※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるまま
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の男の子のお昼寝について相談です。抱っこで寝かしつけているが、他のママからセルフねんねのトレーニングを勧められ悩んでいます。同じ月齢の子どもたちはセルフねんねが多いようで、どうしたらいいか迷っています。

生後4ヶ月半になる男の子のママです。1人目です。
お昼寝の寝かしつけ について教えてください!

生活リズムはほぼ一定で
夜はお風呂→暗いおへやで授乳→ベビーベッドに置いて大人は退室
の流れでセルフねんねでき、朝までよく寝てくれるので
助かっています。
ですが、日中のお昼寝に関しては
抱っこで寝かしつけないと寝られません。
寝てくれればほぼお布団におろせるますし、
重くて辛い…より抱っこできる幸せが勝っているので
私と息子ちゃんはこのスタイルでいいんだ!
と思っていたのですが、

先日近い月齢のママ数人にお昼寝のことを聞いたところ
そんなにいちいち全部抱っこしてたら大変。
少し泣かせてでもセルフねんねのトレーニングした方がいいよ。と助言をもらいました。

このくらいの月齢なら、まだまだ抱っこ寝かしつけの子が多いんじゃないかなと思っていたのですが、
集まっていたベビーちゃん達はみんなセルフねんねしてくれるとのことで、
なんだか今のスタイルでいいのか、ねんねトレーニングした方がこの子にとって良いのか…と悩んできました。

たまたま会った子達が
セルフねんねできる派が多かっただけなのか
そうでなく、そろそろねんねトレーニングすべきなのか
参考までに
近い月齢のママさんや先輩ママさん達に生後4ヶ月くらいのときの寝かしつけのスタイルがどうだったか教えていただきたいです!

コメント

RRmama

今は夜セルフねんね出来てても日中それが当たり前になると夜も抱っこじゃないと寝なくなる可能性はありますが、各家庭、ママさんの考え方それぞれなので他の人がセルフねんねさせた方がいいと言っても、ママさんがいいならば抱っこで寝かしつけでもいいと思います😊

他の兄弟がいて抱っこしてあげられないって訳じゃないなら私も抱っこして寝かせてあげたいです!

• るるまま

るるまま

なるほど、そうですよね。いずれ夜も同じように抱っこでないと…となる可能性は高いですよね😂
    子どもが1人じゃないとなると、常抱っこしていてはきっと回らないですもんね。
    体力にも精神的にも時間にも余裕があれば抱っこしてあげたいのはきっとママ共通の気持ちですよね。
    先も見据えて自分はどうしたいか、どうするのが我が子にとっても自分にとっても良いのか今一度考えてみたいと思います☺️!
    温かいコメントありがとうございます😊

• 8月20日
  • RRmama

RRmama

ちなみにですが、抱っこで寝かせてた息子は3歳近い未だに夜中に起きると抱っこ抱っこ!せがんできますが、娘はセルフねんねが当たり前なので夜泣いて起きても自力でまた寝ます😊

• 8月20日
  • るるまま

るるまま

大きくなった今の様子も教えてくださってありがとうございます😭!参考になります!
    きょうだいでも違うものなんですね🥰

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

同じ生後4ヶ月です☺️
私も生活リズム固定で、夜、朝、昼はセルフねんねで、夕寝だけ抱っこ紐です!

そもそも、赤ちゃんの個性で、ねんねが上手い下手があると思います🥹
うちの子はねんねが下手で、低月齢の頃から、眠くなるとグズるけど自分で寝れないタイプでした😇
生後2ヶ月までは、抱っこで寝かしつけしてましたが、これからどんどん重くなる事と、一歳手前で保育園入る予定なので、寝床に背中をつけて寝落ちる事に慣れて欲しかったので、ネントレしました☺️

ねんねが上手な子のママさんは「低月齢からネントレはかわいそう!赤ちゃんは眠たい時に寝るから赤ちゃんのリズムに合わせた方が良い!」という意見が多いかとおもいますが、ねんね下手な子の母親としては、セルフでねれるようになって、日中の生活リズムもある程度固定され、昼夜のリズムもしっかりついたので良かったです🙆‍♀️
寝かしつけにストレスがない分、育児のストレスが減り、結果的に赤ちゃんにも優しく前向きに接することが出来る様になりました🥹

ただ、るるままさんが、抱っこで寝かしつけに、今も今後もストレスを感じないのであれば、今のスタイルでも、全然良いと思います☺️💕
もう少し大きくなったら、ひとりで寝かせたいという事でしたら、ゆるーくネントレして少しずつ抱っこの癖を取っていく形で、種まきをしておくのも良いと思いますー!

• るるまま

るるまま

同じ月齢のママさんコメントも嬉しいです😊ありがとうございます!
    とても理想的!羨ましいです👏
    でも、それに至るには苦労なさったんですね。今後も今のスタイルでやっていけるかという点が確かになぁ…と感じられたので、すこーしずつネントレも検討していきたいなと思いました☺️ありがとうございます!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

朝も昼も夜も抱っこで寝てます。ネントレはまだしてないです。。。🥲🥲🥲
しかも夜は布団に置いたらそのまま寝てくれますが、お昼は布団に起きたら80パーセントぐらいの確率で起きちゃうので縦抱きで寝たらソファに座って縦抱きの体制で30分〜1時間ぐらい寝せてます🤣おかげで何も出来ませんが、私も1年経てば仕事に復帰するのでたくさん抱っこできるのも今だけだよな!とネントレに踏み切れてません、、笑

• るるまま

るるまま

遅くなってすみません!同じ月齢で男の子なんですね☺️
    わかります!私もたまに抱っこしたままソファ寝します!😂起きた時見上げてニコッとしてくれたりすると幸せですよね💗
    私も復帰考えるとどうしてもこの限られた時間で沢山抱っこするのもまた幸せなんだよなぁと思います😢❤️
    お互いにいいタイミングと形で無理なくねんねに向き合って行けたらいいですよね!頑張りましょう!!

• 8月22日
ち

うちも全く一緒でした!!
私は抱っこできるのは今のうちだけだし
なによりも寝ていく瞬間が可愛すぎて、日中は抱っこで寝かしつけしてました☺️♡
最近、6ヶ月になり体重も重たくなってきて抱っこに限界を感じてきたので
お布団でトントン入眠に移行しました🥺
でも夕寝は難しいので、抱っこでねんねです!
周りの方の意見や考え方が良く思えてきてしまうのはすごーく共感しますが
ご自身なりの方法で子どもと関わろうと思って育児されても良いと思いますよ🥰🥰