※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wawawa
子育て・グッズ

夜の寝つきが悪くなりました。リズムが崩れた原因は外出で20時にお風呂、21時過ぎ就寝が続いたこと。朝は眩しい光に目覚めず、昼寝も長くなりました。リズムが乱れると続くことがあるのか、戻った経験のある方、落ち着くまで何日かかりましたか?

夜の寝つきが悪くなってしまいました。

生後1ヶ月ごろから朝6時起き・19〜20時就寝のリズムができていたのですが、ここ3日ほどで起きる時間が8時ごろ・就寝時間21時過ぎです。
原因と思えるのは3日前に主人の都合で外出してお風呂の時間が20時頃、就寝21時過ぎになってしまったことかと思います。
朝は日の光が眩しくて起きてたのに外に出て日光浴をしても目覚めず、昼寝も15〜16時を過ぎればすっきり起きてたのが17時台のお風呂の時間ギリギリまで寝ています。
無理やり起こそうとするとまだ寝たいんだと言わんばかりにギャン泣きされ結局寝かしつけてしまっています…

たった1日リズムが崩れるだけで次の日以降も乱れたままになってしまうことって良くあるのでしょうか。
戻った経験ある方、何日後くらいに落ち着きましたか??
ご回答お待ちしてます🙇‍♀️

コメント

ママ♡

生後2ヶ月の時に就寝リズムってあんまり考えたこと無かったかな。

授乳時間以外寝たい時に寝せてた(。・ω・。)

• wawawa

wawawa

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    まだ赤ちゃんのペースに合わせる形で大丈夫なんですね!
    ネットで2ヶ月から整えましょうとあって焦ってました😭

• 7月9日
💎

まだ2ヶ月なら時間気にしなくていいと思います🥹

• wawawa

wawawa

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    もう少し月齢経ってからで良いんですね!安心しました🥲

• 7月9日
ジャンジャン🐻

うちは新生児から基本的なリズムは心がけていたので、ちょっと乱れたなと思っても、変わらず日の光いれて、起こしてました☺️
お風呂も寝てても泣いてもこちらの都合で入れちゃってましたよ〜笑

• wawawa

wawawa

乱れても気にせず元のリズム通り生活して大丈夫なんですね😊
    多少ぐずってもこっちのペースに持ってこうと思います笑

• 7月9日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

けっこうこっちのペースでやっちゃっていいと思いますよ〜❗️
    うちは3人それで夜泣き知らずでしたよ😂

• 7月9日
  • wawawa

wawawa

夜泣きしなかったなんてみんないい子ちゃんで羨ましいです😳
    私の子もそうなってくれること祈ります😂

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じで寝たい時に寝かせてそのままにしてました。お風呂の時間も毎日バラバラで入れれる時に入れてました🙋🏻‍♀️
リズムが整ってくるのはこれからでお昼寝も月齢事に変わっていきました👶🏻💤

• wawawa

wawawa

3〜4ヶ月以降から昼夜の感覚がわかるって言いますもんね🤔
    今はあまり考えすぎずやってこうと思います!

• 7月9日
ひー⋆͛🦖⋆͛

朝7時までに明るい部屋に連れていく
夜19時には暗い部屋で寝かせる

新生児からそれだけ意識して、他は好きに寝たり起きたりさせてます😊
お風呂の時間はこちら都合で寝てても連れてってます笑

• wawawa

wawawa

私も部屋の明かりを変えたりしてたんですが、それに合わせて無理に起こそうとしたり寝させようとしてました💦
    今後は子供の自由にさせてあげようと思います😌

• 7月10日