※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の下の子がRSと診断されました。上の子にうつらないように対策すべきか、病院で言われなかったので心配です。

生後4ヶ月の下の子がRSと診断されました。上の子や両親はずっと元気なので外から何らかの方法でもらってしまったんだと思います(2日前に4ヶ月健診があったのでそこが怪しいと思っています😭)。
この場合、上の子にうつらないようになるべく近寄らせないとか部屋分けるとか対策すべきでしょうか?病院では何も言われなかったのですが、、下の子から上の子にうつることもありますよね?
低月例での風邪は初めてなので下の子もとても心配ですが、上の子にまでうつったらもっと大変ですよね😱😱

コメント

さーさ

上の子にうつってももう3歳ならほぼただの風邪で済むと思います!

うちの子0歳でRSになった時は入院になったので低月齢の子本当注意が必要だと思います😭
(軽い熱が出て帰省のため念のため病院に行ったらRSだったという軽い症状でしたが入院でした)

早く良くなりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちも今朝、熱はないけど風邪っぽいし心配だからとりあえず病院行っとこうかなと思ったらまさかのRSでびっくりでした😭酷くならずに回復することを祈るばかりです😭
    ありがとうございます😭

• 7月10日
ほーなーみー

多分うつってしまうと思いますが上の子は一応重症化しない年齢になっているのでいつもよりは近寄らせない位で良いんじゃないでしょうか?💦

部屋分けるのも難しい年齢だと思うので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うつってしまうんですね😱わかりました、なるべく近寄らないよう伝えます😭寝る時くらいなら分けられますが、日中いる部屋は一緒じゃないと目が行き届かないので、寝る時だけ分けたところで意味ないですよね😭

• 7月10日
  • ほーなーみー

ほーなーみー

うつってもただの風邪とかわらないと思います😃⭐
    そしたらもう一緒でうつったらしょうがないって感じでいきましょ😭
    うちは姉妹で毎回風邪はうつし合いです😭

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    毎回うつしあい、仕方ないですよね😭うちは今まで上の子が元気だったのが救いでしたが…もう覚悟しておきます😭
    とりあえずお薬飲ませて寝かせておくことくらいしかできないですが、早くよくなってほしいです😭

• 7月10日