※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が11ヶ月で動きが少なく心配。同じ状況の方、経過を知りたいです。

まもなく生後11ヶ月になる娘が、おすわりの体勢ばかりで全く動きません。

ずり這いはもちろん、ハイハイやつかまり立ちもせず、普段はうつ伏せやこちらがおすわりさせて遊んでいます。
首すわりも遅くゆっくりめに成長してくれていますが、やはり10ヶ月検診でも要観察になってしまいました。
娘のペースがあるとわかってはいるのですが、同じ月齢の子はかなり活発に動き回っているので、座ってばかりいる娘が少し心配です。
遠くに物を置いて呼んでみたり、つかまり立ち出来そうな台を近くに置いたりもしていますがなかなか前に進んだり立つ様子が見受けられません。

同じようなお子さんがいらっしゃった方、また、今同じような状況の方いらっしゃいますか?
その後の経過など、参考にさせていただけたら幸いです。

コメント

ゆー

今全くその状態です😂
予防接種のたびに診てもらってますが、焦らなくていいよって😅
手足はしっかりしてるけど、腰がまだ不安定だからハイハイの練習させてね!とは言われてます!
好きなおもちゃは寝返りして取りに行くんですが、先生は別にいいと思うよーって!
友人の子が一歳半までその状態で親は焦ってなかったんですが、周りに病院勧められて療育行ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちも移動手段が寝返りです笑
    私も、特に医師から特に何も言われなくて近くに低いテーブル置いておもちゃを少し離して置いてみて。そしたら欲しくて伝い歩きするから と言われたのですが、娘にはまだその気がないようで😂取れないと怒って訴えてきます笑
    もう少し気長に待って娘の成長を見守ってみようと思います!心強いコメントをありがとうございます!

• 7月22日
Itsuki

うちはさらに寝返りもしません🤣

市の理学療法に数ヶ月に1回、経過を見てもらいに通ってますが骨格に異常はなくて本人にやる気がないだけだから大丈夫と言われて笑ってしまいました笑

最近おすわりの状態で移動する術を覚えたのですが、今はそれでいいよと言ってもらえました☺️
あと、娘の小脇をかかえて立たせる遊びが楽しいのか最近よくやってるのですが、それも続けてやってくださいと先生から言われてます☀️
多分この子はハイハイすっ飛ばして歩き出すタイプだから無理にハイハイの練習させなくていいよとのことでした🤔

保育園の0歳児クラスでもまわりのお友達がかなり活発に動くなか、娘だけおすわり状態で正直親のわたしが焦ってましたが、骨格に異常がないならやる気が出たらやるかなと思い見守ることにしました!

おもちゃとかに反応を示してるならいまは活発に動いてなくても大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況の方からコメントいただけて嬉しいです😭
    理学療法に通われてるんですね!私もつぎの健診のフォローで何か言われたら理学療法のこと聞いてみようと思います!

保育園今月から通っているのですが全く同じ状況で、いろいろゆっくりだから大丈夫かなと心配になることもありましたが、itsukiさんのお話聞けて気持ちが軽くなりました!
    まずは10ヶ月検診のフォローのまで様子見て焦らずにいようと思います☺️
    本当にありがとうございます!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!つい最近11ヶ月になりました!

回答になっていませんがうちも全く同じことで悩んでいたのでコメントさせていただきました😭

ずり這いは本当に欲しいものがある時にだけ30cmくらい進みますがあとは回転と後退だけです。
ハイハイやつかまり立ちもしません。立たせようとすると最初は足を踏ん張りますが、すぐにガクっとなります😭

うつ伏せやおすわりは大好きですが自分で出来ないので私がさせてあげてます😱

うちも首座りが遅かったので小児科で1ヶ月ごとにフォローしてもらってます!
先月小児科でみてもやった時は、下半身の筋肉が弱い、筋肉が付けば動けるようになるよと言われました💦
なので今は筋肉がつくのを待つしかないのかな〜と思ってます🥺

もうすぐ1歳になるのに、ハイハイもつかまり立ちもできなくて不安ですよね…気持ち分かります🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようなことで悩んでる方からのコメントありがたいです🥺
    うちも、10ヶ月検診の後から立たせて少し遊んでみたりしてますが、お尻が重たいのかへっぴり腰でつま先たちみたいになってます😂どうにか前に進まないかとリモコンや携帯を少し前に置いてみたりしていますが、最終的には取ってー!と怒ってきます😅
    小児科で1ヶ月ごとにフォローしてもらってるのは心強いですね☺️

本当にこの時期、発達の進み具合の個人差がすごくて!早い子だとよちよち歩いていたりするから、まだまだ赤ちゃんな我が子を見てるとたまらなく可愛くもあり、少し心配になったり。
    共感してくださるだけでも、とっても励みになりました☺️本当にありがとうございます!娘の成長を焦らずゆったり見守りたいです💞

• 7月24日

はい!うちはもうすぐ1歳になりますが、それにプラスお座りもできません😂

周り早くて焦りますよね…心配になっちゃいますよね😭

経過観察になり、2ヶ月に1回見せに行くのですが、2週間後にせまっております😭

あれから何もできるようになってなくて、何を言われるか怖いです😱

アドバイスでもなんでもなくてごめんなさい🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます! 同じように悩まれてる方からのコメントとても心強いです🥺
    個人差があると分かっていてもやっぱりちょっと心配になってしまって😭
    私は1ヶ月後にフォローですが、果たして状況が変わっているのか今から不安でなりません😅

息子さんの成長を心から願ってます🕊娘もきっと温存していて一気にぐぐーんと進むと信じてます🤝💞

• 7月25日
ぷぷち

過去の質問なので気づいていただけるか分かりませんが。。
その後娘さんはなにも障害などなくすごしていますか?
我が家の次女が11ヶ月でずり這いも自分で座ることもしません。