※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここまる
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘を完母で育てる育休中の母親が、夜中に頻繁に起きる娘の睡眠に悩み、仕事復帰への不安や旦那との関係について相談しています。

生後6ヶ月の娘を完母で育てています。文章分かりにくいかもしれません、すみません。今は育休中です。

旦那は仕事が忙しく、平日朝8時に家を出て、基本23時頃帰宅します。そのため、平日はワンオペです。
生後2ヶ月頃から週1,2回夜中に1度起きる程度で、20時から8時頃まで夜通し寝てくれる子でした。しかし、5ヶ月が過ぎた頃から毎日目が覚めるようになり、トントンで寝かせるか、最低1度は添い乳をして寝かせています。そして、朝5時から6時くらいに起きるようになりました。寝室の遮光はしっかりしているつもりです。寝る前だけミルクを足そうかと思い、試しに哺乳瓶であげてみたけど、哺乳瓶拒否なのかミルク拒否なのか、全く飲みませんでした。
さらに、以前まではお風呂上がって授乳して、寝室に連れて行ってオルゴール流しながら横でトントンしていたら5~10分程度で寝ていたのに、昨日あたりから寝返りをしたくてたまらないのか、阻止してトントンしようとすると、泣き喚き、トントンが効かなくなり、結局抱っこで寝かしつけています。
他の方の投稿を見ていると、寝てくれている方なのだと思うのですが、寝てくれていた過去があるからこそ、正直しんどいなあって思っちゃいます。

運が良ければ秋頃には仕事復帰したいなと考えているのですが、ワンオペ+深夜対応を考えると、正直不安になってしまいます。
旦那は家事も育児も率先してしてくれる方だと思うし、「これやって」と言ったことは嫌がらずにしてくれます。優しい旦那さんです。でも、ちょっとのことでイラッとしちゃったり、優しくしようと思ってもできなかったり、本当に自分が嫌になります。

お金も必要だし外との関わりほしいし、仕事復帰したいけど、自分にできるか不安。旦那のちょっとした言動、行動にイラつく。娘の睡眠退行?夜泣き?メンタルリープ?もしんどい。頭では分かってたり、納得してるつもりだけど、体が追いついてきません。

同じような境遇の人いたらいいな、なんて思って文章打ってたら長くなってしまいました。
赤ちゃんに対してだったり、自分のメンタルに対してだったり、こうしたら良かったとかあれば教えていただきたいです。

コメント

みるきー

日々お疲れ様です!

最初の方にたくさん寝てくれたことがないので、manamiさんとは少し境遇が違うのですが…

赤ちゃんはある程度周りのことがわかり、自我が出たり、動きが活発になったりすると、睡眠にも変化があるのはあるあるですよね🥺
うちは8ヶ月くらいまでは夜中も2回起きてたので、こんなもんかと思ってましたが、寝てくれてた過去があると、辛さがより一層ですよね💦

・寝るときになかなか寝ないのであれば、少し遊ばせて、もう眠いよ〜ってなってから寝かしつけするとすぐ寝るかもしれません。

・うちは、3回食になった9ヶ月から、見違えるように続けて寝るようになりました✨
いっぱい遊んでいっぱい食べると眠りが深くなるかもですね😊

・復帰したらお互い様ですから、もし夜中赤ちゃん起きたら、対応は旦那さんと交代制にしましょ😄

月齢上がるとまた変化があると思います。良い方に変わるといいですね✨

• ここまる

ここまる

コメントありがとうございます!
    そうですよね〜🥲頭では分かってるし、普段は成長してる証拠だ!とか思うんですけど、メンタルやられてる時だと、、(笑)
    なるほど、遊ばせる!やってみます!!3回食始まると夜間断乳もできますもんね、、そうなると旦那にも任せられる、、🥺
    そう願います🥲💗

