※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて泣くようになりました。夜泣きなのか、体調不良の影響なのか悩んでいます。同じ経験をした方や改善方法を教えてください。

生後4ヶ月の息子、7月末頃までは夜8時間〜11時間寝てくれていたのに、今では朝まで1〜3時間ごとに起きてギャン泣きします😭毎回おっぱいをあげると飲みながら寝るので、起こしながら左右10ずつくらい飲ませた後、そのまま寝たのを確認してそっと布団におろすのを毎晩何回もしています。
夜泣きが始まったのかな?とも思いましたが、8月の頭にコロナ感染、発熱があり、脱水症状を避けるために夜中も3時間おきくらいに起こして体温測定や授乳をした日が1日だけあって、思えばその頃から段々夜中起きるようになった気がします。
なので、夜泣きではなくてその1日のせいでリズムが崩れちゃったのかな、とも思うのですが…。
一般的には、これはやっぱり夜泣きというのでしょうか…🤔

近い月齢で、同じように急に夜中に起きて泣くようになったって方いらっしゃいますか?また、そこからまた前のように夜通し寝てくれるようになったって方、直った時期や試した事等あれば教えていただきたいです😖

コメント

はじめまして^^

お子様の夜泣きで中々寝れない日が続きますよね💦ご苦労さまです😣

うちの娘が7ヶ月なのですが
参考になれば…^^

寝かしつけは生後2ヶ月~3ヶ月にかけてまでやってたんですが、ある時から置いたらセルフねんね出来るように😳

そこからはしばらく10時間近く
夜から朝まで1度も起きずに
寝てくれていたのですが
1ヶ月2ヶ月くらい経った時から
1週間ほど途中で起きて夜泣きする時期が来ました😅

その時はひたすら、そばでトントンしたり抱っこして安心させていました😂

でもそれからまた、元のセルフねんねで長く寝てくれるようになったので安心しています😊(現在もです)

もしかすると、そんな感じで夜泣きの時期が来たのか…それとも、近頃コロナの後遺症で風邪症状やグズりなど、赤ちゃんにはよくあるようなので、そのような可能性も否めませんよね🥺

• あき

あき

コメントありがとうございます!
    まいみんさんもいつも育児お疲れ様です😌

なるほど、1週間ほどで元に戻ったんですね!うちはセルフねんねはまだまだ出来なくて、毎晩授乳や抱っこで寝かしつけてます😖そろそろねんトレもした方がいいのかなあとも思いますが、なんせ早く寝て欲しくていつもおっぱい頼りです😓

確かに、コロナの後遺症の可能性もありえますよね…

いつまで続くか分かりませんが、いつか収まると信じて根気よく付き合ってみます😖
    ありがとうございました!!

• 8月20日
新米ママ🔰

こんばんは。4ヶ月の息子の母です。
私もまさに今夜中の突然のギャン泣きで今夜4回目の授乳中です😭
あきさんと同様おっぱい飲みながら寝たところです。。

うちの場合は寝返りができるようになってから、夜中の眠りが浅くなったようで夜中に起きる回数が増えました…なのでなるべく上を向いて寝かせたいのですが布団におくと落ち着くのか横向きで寝てしまいます。💦

こんなにギャン泣きで起きたのは今日が初めてで、昨日は寝返ろうとし眠りが浅かったもののギャン泣きはなしで授乳2回、かと思えば数日前は9〜4時半まで寝たり…

解決策ではなくて申し訳ないのですが、私もまさに同じ状況だったのでコメントしちゃいました😂
成長のしるしだと思っていつか終わると思い頑張りましょう!

• あき

あき

コメントありがとうございます!
    新米ママさんもいつもお疲れ様です🥲

寝返って起きちゃうことありますよね😖うちの子も寝返りが出来るようになってそれで起きてギャン泣きすることがあります😭

寝返りしないにしても何度も夜中に起きる日と、前のように朝まで10時間近く寝る日があって、睡眠退行が落ち着いたのか落ち着いてないのかよく分かりません😂

もう1ヶ月以上続いてるのでいつ終わるのか不安でしかないですが、新米ママさんのように同じく頑張ってる人がいるって事を支えにして頑張ります!!
    ありがとうございます☺️

• 9月12日