※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
家族・旦那

質問というより共感して頂いて楽になりたいです。労いの言葉をかけてく…

質問というより共感して頂いて楽になりたいです。
労いの言葉をかけてくれない夫にモヤモヤして涙が出てきてしまいます。これは贅沢な不満でしょうか?

30代夫婦、夫は人並みに忙しい会社員、私は専業主婦です。1歳半の娘がおり、2人目妊娠中です(5ヶ月)。
普段家事育児何でもやってくれる夫ですが、私に対する「お疲れさま」などの労いの言葉がほぼ皆無です。元来とても優しく家族思いで、休みの日は自らプランを考えて家族を色々な所に連れて行ってくれます。不満はほとんどないのです。

が。
最近娘の自己主張が激しくなってきて、更に妊娠中ということもあり、今まで楽しく育児できていた私も毎日ヘトヘトになるようになりました。暑くなってきたからか、朝は5時前に娘に起こされる日もあります。
睡眠不足で身重で実家も遠方で頼れる人がおらず、何とか日々をやり過ごしている感じです。

そんな中、今日は特に娘の後追い/癇癪/偏食がひどく、イライラヘトヘトの1日でした。イライラしないように(笑い話にする為に)大泣きしている娘の動画を撮って夫に送り、「あー今日はダメな日😅これだけ泣かれると家事も手につかない笑」と夫にLINEを送ったりしました。それに対して夫の反応は特になし。

最後まで娘に声を荒げたりしないように自分を抑え、何とか寝かしつけたあと自分の食事をしていました。
今週は夫が減量中で私は夕飯を作らなくていいと言われているので、私の夕飯は娘の食事に合わせて作った三色そぼろ丼でした。

そこへ帰宅してきた夫が開口一番、「なにそれ、精進料理?(笑)」と言ってきました。

それだけのことなのですが、一気に張り詰めていた糸が切れたような感覚になり、お風呂に逃げて泣きました。

・あのようなLINEを送っても尚、労いの言葉ひとつ言ってくれない。
・なぜ今日は「精進料理」なのか→それが精一杯だったから。そんな精一杯作ったごはんも、大半は娘に床にぶちまけられました。
普段どんなに忙しくても、夫の分も作る時は栄養も考えて何品か作り、疲れて帰ってくる夫に食べてもらいたい一心でちゃんと用意している、ということが夫には想像できないようです。
・夫がオムツ替えしてくれたりお風呂に入れてくれたりしたら、私は毎回欠かさずありがとうと言いますが私は一切言われたことがありません。2人の子供ですから、専業主婦ならやって当たり前とは私は思いません。
もちろん育児以外でも私は毎日ありがとう、お疲れさま、を夫に伝えています。
・夫は自分の手が空いている時は育児を本当によくやってくれます。でもそれで私の苦労全てを解った気になっているようで、モヤモヤします。
毎日四六時中相手をしているのと、週末に1日見るだけのとは全く違いますよね?

本当によくやってくれる夫なのに、モヤモヤが沢山出てきてこんな風に思ってしまう自分も嫌です。
妊娠ホルモンの影響も多分にあるとは思います(笑)

厳しい意見も歓迎ですが、できるだけ優しく慰めてください😅
長文失礼しました。

コメント

え?
精進料理ってひどくないですか?!
私そぼろ丼好きですよ❤
そんなこと言うなら作ってくれよ!って思っちゃいます😂
家族を思いやっていてとても偉いと思います。
私育休中で家にいますが、料理なんてちゃんとせずです😂
妊娠中で大変な中お疲れ様です😊
同じ経験をしているママさん達なら厳しい意見なんてないと思います😂
毎日お疲れ様です😊✨

• ななみ

ななみ

読みながら泣きました😭😭
    夫は何の悪気もなくその場で思ったことをポンっと言っただけだとは思います😥けれど、そういう言葉が出てくるということは...私の体調や疲れ具合とかは全く興味ないんだなって思って虚しくなりました😭

本当にありがとうございます、ここでお疲れさまって言ってもらえるだけでどんなに救われるか🙏✨✨

• 7月6日

退会ユーザー

男の人はさらっと酷いこと言いますよね😂
    一生懸命やってる時に言われると余計にささりますよね💦
    苦労が分からないと思うので今日は体調が悪いからとか伝えて大変さアピールしといたらいいと思います😊👌🏻