• 7月15日
  • みるきー

みるきー

これがずっと続くのか!?って思うと、無性に怖くなりますよね😱
    何回も起きるの赤ちゃんも辛いでしょうし、そのうち自分で再度眠るすべを学ぶと思います😁

体力もついてくると、遊びが足りないと眠りがイマイチなときがあったので、適度に遊ばせるよう毎日あちこち連れ回しています😄
    眠らないときはたまにくらい夜ふかししたっていいですし✨

旦那さんも優しいようですし、協力してくれますよ😊

• 7月15日
  • ここまる

ここまる

そうなんです!終わる日が分かってたら頑張れるんですけど、いつ〜ってなっちゃいます😨(笑)

日中たくさん遊ばせなきゃですね🫡
    支援センターとか週に何回かいこうかな、、

頼りにしてるよと今から伝えておきます🥰(笑)

• 7月15日
はじめてのママリ

うちは4ヶ月頃まで夜通し寝ていて、5ヶ月から夜1回、そのあと6ヶ月頃は夜2回とか起きてました💦
もう眠くてねむくて…🤤

完母で同じく哺乳瓶拒否もありましたが、練習させて、突然使えるようになり克服できました☺️

克服後、おっぱい足りてないのかな?と思い、夜だけミルクに。それでも起きる回数は変わりませんでした。

が、なんだか最近はまた夜通し寝るようになりました☺️
夜通し寝るというより、なんか二度寝とか自分でしてるみたいです😅
寝返りやうつ伏せを止めないで好きに寝かせるようにしてからです☺️

あとはわたしが眠すぎて多少起きてるなと思ってもしばらく放置してます😅

寝返り返りができるなら、少し様子を見てあげてもいいかもしれないですね😊!

元々寝てくれていた子が寝てくれなくなるつらさ、めっちゃ分かります😭
でもポテンシャルあるんだからすぐまた寝てくれるようになりますよ☺️

• ここまる

ここまる

眠たいですよね🥲しかも今セミダブルのベッドに私と旦那、布団に娘が寝てるので、夜中の対応、落ちるように娘のところに向かってます、、(笑)

やっぱりミルクにしたからといって起きる回数変わらない子は変わりませんよね🫥

すごい!自分で二度寝!お利口さん!(笑)
    旦那も一緒に寝てるので放置してたらなんとなく申し訳なくてすぐに向かっちゃいます🤣
    同じような方がいてちょっと希望が見えました🥲💗

• 7月15日
mamari

もうすぐ6ヶ月になります。うちは、旦那が夜勤なので夜の7時半には仕事に行き、朝は残業の場合は、8時過ぎに帰宅し11時過ぎには寝る生活です。同じようにほぼワンオペで、4ヶ月くらいから睡眠退行なのか夜中の覚醒、最近では夜泣き+覚醒。6時前には起きてます。それまでは夜間授乳があっても7時過ぎまでは寝てくれてたので、同じように寝てくれていた過去がありしんどいです💦最近では、寝不足とイライラで赤ちゃんに感情的になることもあり、落ち込むことも多くなってしまいました😓

• ここまる

ここまる

旦那さん夜勤なんですね、大変ですよね、、🥲
    同じ状況だ〜😂寝てくれていた時のこと思い出しちゃいますよね、、そして感情的になっちゃうの、わかります。寝た後に写真見返して、もっと優しくしたかった、、って思っちゃいます🥲

• 7月15日
みかんかん🍊

同じ境遇で今悩んでる真っ只中でした😭
数ヶ月前まで21時に寝かせたら次起きるの5時とかで私もぶっ通し寝れてた時期が懐かしい、、、😂前までは寝てたのに〜って思うと今が辛いですよね🥲
うちは哺乳瓶は乳首変えたら吸ってくれるの見つけたんですけど、ミルクの味がだめなのか結局完母です💦母乳量が最近減った気がしてミルク飲ませたかったけど、それも叶わず😭
今まで寝かしつけが抱っこオンリーだったのでそろそろトントンとかで寝れるようにしてかなきゃなぁー、、、と思ってたところでした。
色々、あーしなきゃこーしなきゃ、そろそろこれも。って大変ですよね😭お互い頑張りすぎずに頑張りましょうね😭❤️

