※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが昼寝をせず、ミルクを飲み過ぎている悩みです。昼寝の方法やミルクの量についてアドバイスを求めています。

アドバイスください。生後2ヶ月、昼寝を全くしません。
夜は1〜2時間かけて寝かしつけて、ミルク以外は朝まで寝てくれるのですが、昼寝をまっったくしません。抱っこでは寝るのですが、置くとギャン泣きなので家事や自分のことが何もできず、、
活動時間というものを知って観察してみたら、大体起きて1時間〜1時間半で、空腹とは違うぐずったような泣き方をするので眠いんだと思い、
『目も合わせずにただ横にいるだけ、しばらく泣いた後スーッと寝る』
という意見をみて実践してみたのですが、10分経ってもギャン泣きし続けて覚醒してしまいます。🥲
寝そうになったら置いてトントンも試してみたのですが、トントンで覚醒してる感じでした😣
元々ミルクの感覚が3時間あかない子なので、だんだん空腹になってくるみたいで、その後抱っこしても泣き止んでくれません😭
それで結局いつもより間隔狭めの2時間とかでミルクをあげて、、繰り返してたら1日の総量が1000ml超えてました。繰り返してたらいつかは寝てくれるようになるものでしょうか?ミルクの飲み過ぎがあまり続くのも良くないと思い、結局抱っこで寝かしつけることもあります😭
バラバラにやってるから寝てくれるようにならないんですかね?😅やると決めたら毎回ぐずっても泣かせ続けた方がいいのでしょうか?
抱っこひもなどは根本的な解決ではないと思うので、それ以外でご意見あれば教えてください🙇‍♀️
みなさんのネントレ成功法ききたいです😣

コメント

ミニー

うんちはミルクの量に対して
出てるのが少なかったりしてないですか?💦

息子も寝るのが下手で昼夜ずっと抱っこで寝かせてました😊

寝ない子はネントレをいくらしても寝ないので
諦めも肝心かと思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんちは1日1〜2回ほど出てます🥺少ないですかね?標準がわからなくて💦
    寝ない子は寝ないって言いますよね😂今しか抱っこできないと思って抱っこし続けます☺️

• 7月27日
  • ミニー

ミニー

1-2回でもちょびっとしか出てないとかではないなら
    大丈夫かなって思います😊

あとは、おしゃぶりも1つかなと👶

• 7月28日
ママリ

まだネントレするのは早いかもしれませんね。
うちの子も最初は似たような感じで、放っておくと寝ない、1時間くらいするとぐずる、夜の寝かしつけに時間がかかるが最初の状況でした。

起きてから1時間半くらいで抱っこ紐で寝かしつけると寝て、下ろすと起きるので抱っこしたままでした。でも昼寝をする事で夜寝かしつけが楽になりました(多分昼間疲れすぎて寝れないんだと思います。)

そこから徐々に抱っこ紐から下ろす技術を磨き上げ、今は時々抱っこ紐からおろしても30分から1時間寝ることが増えました。

もしかしたらですよ、もしかしたら、人恋しいというか、お母さんのお腹から出て間もないから不安という可能性はないでしょうか?
抱っこ紐で下ろして寝てくれる時も、ママの手をお腹に置くと寝る時間がまた長くなるので、この時期はネントレよりとにかく安心感を与えて、今後一人で少しずつ寝てくれる基礎づくりだと思ってとことん付き合っています。

でも一人で寝てくれたら最高ですよねー!
一人で寝てくれたらこっちも楽だし、家事もできるのになぁと思いながら、こんなに小さい時期は今だけだから、抱っこで寝る姿も良いよなぁと葛藤しながらの毎日です💦

はじめてのママリ🔰

うちもトントンで寝てほしくて1ヶ月くらいから練習してます!
抱っこでしか寝てくれなくてずーっと抱っこしてたんですが少しずつ床で寝かせる時間を増やしてます🌼
最初は夜寝るときだけ、布団に置いてトントンして泣いてもしばらく続ける→本気で泣いたら抱っこするでやっててたまーに床で寝られる日が出てきてそれを毎日続けてます!トントンで寝れないときも全然あるのでそのときは抱っこです🙇🏻‍♀️夜は寝かしつけにうちも1時間くらいかかります…。
夜が少し慣れたら昼間も練習始めて昼間は抱っこなしで寝られるようになりました!
意識したことといえば
・寝る場所を固定すること
・寝るときは電気消して太陽光だけの薄暗い部屋にすること
・寝るときに決まったオルゴールを流すこと
・隣で大丈夫だよと優しく声かけながらトントンすること(私は目合わせてます)
です!
夜はまだ難しいんですけど昼間は最近はほとんど泣かずに寝てけるようになりましたよ🌟

くっぱ

うちも最近、昼間全然寝てくれません。
置いてたら泣くので、ずっと抱っこです。
昨日なんか、朝5時から17:00までの旦那がいない12時間中合計約10時間は一人で抱っこしてました🤣
寝たと思っても15-30分で起きて泣きます。
昨日は精神がやられるかと思いました😇
置いて泣くを蹴り返すと、ストレスなるし、また一からしないといけなくなるので
置くのを諦めて、ずっと抱っこしてました🫠

ネントレとかよくママリで見ますが、まだ、これといってしていません。💦
今は、昼夜区別をつけるのと、
リズムを作るので精一杯で😢

なかなか、1日のリズムもつかないし、昼夜の区別も、ついてるか不明です🥺

なんか、全然、状況違いますが
コメントしちゃいました😭

はじめてのママリ

うちも1人目は昼間はずっと抱っこでした。抱っこだと寝てた💤
今2ヶ月の2人目はこんなに違うかというぐらいに昼寝もしてくれます。昼寝は、上の子の昼寝時間に合わせて寝かしつけていたら、自然にできるようになってきた感じです。上は基本は保育園に行っているので、土日だけですが、最初はせっかく寝た上を起こさないように、上が寝ている間は、ひたすらに立って歩いてゆらゆらして…泣き声を出さないようにしていました😂かなりしんどかった😂
平日もその時間をわたしもお昼寝or休憩時間と決めて、毎日寝かせていたら、今は授乳しておくるみして、ソファに転がしておいたら、しばらく手足をバタバタさせて、自然に寝られるときが増えてきました🤗毎日じゃないけど、かなり楽です。