• 7月7日

正直な感想を言いますと、
声を荒らげないのは自己満足ですし、叱ることは叱らないといけませんよ😊
ご飯ぶちまけられてるなら多少は怒鳴らないと。
イヤイヤ大泣きしてる動画見ても
「うわぁ…撮ってないで泣きやませたら…」
とも思ってしまいます。
大泣きしててもうるさいだけなので笑い話にはならないです。
専業主婦だからするのは当たり前ではないとの事ですが、専業主婦なのに家事育児しなかったら何をするのでしょうか?
旦那さんの料理に関する感想は悪いですけど、
労りがないとかは、自分から
「ちょっと疲れたから息抜きしたい」
と申したら良いかと思います。

• ななみ

ななみ

率直な意見ありがとうございます😌
    まだ第一子で手探りなのですが、善悪の分からない1歳児に対して感情的に怒る必要は無いと私の価値観では思っていたんです。ダメだよ、と冷静には伝えています。ただ感情的にならないよう気をつけてるだけです。ご飯も遊びで落としてるだけですし...躾も色々だから難しいですね😅

動画に関しては、イライラした時の対処法として、動画を撮って俯瞰すると良い、という話を聞いたことがあったんです(夫もその話は知っています。)なので夫に、「あーこれは大変だな(笑)でも必死で泣いてるのも可愛いね」とでも言ってもらって私の気持ちが楽になるのを期待していたのかもしれません🥹💦

うーん...指摘されて気付きましたが、専業主婦が家事育児をやるのは当たり前なのかもしれませんね。ですが、それが私の役割だからと言っていちいち感謝されなくて当然とはならないですよね?ということが言いたかったんです😅仕事をする夫に対しても同じですよね。夫が働いて家族を養うというのは合意の上ですから義務として当たり前ですが、めちゃくちゃ感謝しているしそれを言葉で伝えることが大事だと思っています。

• 7月6日

退会ユーザー

善悪がわからないから、教える為にわかりやすく叱るんですよ😊
    今から躾の為に必要なので、
    叱らなかった私は偉いみたいなのはちょっと違うのでは?って事です🤣

動画に関しては基本的にそんな感想しか出ないから
    可愛いねとか言わないと思いますし、仕事中に見せられたら余計疲れますよ🙄

感謝されなくて当然ではないですが、
    文句言われずに専業主婦させて貰ったり、
    育児手伝ってくれたり十分労ってくれてるのでは?と思いますけどね😂
    それに私に言い返してますがまずは旦那さんに言ったのですか?
    察してちゃんは男性には特に無理ですよ〜

• 7月7日

私もそぼろ丼のどこが精進料理なのかと思いました😣

私なんて魚焼いて(塩魚)味噌汁のだけの時ありますよ💦
カップ麺とかじゃなく、作ってるだけですごいのに💦

男の人には絶対この大変さ分からないんですよね!
テレビに頼らず全部1人で1週間くらい面倒見てみて欲しい。

うちは旦那が帰ってきたら皆んなでお疲れ様!って言って、旦那も私に対してお疲れ!って言ってくれるのですが、その言葉がないってことですよね?💦
ちょっと悲しいですね😣

• ななみ

ななみ

ありがとうございます😭✨
    お魚とみそ汁なんて、栄養たっぷりじゃないですか✨
    私は娘のご飯がなくて妊娠もしてなかったら、カップ麺になると思います(笑)

娘も、私と夫の前だと態度変えてる気がするんですよね😂だからどうやっても大変さが伝わりづらいですよね。

ママリ🔰さんの家族のそのルーティン、素敵すぎます🥹理想です...✨

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです🥺
妊娠中の育児って今まで以上に疲れますよね😭
2人目妊娠中、常に1人おんぶしてるってくらい身体重かったです😭

私も旦那にお疲れさまやありがとうと言われないです😫
主さんと同じくLINE送っても既読スルーだったりします🥲
なので、専業主婦って体調悪くても休みないんだよなぁ。サボっても代わりが居ないから仕事溜まってる。など言ったことあります😂
さすがにここまで言ったら感謝してるよ、と言ってくれました😂言わせた感ありますが。笑