• ここまる

ここまる

同じ悩み抱える方がいるだけでも心強いです🥲コメントありがとうございます!
    どうしちゃったの〜ってなっちゃいますよね😮‍💨
    離乳食でパン粥たまにあげるんですけどやっぱりミルクが嫌みたいで🥲生まれたすぐは混合だったのに、、母乳大優勝🥲
    夜は割とトントンで寝ますが日中は抱っこばっかりです😂今しかこんなに抱っこできないというのをどこかで見て、たしかに!と思って半分諦めてるとこあります(笑)
    わかります〜😂💗それに対して旦那は何も考えず育児してんだろうなとか思っちゃったりしてます🥱(笑)ほんと、息抜きしつつ気楽にがんばりましょ〜🥲💗

• 7月22日
  • みかんかん🍊

みかんかん🍊

日々試行錯誤しながら、張り切っては落ち込むことの方が多いです😭⤵︎
    けど子供が可愛いから頑張れますよね😭❤️
    ミルク嫌いですかぁ、離乳食、うちの子の未来を見ているようです(笑)
    NICUに少し入ってた時は息子も全然ミルク飲んでたのに😂ほんとですね、母乳大優勝🏅
    わかります😂もうちょっとしたら抱っこなんてじっとさせてくれないだろうから今だけの特権〜!って私も半分諦めです(笑)
    旦那、ミルク飲ませたくて温度とか種類とか乳首変えたりとか、、、色々やってる私を横目に『腹減ったら飲むでしょ〜いつかは飲むんじゃない?』とか呑気なこと言ってました。『いつか』じゃなくて『今』飲ませたいんだよ!こっちは!って思いました💢😩

• 7月22日
  • ここまる

ここまる

わかりますわかります〜落ちる日はとことん落ちてます😮‍💨
    もういっそパン粥ってミルクである必要あるか、、?ってなって次はお湯でしようか考え中です🤔(笑)
    あとはもう眠くなったらそのうち寝るようになるだろ〜と最近は日中ずっとラッコ寝で一緒に寝ちゃってます(笑)
    うちもそんな感じです、、😮‍💨完母だからできないのが悔しいですけど1回2,3日手助けなしでワンオペしてもらいたい〜とつくづく思います🥹(笑)

• 7月22日
  • みかんかん🍊

みかんかん🍊

落ち込んでても育児は待ったなしですもんね😭それが辛い〜🥲身近な旦那が同じくらいの熱量で悩んだり取り組んだりしてくれるとまた気持ち的に違ってくると思うけど、求めすぎなんですかね、、、💦🥲
    たしかに(笑)とりあえずパンふやかしてあったらパン粥です😂(笑)
    私は日中ソファーの住民です(笑)薄暗いお部屋でお昼寝しっかりさせたら夜の睡眠も変わるかな〜?とか思いながら今日を過ごしてました(笑)
    うちは旦那育休で家にいて助かる時もあるけど、お互い家事育児のやり方が違ってギスギスしたりイライラしたりして雰囲気悪くて基本空気不味いです😩完母だから3時間以上預けたことないし、本当の意味でのワンオペ旦那達に経験してほしいですよね。(笑)

• 7月22日
  • ここまる

ここまる

いやほんと!次から次へと試練やってくる感じです〜🤣(笑)一緒に沈むのも違うかな?とは思ってはいますが一緒に悩んで乗り越えたいですよね、こっちだって初めて母親やっとるんやわ。って感じです😮‍💨私も求めちゃう〜🥲
    今度はお湯でやってみます🫡
    どうなんですかね〜寝室連れてくの面倒でリビングで明るくテレビもついてる中で転がしちゃってます🤣(笑)
    育休取ってくれてるんですね🥺!なんかいたらいたで、、の気持ちはすごくわかります😮‍💨あれ?平日のが楽?とか思う時あります(笑)完母そういう面では大変ですよね🥹仕事も大変だろうけど違う大変さあるから身をもって体験していただきたい、、😌

