※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかた
子育て・グッズ

息子が寝返りを成功させたけれど、首がすわっているか不安。縦抱きでも不安定。首すわりの判断基準について相談したいです。

首すわりの判断基準について。もうすぐ生後4ヶ月になる息子ですが、2ヶ月後半からうつ伏せで遊んでいてもキョロキョロと首を動かしたり自分で持ち上げて保つことは出来ていました。しかし、仰向けで起こす際は首がついてこず、まだ首はすわってないのかなーとおもっていました。今日突然寝返りを成功させた息子なのですが、首がすわってるのかまだなのかよく分からなくなってしまいました。縦抱きの時は首を支えなくても保持できる時間は増えていますが不安定なこともあり一応支えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

仰向けで腕を引っ張って首がついてこないなら、もう少しかなーと思います!

4ヶ月検診もうすぐですか?
その時座ってるか確認してもらえますよー!

• たかた

たかた

そうですよね!友人にそれもうすわってるよ!って言われたのでビックリしてしまって…
    今月末に検診予定なので聞いてみます!記録に残したいのですが、いまいちはっきり分からずソワソワしてしまっています…笑

• 7月6日
そらまま

うちもうつ伏せは上手でしたが、仰向けで引っ張ると全然ついてこなかったです😂
そして突然寝返り成功させてました(笑)

その後の4ヶ月健診で首据わり認定されましたが「早いねー」と言われましたよー
キョロキョロ出来るなら本当にあと少しですね😊

• たかた

たかた

首座ってないと思っていたのに寝返りし始めてしまったのでビックリしました!もう少し待ってみます!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

あと少しだと思います😃
娘は新生児の頃から首しっかりしてるね~と言われて2ヶ月のときもうつぶせで首動かしてましたが、しっかり安定したのは5ヶ月入ってからでした🤔

• たかた

たかた

結構ラグがあるのでソワソワしてしまいますね!今度検診もあるので聞いてみようと思います!

• 7月6日