※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

昼寝の寝かしつけと場所について悩んでいます。リビングで昼寝させるのが難しいので、寝室がいいか悩んでいます。午前は寝ず、午後に寝室に行かせると自分で寝てくれるか考えています。

昼寝の場所について🙇‍♀️

もうすぐ1歳5ヶ月になる息子がいます。

夜は一人でゴロゴロして寝るのですが、昼間はリビングに布団を敷いてもおもちゃなどがあるのでなかなか寝ようとせず、結局抱っこ紐を使って寝せてしまいます。
ただ、10kgもあるとさすがに抱っこ紐での寝かしつけが疲れてきたので、セルフねんねしてほしいところです😭

そもそも昼寝の場所はリビングではなく、夜寝る寝室がいいのでしょうか🤔
そうしたら、昼も自分でゴロゴロして寝てくれますかね🤔
でも寝てる間に家事をしたいので、寝室だと階も違って様子が見れないのがネックです💦

午前も10時くらいになると眠そうにするので、未だに昼寝回数が2回です。

思い切って午前は寝かせないで、午後に寝室に行った方が自分で寝てくれますかね😓

みなさんは昼寝の寝かしつけと場所はどうされてますか🤔💦

コメント

星

今はエアコンもったいないのでリビングですが、エアコンつけないときは寝室でした。
寝室のが寝るの早かったです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速ありがとうございます!
    そうなんですね!
    リビングは誘惑がたくさんで、なかなか一人で寝てくれないです😭

• 8月4日
  • 星

寝室暗くすると諦めてくれてました!

• 8月4日
🍊なつみかん🍊

うちは基本目に見えるところにいて欲しいのでリビングにマットレス敷いて寝かしてますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    ただリビングだとセルフねんねできないのが悩みです💦

• 8月4日
sw

まだ6ヶ月なので参考にならないかもしれませんが💦
生後2、3ヶ月を過ぎたら昼寝は暗い部屋でするといいと聞いたので、寝室で暗くして寝かしてます😊寝る場所という認識ができたのか自分で寝てくれるようになりました。でも怖いのでベビーモニターで見守ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    ベビーモニターつけて、寝室でお昼寝させた方がいいですかね🤔

• 8月4日
かな

うちはアパートなので、リビングで昼寝しています!
昼寝も夜も添い寝です。
娘も午前午後と2回寝る時もあります😅
お金はかかりますが、ベビーモニターがあると階が違っても様子見れますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

リビングで添い寝で寝てくれるの羨ましいです🥲
    リビングだと誘惑が多く、眠いのに寝てくれないので😭
    やっぱりベビーモニターで、2階の寝室でセルフねんねさせるのがいいですかね🥺

• 8月4日
あんず

上の子の時はリビングで寝かせてましたが、下の子は上の子がいるといつまでも寝ないので寝室で寝かせてます!
私は圧倒的に寝室で寝かせる方が楽です!一緒に寝室に入って自分もダラーっと寝転んでいたら勝手に寝てくれます😊
ベビーモニター安くはないですがめちゃくちゃ便利なのでおすすめです!個人的にはベビーモニターは育児の必需品だと思ってます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    ちなみにリビングではどうやって寝かしつけてましたか?👀
    セルフねんねできないので、最後はやっぱり抱っこ紐になっちゃいます🥲
    やっぱり寝室で寝落ちするまで一緒にいて、寝たらベビーモニター見ながら一階で家事をするのがいいですかね🥺
    その方がお昼寝の寝かしつけの負担が減りますよね💦
    ただ、今更ベビーモニターを買うのもあれかなーと思い😅
    夜も寝てから交代で誰かが付き添ってるので、買うならもっと早めに買うべきでした🥲

• 8月4日