最近私が子供にイライラしてるときそんなイライラしないの〜と言われ、休みの日だけなのとほぼ毎日では感じ方が違うよ😢と伝えました!今までは思っても仕事頑張ってくれてるし、と思い言わずに居たのですが無理でした😂💭

そんな中ご飯作っただけで偉いです❤️私だったら三色じゃなく一色にしてると思います😂
なので三色そぼろ丼は手の込んだ料理です👏👏

• ななみ

ななみ

ありがとうございます😭✨
    これからもっとお腹が重くなると思うと、先が思いやられます...💦

うちと同じ感じなんですね。でもご主人への伝え方、上手だと思います😁笑 本当に代わりがいなくて辛いですよね。もちろん利用できるサービスは色々ありますが...それらを利用するにも前もって段取りが必要ですし結局手間だったりするんですよね💦

なかなかこちらの気持ちを同じように理解してもらうのは難しいですよね。でも、何回かご主人の普段の頑張りを配慮してグッと我慢されてたことは、とても立派なことだと思います👏✨お互い様のところもありますもんね。思いやりつつ自分の気持ちも上手く伝えられるところ、見習いたいです。

お陰様で三色丼がトラウマにならず、誇らしく思えます🤣笑
    ありがとうございます!!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

疲れている時の「大変だったね、お疲れさま」って一言の大きな意味を、旦那さんは知らないのですね💦
ありがとうと言われると泣きそうになったり。落ち込んだ時の何気ない声かけが救われたりするんですよね。

旦那さんに、この文章そのままのお気持ちを素直に伝えてみてはどうでしょうか?
普段から積極的に家事育児をやってくれる旦那さんなら、今後は気を付けてくれるような気がします🥺

• ななみ

ななみ

そうなんです!!
    現に、いま皆さんからの温かい言葉で号泣しながら返信を打っています😂✨
    それだけでまた明日から頑張る活力が湧いてくるんです。

ちょっとした言葉で拗ねたり落ち込んだりしてしまう夫なので(親からほとんど怒られたことがないタイプで...だからこそ家族にとても優しい人なのですが)、伝え方はかなり慎重にならないといけませんが😅少しずつ自分の気持ちを伝えていけたらと思います🙏
    ありがとうございます❣️

• 7月6日
ぷりん🍮

3色そぼろ丼が精進料理!?!?!?どこが???
そぼろ丼ですよ✨最高じゃないですか!立派なご飯です🍚(?)
しかも3色、、、、、私はすごいと思います😭✨

私も同じように今上の子とお腹の中に
赤ちゃんが居ますがとても料理は作れません💦
作るだけでもすごいことなのに
なんでこんなに頑張ってるの

バカにするような発言ができるのでしょうか、、、
理解できません。

お疲れ様 ありがとう 助かるよ
感謝の言葉がないのはあまりにも悲しすぎます…。

• ななみ

ななみ

ありがとうございます😭😭励みになります✨

本人は悪気はなかったのでしょうが...見た目にはまだ妊婦に見えない週数で、普段の私と娘の様子への想像力が欠如しているがための無神経な発言だったと思います😥💦
    でも、妊婦だということは忘れてほしくないし、最近娘が難しい年頃だということはいつも話しているので、もっと真剣に話を聞いて私の気持ちに寄り添ってほしいなと思います🥲

その3つの言葉、とても大事ですよね...
    特に女って、話を聞いてもらいたい&優しい言葉が欲しい生き物じゃないですか?!(.一般的に)😂笑

励まして頂いて本当にありがとうございます👏✨✨

• 7月6日
210

毎日お疲れ様です。
子どもって一歳半ぐらいからどんどん人間味が出てきて大変さの質が変わってきますよね。
そんな大変な時期に妊娠もされて、本当に毎日頑張り過ぎてるくらいだと思いますよ〜‼️
旦那さんの態度、発言は私からすると二度とご飯作らないほどキレてしまいそうです😆💢
ここでモヤモヤしたお気持ちを吐き出して少しでも楽になられてるといいなぁと思います。
文章読んで、もう充分すぎるほど頑張られてると私は思いました。そんなに頑張らないでほしいな、とも思います。
誰だって感謝されない状況は辛いです。

