※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
ココロ・悩み

2歳10ヶ月の息子がお菓子やジュースを欲しがり、泣き喚いて困っています。毎日がストレスでノイローゼになりそうです。どうしたらいいでしょうか?

2歳10ヶ月の息子のことで頭がおかしくなりそうです。

お菓子もジュースも禁止してないので、量見てあげてます。
それなのに次から次に欲しがるから、だめだと言って我慢させてます。

それが嫌だったのか、昼寝してる途中に泣き喚いて最初は何かわからなかったので抱っこしてよしよししてたんですが、お菓子がほしいとギャン泣きしてると分かり、ブチ切れてしまいました。

もうこっち来るなと、もう二度とお菓子もジュースも買わないと言ってしまいました。

十分な量与えてるのに、なぜこんなふうにこっちが悪いみたいに泣き喚くんでしょうか💦
毎日お菓子ジュースととうるさく、自宅保育のため朝から晩までずっとが毎日です。
ノイローゼなりそうです。
どうすればいいのかアドバイスください。

コメント

みき

うちも今夏休みで毎日うるさいです😓
うちは『ないよ〜、探してごらん』って言って探させて諦めさせます(・_・;

ママリ

うちの上の子もそんな時期ありました…
アドバイスというアドバイスはないですけど、我が家は時間制にしました💦
○時になったらジュースいいよ。それまではお茶か水ね。
ご飯食べ終わったらお菓子食べよっか!などなど…
飲み過ぎだから食べ過ぎだからってのは子供に通じなかったので、時計を見せたりして棒がここにきたらね〜ってやっていきましたよ😭

はじめてのママリ🔰

もう中毒になってるんじゃないでしょうか。
そんなに欲しがらないです。
というかそうなるのが嫌だったのでジュースは家ではあげてこなかったです。
おやつも安心感のあるものだけにしてます。

泣かれてあげたらこのままかと思いますが、寝負けしなければそのうち習慣づくと思います。
毎日あげてるなら頻度は減らしますね。

まり

欲しがるからあげるサイクルを断ち切って、おやつの時間、もしくはどんなタイミングならあげるのかを決めた方が後々改善されるかもしれません。

欲しいと言う→貰える
欲しいと言う→貰えない

なぜそうなるのかが理解出来てないのかもです🥹

ルールを決めたら、泣き喚こうが親が折れる事を我慢して、しんどいですけど踏ん張ってみて下さい。諦めますよ😂

あとストレスになるなら、おにぎりならいいよ!とかの代替え案も検討してみては?
見える位置や、子供がお菓子の場所を把握しているのも我慢出来ない内は良くないかも知れないです。

deleted user

量を見てあげるのではなく、何個・何杯にするか等具体的に決めるのが良さそうです。
日によってあげる量が違うなら、どこまで貰えるかが分からない、だからまだ貰えると思ったのに「もうダメ」と言われて爆発しちゃう…
こういうケースかな?と思いました。

くま

うちもお菓子と騒いで泣きます🥲
やはり美味しいですし、依存みたいな感じでしょうか…💦
私も相談した事がありますが、お菓子もジュースも買わず、家にない!という状態にするしかないのかなって感じです💦
言い聞かせてもダメなの分かってるけどそれでも食べたい!!という感じなので😢
コロナでどこにも行けない&私の妊娠による赤ちゃん返り(初期から切迫で思うように遊べずです)&イヤイヤ期が一気にきてると検診では言われてしまいました😢

ママリ

大人はこれだけ!と思っても子供ってそこの理解が難しいので時間を決めて、それしかあげないって徹底してたらこの時間しか貰えないんだ!ってわかるようになるので、落ち着いていきますよ😊

はじめてのママリ

空のコップやお皿を見せて、もうないの。ないねぇ~と言ったりします。ないとわかると落ち着いたりします😰
大変ですよね💦

はじめてのママリ🔰

あげる前に今日のおやつはこれだよ!
食べたらもうおしまいだよって最初に話をするルーティンにすると納得して食べてました。

なくなったら時は、
今日のおやつおしまい!
おいしかったねー!
また明日楽しみだねー😊
って終わらせてました。

出先とかでたまたまダラダラ与えてしまった時はまだもらえる?!と思ってなくなるとギャーギャーする時がありました。

ちゃんと声かけすればだんだんわかってくる歳だと思いますよー!

はじめはママもイライラすると思いますがあとちょっとです😣!
がんばれ!!

はじめてのママリ

うちの子もお菓子ジュース大好きでご飯は気に食わないとぶん投げるし毎食ちゃんと好きなだけ食べさせてるのに体質なのか細いしギャン泣きしんどいし単身赴任で完全ワンオペ育児なので、もう諦めて食べさせてます。
ダラダラ食いが虫歯の原因になるらしいのでそこは気をつけてます。
栄養も成長もトータルでバランス取れたら良いらしいのでそこそこ気をつけてればいいかな~って見守ってます。
元気に成長曲線内でいい具合に成長してれば丸かなと。
一応歯医者さんには通ってたりフッ素使ってたりはします。
お菓子もジュースも栄養豊富だからか身体は他の子より大きいです!
肉付きが細いのが体質なのかタンパク質が足りないのかと悩んでるのでお肉増やそうかなとは思ってますが、イヤイヤなのか反抗期なのか暴れる平均より大きい子はまぁ大変なので悩み中です。
赤ちゃんの時に看護師さんにお子さんの体重管理は保護者の責任と言われた事もあるので食生活悩みますよね。
母子共々いい具合な幸せな落し所が見つかると良いですね。
アンパンマンのお野菜ジュースとかアンパンマンのお野菜パンはお野菜カウントしてます😇❤
元気な子が生まれてきますように❤