思いますが、一から作るより、電子レンジが簡単だなーと思います。容器は耐熱皿(例えばご飯一杯分が入るものくらい)ならなんでもいいのでしょうか?やっぱり専用の容器を買ったほうがちゃんと作れますか??耐熱容器と離乳食のお粥(月齢に合わせて変えれる)用は何か違うんでしょうか?
また、お粥からはじめてどれくらいから食べ物を変えて増やしていきましたか?

よろしくお願いいたします😫💦💦

コメント

うちは普通に炊いたご飯をボウル(多分どれも耐熱だと思います)に入れて水入れてレンチンです!
ご飯50gなら水200cc。
10分チンして取り出したらお皿とかで蓋をして5分蒸らして終わりです。
10倍粥を1週間連続で1匙ずつ増やしてあげたら、2週目から野菜ペーストあげて大丈夫ですよ!

• ⑅

コメントありがとうございます!

耐熱容器でやられたんですね!
    離乳食用の容器じゃないと失敗しそうでどうしようか悩んでます(笑)

最初のお野菜は何をあげましたか?やっぱり人参とかさつまいもとかですか?

• 12月8日

退会ユーザー

うち、百均のボウルですよ(笑)
    まとめて作るなら、そこそこ大きめの容器じゃないと溢れますので気をつけてください!←経験済ww

うちはサツマイモ、かぼちゃ、ジャガイモの甘々トリオから始めました!
    パクパク食べてくれましたよ♡

• 12月8日
ちくわ⊂((・x・))⊃

鍋、レンジ、炊飯器…どんなやり方でもとりあえずは出来ますよ(*´ω`*)
私は自分で分量を測るのが面倒だったので、ご飯からお粥を作れる専用の容器を買いました☆
専用のスプーンにご飯1杯とお水を線まで入れてチン!みたいなやつです^^
失敗なく、お値段も1000円しなかったので買ってよかったですよ♪

離乳食の進め方は一冊本を買うと分かりやすくレシピもたくさん載っているので重宝しますよ☆

• ⑅

離乳食本買ったのですが、レンジが楽かなー?と思いまして✨
    土曜日にお出掛けするので、その時に見てみます☺

• 12月8日
ゆ*m

電子レンジでやってみた時、水分が想像してたよりも蒸発して
出来上がりが微妙だったので、
炊飯器のおかゆモード使って作ってました!
多少手間ですが、量を作って小さじ1.2ずつ分けて冷凍してたので
食べさせる度に作らなくて楽でした( ´-` ).。oO
レンジでやった時は、普通に耐熱容器でやりましたよ(>_<)

おかゆ以外の、野菜ペーストなどは
二週目から一種類ずつ
順番にあげてました( *˙˙*)

• ⑅

レンジ水分蒸発するんですか😱💦💦
    うちもお粥モードあるんですが使ったことなくて😅
    一回耐熱容器か炊飯器で試してから離乳食用の容器を検討したいと思います☺

• 12月8日
  • ゆ*m

ゆ*m

私はしちゃいました😥💦
    10倍粥作ったはずなのに、水分全然なくて…(笑)
    買わずに済むならそのほうが
    いいですもんね( *˙˙*)
    炊飯器でやるの簡単ですよ( ´-` ).。oO
    大人のとは別で作るので、どっちかが
    硬かったり柔らかかったりってこともないですし❁
    はかりを使ってお米を測って、
    例えばお米50gだったら
    それを研いだあとで
    500g分水を入れてお粥モードでスイッチオンするだけです👌🏻

• 12月8日

うちは炊飯器のお粥モードで一気に作って、製氷皿で冷凍→レンチンです。
先にお米を砕くと楽ですよね!
1度、試して楽なのを選んだ方が良いかと。

• ⑅

お粥モードあるんですが使ったことなくて😅この機会にわざわざ容器を買うより、一回炊飯器も試してみようかなーと思います🍴💕

• 12月8日