※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

小児科に相談すべきか悩んでいます。発熱後にほっぺに赤いぶつぶつや不機嫌、食事時の症状があります。PCRは陰性で虫歯もなし。突発性発疹か、ヘルパンギーナ、手足口病など疑われます。

度々すみません。
土曜日から39度超えの発熱、火曜日に解熱して今なんですがほっぺに赤いぶつぶつがちょこっとできています。
あとは首後ろなど汗疹なのか発疹なのかわかりません💦

そしてこれまでに見た事ないくらい不機嫌で足をモジモジして仰け反ってギャン泣きがこの2日間です。。
いきなり泣き出してむず痒そうにモジモジして泣きます😭
ご飯を食べるのも口の中になにかできているのか、硬いものを飲み込む際に泣き出し吐き出してしまうなどの症状があります。

PCR陰性、中耳炎にはなっていませんでした。

突発性発疹だったら口の中はないよなぁ…
ヘルパンギーナ??手足口病?手足口病なら顔には出ないよな…?麻疹…?
口の中を痛がるから虫歯!?!?とも思いましたが先月に歯科検診で虫歯ゼロでした。

なんなんでしょう😭😭
解熱したけど小児科に行っていいと思いますか?

コメント

とも

解熱してからの発疹&首後ろなどにも出てるなら突発性発疹ではないですか?
突発性発疹は解熱後しばらくめちゃくちゃ機嫌悪いです💦

• ママリ

ママリ

今お腹をよく見たらすんごい小さいポツポツがちょっとずつ出てきてました…突発っぽいですよね😭

• 7月20日
momo

うちの子も土曜日に発熱、日曜も38.5で火曜に病院、今朝は平熱でしたがぶつぶつ...
手足口病でした!
耳と鼻にも出てます。
口の中も出てて痛がって食欲なかったです!

• ママリ

ママリ

口の中って聞くと手足口病っぽいんですよね😭💦
    お腹よく見たら小さいプツプツが少しづつ出てきてました😭!

• 7月20日
ちよみ

口周りに発疹、口の中が痛くて食欲が落ちる、足の裏手のひらに発疹、39度の高熱で手足口病でした!発疹があると保育園も登園許可書がいるので、是非もう一度病院行った方がいいかと!!

• ママリ

ママリ

手足口病か突発ぽいなぁと思ってたんですがお腹にも小さいプツプツが出現してきました😭
    でも登園の関係もあるので、きちんと受診してきます✨

• 7月20日
ちぃ

他の方のコメ見ましたがお腹に出てるのなら突発じゃないかな…と思います💦うちの息子は突発0歳と2歳で2回(まれに2回なります)やりましたが、2歳の突発の時はまさにそんな感じでした😭

手足口病も流行ってるみたいですが発疹の出方的に突発かな…と。手足口病は痒いより痛い、なので…

ももも

解熱していても症状があれば病院で診てもらうのが1番だと重いますよ!
むしろPCR陰性で中耳炎でもないことを説明した上で受診するのであれば、原因も突き止めやすそうな気がします!

お大事にしてください😢

ママリ

突発でした😭😭
次の日に身体中に発疹ができてきて今も不機嫌です🙄
皆様ありがとうございました😭