• 7月22日
  • みかんかん🍊

みかんかん🍊

これからはもっとドシッと大きく構えれる母になれるのかな、と不安です😭
    そうなんです、一緒に乗り越えたい!!まじこれ。そして呑気なのが1番むかつく😭💢
    色々ネットでレシピ見てたら野菜スープでふやかさてもうまそうでした🫡(笑)
    たしかに、寝室連れてったら目冴えちゃうとかありそうで(笑)うちもテレビ、生活音ガンガンで転がしてます(笑)
    成功したら結果いいけど、ルーティン化させるまでが大変ですよね。
    居たら居たで喧嘩はくっそ増えます🤜🤛(笑)なんか雰囲気悪〜って時は実家に子供と避難してます(笑)

わかる、、、こっちは体の変化やら生活習慣の変化やらもある+家事育児なんだけどーって感じですよね。💦

• 7月23日
  • ここまる

ここまる

子どもと一緒に日々成長ですよね〜🥲答えもないし十人十色だし私も不安です〜🥲
    おお!野菜スープいいですね!それもやってみます😳
    結果、転がしたら30分くらいで起きちゃいます🤣(笑)そうそう〜ルーティン化するにはまずは親が頑張らないといけないから大変😮‍💨
    うちも絶対そうなりそうです。(笑)実家お近くなんですか?羨ましい〜🥹
    本当それです。やってくれてる方かなとは思いますが、それでもやっぱりいらいらしちゃうこと多々です🤷‍♀️(笑)

• 7月23日
  • みかんかん🍊

みかんかん🍊

やっと追いついた!と思ったら子供の成長スピード早すぎてまた違う問題が次から次へとですよね😂💦(笑)
    そうなんですよね、答えがないからほんと悩むし不安😭
    うちも息子が離乳食デビュー近々なので食べさせる時になったらやってみます❣️
    めっちゃわかる(笑)下手したら15分も寝てない時ある(笑)せめて1時間一人で寝てくれたら家事とか自分の時間少しはありますもんね😭
    実家徒歩3分くらいのところにあります😂ついつい旦那じゃなく実家の母に頼っちゃうことが多くて、自分でもダメだなぁ😭と思ってます💦
    普段ならイライラしないことでも、物事がうまくいかない時とかにタイミング悪く被せてくるんですよね〜旦那って(笑)

• 7月23日
  • ここまる

ここまる

そうそう〜🥲気楽に〜とかゆっくり〜とかなんとかなる〜と思いつつも結局不安だし考えちゃいますよね〜🥹
    いよいよですね🥰離乳食は作るの割と大変です。🫡(笑)ですです〜ほんと30分はあっという間🥱(笑)
    めちゃくちゃ近い!羨ましい🥹頼っちゃいますよ〜!だって先輩ママですもん!(笑)時代とかやり方は違えど気持ちは分かり合えるとこありますもんね🥲
    めちゃくちゃわかる(笑)

• 7月24日
  • みかんかん🍊

みかんかん🍊

何かあるたび毎回検索魔になってます😂💦
    頭の中は基本子供のことでいっぱいですよね😂
    大変そう、って思って今からビビってます(笑)結構食べるようになってきたら大量に作って冷凍とかいけるけど少量ひと匙からスタートの食材って地味に大変そうです💦😂(笑)
    やっぱり、女友達も母もそうですけど、女性は一番最初に共感してくれるから話すと気持ちが楽になりますよね😳❣️旦那にもそのスキルほしい〜😭😭😭(笑)

• 7月24日
  • ここまる

ここまる

わかります〜さっきもママリで調べてました🙏(笑)
    離乳食あんまり食べてくれないんですけど今日からもう2回食にしちゃいました✌️(笑)そのうち食べるだろ〜と思うようにします😌なんかもう実験してるみたいな感覚になります。(笑)少量すぎると大変なので、前回からある程度の量をブレンダーで潰して残った分は大人がスープに入れて食べるようにしました🫡(笑)
    そうですよね〜!変な返しいらんからとりあえず共感してくれ??って感じです😮‍💨🙏

• 7月25日