※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmama
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子をあまり抱っこせず遊んでいないことについて、マズイかどうか悩んでいます。抱っこや遊びの必要性について教えてほしいです。

1歳2ヶ月の息子がいるのですが、普段あんまり抱っこをしないし、遊んであげていません…。
これってマズイでしょうか?

現在2人目を妊娠していて8ヶ月で、エルゴは持ってますがお腹が出てきてからは全く使っておらず、外出時(毎日ではない、用事があるときだけ)はもっぱらベビーカーです。
ベビーカーは生後2ヶ月頃から乗っている為、乗り慣れていて眠いとき以外泣かないので長時間外出しても、泣き止まないとかオムツ替え時など必要なとき以外は全く抱っこせず帰ってくることも多々あります。
一度、家でエルゴでおんぶをしてみましたが重たく肩凝りがはんぱないし、何より装着がわたしには難しい(立ったままできない)のでそれきりしていません。

妊娠前も、エルゴで抱っこして出かけることもありましたがベビーカーを利用することの方が多く、必要なとき以外はほぼ抱っこしていません。
主人も一緒に出掛けていても抱っこを率先してやろうとはしません。
落ち着いてるからしなくていいという考えのようです。
実際わたしもそう思うのですが、たまに会う親はものすごく抱っこしたがりベビーカーがあるのに、ずっと抱っこしてショッピングセンターを歩き回ってるので自分は抱っこしなすぎのように思えてきました。

家でもわたしは、子供が結構1人で遊んでることが多いし抱っこしてと泣かないので抱っこしないどころか、悪戯をしてないとき以外は放置したりしちゃってます。。
でも親達は家にいるときも暇さえあれば遊んであげたり抱っこしてあげたりしていて。

わたしも遊んであげることはありますが、正直どう遊べばいいかわからず(元々子供と遊ぶのがすごく苦手)遊びのレパートリーがすごく少ないので10分くらいしか持ちません(^^;;

泣いていても放置しちゃうことが多いし(あんまりにも泣いていたら抱っこします)抱っこしても妊娠前も今も立って抱っこはしません。

寝かしつけは添い寝させてトントンして、それでも寝なかったら座って抱っこしてユラユラして寝かします。

おっぱいをあげてた頃も、はじめは抱っこであげてましたが添い乳を覚えてからはそれがすごく楽で家では添い乳ばかりしていたから、子供も抱っこされないのが当たり前になってしまっているんだと思います。。

このままではよくないですよね…?
みなさんはどの程度抱っこしたり遊んであげてるかや、抱っこした方がいい理由など教えて下さると有難いです。

コメント

はぁちゃん

うわぁ~私と全く一緒です!!!めっちゃ分かります!良くないとは分かってるんですけど抱っこしてませんでした、、、正直立ったり座ったり重いし、めんどくさいからでした。うちも親は抱っこしまくりでした。なので、凄く自分とのギャップ感じたり周りのお母さん達みても、楽しそうに親子でしてるのに、うちだけシラケてるなってよく思います。私も子供が苦手でしたし、他人の子は今でも苦手、子育ても不向きだと思います。よく子供は「抱っこして~」って言ってるイメージがありますが、うちの上二人は言いません( ;∀;)楽ですけどね。。。答えになってなくてすみません。つい気持ちがわかってコメントしちゃいました。

• はるmama

はるmama

コメありがとうございます。
    共感して頂けて嬉しいです(。>д<)
    そうなんですよね!!
    周りとのギャップ感じて自分シラけてるなって思うの超わかりますww
    挙句、私すごく短気で妊娠してから更に短気が増したというかすぐイライラしちゃって子供が悪さすると仕方ないってわかっててもすぐ怒っちゃって、周りのお母さんとかすんごく子供に優しく接してるし遊んであげたりしてて、大人だなーああなりたいなーと思ってもなかなかできず自分が情けなくなります…。

あ、つい本題から逸れてしまいました。
    スミマセン(^^;;

• 11月30日

まだ4ヶ月だからかもしれませんが、ずーーっと抱っこです。
昼寝もだっこで昼寝すると長く寝るのでだっこしたまま
家事もだっこしてやります。
じゃないとすぐ怒るか泣くかなんですよね😅
遊びは私もレパートリー少なくて、絵本読むか手遊びかです。
暇すぎて散歩に何度も出かけたりします💧
抱っこはしないまでも、ぎゅっと抱き締めてあげれば良いと思います✨

• はるmama

はるmama

いやぁ…めっちゃ大変ですね💦
    うちの子が4ヶ月のときより遥かにがんばっていらっしゃる(><)

家事も抱っこしたままやるとか尊敬しすぎますw
    でもそうやらないと泣いちゃうんですね…
    私の場合泣いても多少は放置しちゃってますが…

暇だから何度も散歩にいくっていう発想がまず偉いと思うし、私も見習います。

あんまり遊んであげない代わりに、ぎゅって抱きしめたりは1日に何度かしてます。
    それだけでも意識してたくさんしてあげたいと思います。

• 11月30日
まや

個人的に、ですが、子供から求めてきてないならいいんじゃないかなと思います笑

もしかしたら、下の子が生まれたら抱っこ抱っこになるかもしれませんよ😂😂

• はるmama

はるmama

そうですね…(笑)
    抱っこしてあげても動きたいらしく嫌がられることがよくあるので。。
    甘えてくるときは、たくさん抱っこしてあげようと思います。

確かに、そうなる可能性はありますね!
    こんなこと言ってられるのもいまのうちかもw

• 11月30日

いいんじゃないですか?(^ν^)
お子さんが抱っこをせがまないのに無理にする必要もないですし、妊娠中は安静に越した事はないですし☆
私は、抱っこはスキンシップがとれて、親子が密着出来て愛情を伝える手段の一つとしてとても良い事だと思いますが、抱っこだけが子供との関わりで重要だとは思いません。
ゆっくんmamaさんのお子さんも抱っこを要求せず1人で遊んでくれるのも、ママがそばにいて安心できている証拠でしょうし、1人で遊ぶのが好きな子かもしれませんし、今まで通り接し方で気にすることは無いかなぁと思います。
それぞれの親子の在り方でいいと思います☆こうやって、質問してる時点でお子さんの事を大事に思ってらっしゃいますし、それがゆっくんmamaのお子さんには自然に伝わっているんだと思いますよ〜。
うちも上の子は1人で遊ぶタイプ、下の子は抱っこ抱っこで個人差ありますよー!

• はるmama

はるmama

こんな質問をして、お叱りを受けるかと思ったら皆さん優しい言葉をかけて下さって感激しています( ・_・̥̥̥ )✨

生まれた頃からうちのこはいろんな人に、おとなしいだの肝が座ってると言われるのでそうゆう性格なんだと思います。
    甘えてきたり抱っこしてそうなときだけたくさん抱っこしてあげようと思います!

• 11月30日
はるる

私は一日中抱っこしてます(((´ω` *)(* ´ω`)))
抱っこできるのも今のうちかとおもうと…
でもそういうのは人それぞれの考え方ですし
気にしなくていいんじゃないんでしょうかー??