• ななみ

ななみ

そうなんですよね!!一歳半で調べると色々出てきますね(笑)今まで可愛いしかなかった娘に対してこんなイライラする日が来るとは...!育児って当事者にならないと本当に分からないことだらけです💦

ここでかなり発散できましたし、皆さんの共感&励ましの言葉で本当に救われました😭😭言葉って本当にすごい力がありますよね...見ず知らずの方々からでも。だからこそ夫から欲しいと思ってしまいます💦

そんなに頑張らないで、との暖かいお言葉ありがとうございました、、😭✨✨身に染みます。

• 7月6日
はじめてのママリ

いや、ホント三色もあって立派なご飯です💪
その場で泣いてやればよかったのに!

ちなみに、オムツ交換やお風呂に入れる、ぐらいでありがとうはいりません。当たり前なので。
本当に感謝したときだけでいいと思いますよ。

あと、一時保育とか使ってゆっくり休んでください。
うちは生後7ヶ月ぐらいから一時保育利用してました。専業主婦だからこそ、意識して休まないとつらいと思います!

• ななみ

ななみ

お返事が遅くなってしまいました💦
    すぐに言い返したり、その場で泣くことができない性格です😅ずっと我慢するわけではないんですけどね。一旦飲み込んで一人で気持ちを整理して、後日淡々と気持ちを吐露するタイプです。笑

お気遣いありがとうございます😭ちょうど来月の一時保育抽選が当選したので、1日だけですがリフレッシュしたいと思います🥲✨✨

• 7月8日
みかん

わかりますー😭
私も余裕なくてキッチンでご飯かきこんでたら、「子供が真似するだろ」と怒られましたし、残り物全部乗せご飯食べてたら「またママはかわいそうなのたべてる、、」
そんなこと言われるたびに嫌味言い返してたら言わなくなりました。

私もよく、たまーにやってくれる皿洗いや片付け、週何度かのゴミ捨てにありがとう、助かった言いますが、あたりまえだからやめようかなと思ったり(笑)
でも男は言わないと拗ねるというし。。

ママは、みんなのこと思って自分のこと後回しで犠牲にしてるの、想像もつかないんですよね。
そう、四六時中一緒にいるのは大変なんです。
私が仕事復帰したら、ころっと協力的になりましたよ。
家にいる=時間があると思ってるんですよね。

• ななみ

ななみ

それは言われたらつらい...!キッチンでの立ち食い、子育てあるあるですよね😅

そうそう、なんだかんだで男性はやりすぎなぐらい感謝したり褒めといたほうが良い働きをしてくれるんですよね(笑)そうすれば自分もハッピーになれるから、それを止めようとはなかなか思いませんね。
    でもやはり、自分に余裕がない時に優しくして貰えないと心が折れそうになります。💔

私も妊娠前はフルタイム働いていて、本当は今すぐにでも再就職したいです😂ワーママは未体験ですが、専業主婦は仕事してる時とはまた全然違う疲れ方をしますね...
    仕事する大変さを知っているから、夫に負担をかけないように私も気負いすぎてるのかもしれません💦

ありがとうございました😭✨

• 7月8日
ぺこ

毎日お疲れ様です❤️
私も専業主婦、1歳5ヶ月になったばかりの第一子の娘を育てています。実家は8時間の遠方で頼る人は誰もいません😭😭

ここ最近娘の癇癪がひどく、毎日何が引き金になるかわからないので、気を張ってしんどくて、わたしだけしんどい、仕事したいって泣くことも多々ありましたので、お気持ちすごく良くわかります!

旦那さん、もう少し労いあっても良いですよねー!うちの旦那は、本心はどう思っているのかわかりませんが笑笑、子ども見る方が大変だから手抜きしなね!昼寝しなね!と言ってくれます、それだけで救われます😭😭ですが最初からそうだったわけではなく、同じように動画撮ったり私の立ち食いの昼ごはんを写メしたりして大変さをわかってもらったような感じです笑笑
一度旦那さんと本音で話しても良いと思います!

ご懐妊中とのこと、暑いですのでお体大切になさってください❤️