※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家族・旦那

どっちが悪いと思いますか?私の父と母のことです。私の両親は昔から大喧…

どっちが悪いと思いますか?
私の父と母のことです。
私の両親は昔から大喧嘩まではしなくとも言い合いが絶えず、本当に仲が悪い夫婦です。
父の言い方はかなり強くキツいので、昔は「お父さんが悪い、お母さんが可哀想」と思っていました。
でも大人になってから冷静に両親それぞれの愚痴を聞くと、私は母が悪いような気がしてしまっています。
母は、肝心なことを言わない人なので、後から「え?」となることが多いのですが、父に最近聞いた話だと、姉が中学生の時に少しいじめられた時期があり、その時に加害者の親がうちに謝りに来たそうなのですが、父は姉がいじめられていた話も親が謝りに来ることも母から知らされておらず、謝りにこられた時に初めてその状況を知ったそうです。
あとは、つい先日も実家のブレーカーが故障して電気屋さんに来てもらった時も、たまたま私が実家にいたので、私と母で説明や直し方を聞きました。父は用事があって不在だったので、母から父に説明をするものだと思っていたのですが、私が実家から帰った後、父から電話があり「電気屋さんになにか説明されたか?」と聞かれて、お母さんからなにも聞いてないの?と聞くと「ブレーカー上げれば大丈夫としか言われてない」と言われて驚きました。
漏電してるとのことだったし、漏電箇所の確認の仕方とかも説明されたのに、それを父に伝えていなかったんです。
それ以外にも、家事も雑で、母本人はテキパキやってるつもりのようですが、洗った食器も汚れが落ちていないし、洗濯物もくさいしで適当なんです。
そういうのは全部父がやり直したり、アドバイスしたりしてるみたいですが、そのアドバイスを取り入れようとはしないようです。
直近だと、洗濯機のゴミ取りの蓋が壊れてしまった時に「父がゴミ取り壊れてると、洗濯物にゴミが付くからこれ使え」と、100均で売ってる洗濯機の中にくっつけて使うごみ取りを渡したようですが、全く使わず、洗濯物にはやはりゴミが付くようで…
あと母はいつも父に対して、余計なことしかしない!余計なことばっかりして!と言ってます…
こういうのをきくと、私的にはやはり母に問題があるような感じがします。
父はケンカになると言い方きついですが、普通の時はわりと温厚です。
みなさんどう思いますか?

コメント

Min.再登録

挙げられた例から考えるなら私もお母様に原因があると感じます💦

確かに言い方がキツいのはいけませんが、質問者さんが知る内でもこれだけあるなら実際はもっとお父様が不足に感じていることがあるでしょう。
一つ一つは些細でもそれが長年数多も積み重なるとまたか!とイライラしますし、優しい言い方なんて出来なくなって当然なので...

オムハンバーグ

ありますよね。
うちの両親みたいです。どっちが悪いか?
ケンカ両成敗だと思ってますのでどっちもどっちかと。
お母さんは悪く言えば大雑把。よく言えば雑なのかなと思いました。
お父さんはマメな方なのかな?
なら、ネットを使えじゃなくて、もう設置する。
電気屋さんのやりとりも、お母さん以外の人を必ず立ち会わせる。
お母さん的にはそう受け取ったんでしょうね。
どんな人でも自分の見たい世界しか見れません。
そんなケンカしながらも共にいるのは説明が出来ない何かがあるのかもしれませんよね。
それは私達夫婦にも言えることなんだろうと思って、振り替えるようにしてます。
なんか欲しい回答じゃなかったらスミマセン。

はじめてのママリ🔰

片側からだけの話だと、そちら側の意見に賛同してしまいがちなので、、、
お姉さまの件、ブレーカーの件をなぜ詳しくお父様に話さなかったのかをお母様に聞いてみてもいいのかなと思いました。
例えば、仕事が忙しく家族の話をしても上の空だからとか、事細かに話してもキツい言い方しかされないから、話したくもないとか、お母様側にも思いがあるかもしれません。
両方の思いを聞いてからかなと思いました。