※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が、同僚や友達を家に呼ぶことについてはかせて下さい。初子で生後1…

旦那が、同僚や友達を家に呼ぶことについてはかせて下さい。全然まとまらない文章です、すみません🙇‍♀️

初子で生後1ヶ月(後数日で生後2ヶ月)の赤ちゃんがいます。
里帰り出産をして、先日アパートに帰ってきました。
帰ってきた日の夜、2人が日付け変わる前くらいまで。次の日には、4人夜中の2時くらいまで家に来ました。
小さな赤ちゃんと一緒に帰ってきてすぐの状態で呼ぶ??
やっと家族3人で過ごすんだ!と思ってたのに。
私と子どもが帰ってきた日の夜は、爆睡できた!!と嬉しそうに友達に話す旦那。私は、エアコン寒すぎないか暑くないかとか、実家と違う環境でなかなか眠れませんでした。
2人来た日は、友達に「いつでも来て良いよ」とLINEしていたらしいのに「本当に来たのかよ!」と言う姿にモヤモヤ。4人来た日には、家に着く5分前くらいに電話で「これから行くよ」と。昼間私と赤ちゃんとの初めての2人での生活。まだまだリズムが掴めない中必死で何とか過ごし、夕飯作れた!と束の間の休憩をしているところにそう連絡が。
夜、ちょっとでも3人でゆっくりできたらいいなと思って自分なりに昼間頑張ったんだけどなー、夕飯作っちゃったのになー。
友達が帰った後、お酒を飲んで気分が良くなった旦那、私と赤ちゃんを皆んなに見せびらかせて良かった〜と。

旦那は人が好きで、集まってワイワイが好きで、自分の子どもも「人見知りしない子になって欲しい」とよく言います。そんなつもりじゃないかもしれないけど、私のようになって欲しくないと言われてる気がして。私は大勢でワイワイより、自分の気心知れた友達と付き合っていれば充分で、大勢で話している時や初対面の男の人とはあまり喋れません。

家に旦那の友達が来ること、初めての時に一度「私は家に人が来るの得意じゃない」みたいな感じで言いましたが、結局は私にも自分の仲良い人とたくさん会ってほしいと。今回は事後報告で断る時間がなかったのですが、事前に聞かれても、断ったら後々友達の前でも言われる気がして嫌と言えません。

コメント

ママリ

え、普通に嫌です。
授乳とかでおっぱいも出さなきゃいけないし
こちらは命吸われてるくらい必死だし睡眠不足なのに
配慮がなさすぎだと思います。
若い方なんでしょうか??
周りが既婚者だったりすると、奥さんが「非常識だよ」って言ってくれるかなと思いますが。

普通に、お友達がコロナとか持って来たらどーするの?って思います。
まだ2ヶ月経ってないなら、胎盤が剥がれた傷跡だって体内では治ってないですよ…
体調気遣ったりしてくれないの!?って怒っていいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳はクーラーなし網戸なしの部屋でしました、、、。ここ最近では涼しい日だったのでまだ良かったですが💦
    来た人たちは私達より数個年下でした。

コロナの心配やっぱりありますよね?私だけ気にしすぎかなとも思っていました😢
    途中、「体調大丈夫?」とか聞いてくれはしたけど、すぐ近くに友達がいるなかで疲れたとか言えなくて、「大丈夫だよ」としか答えられませんでした。
    伝えること大事ですよね!!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月6日

ありえないです🙅🏻‍♀️
友人たちはみな独身ですか?何歳ですか😇?男のノリで来てしまったかもしれませんが、それを当たり前に連れ込む旦那様もちょっと😇
お子を見せたい気持ちもわかりますが、マスコットキャラクターじゃないんだし、それを理由に友達と飲みたいだけでは、、、、と思ってしまいました😭お子を見に来ただけならそんな長居する必要ないですよね😭
仕事終わりで遅くなってしまうとしてもせいぜい1.2時間かと、、、
私なら鬼嫁呼ばわりされてもいいのでいい時間でさよなら👋とチェーンかけて追い出します😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚してる人に独身の人にいましたが、皆んな私達より数個年下でした。
    マスコットキャラクターじゃない、まさにそれです!!!赤ちゃん見に来たというより、俺の仲良い子達を紹介したい、私の交友関係を広めたい、ワイワイしたいという感じです💦

チェーン笑っちゃいました!!笑
    嫌なことは伝えられるように勇気出します😭!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月6日
たろのまま

ありえなすぎます。

むしろ友達も遠慮しますよね、普通🥲
赤ちゃん見に来るなら昼間少しの時間だけならわかるけど、しかも旦那の友達が夜中なんてありえなすぎて🥲
わたしなら玄関の鍵かけて入れなくしておきます笑

そのくらいありえないことなのではっきりやめてほしいと言っていいと思います🫡
産後は自分と赤ちゃんを優先して、周りからストレスを受けないようにしたいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありえない、、、良かったです🥲私だけが心狭いというか、うまくやっていけてないのかなっていうのもありました。

赤ちゃんのこと思うと、もっと堂々と伝えられる気がします!!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

ありえないです🤦‍♀️

まだ育児にも慣れてないし授乳もしないといけないのに夜中まで居るなんて非常識すぎます。
お母さんも全然休めてないのに
そのお友達は気使わないんですかね🤔

私だったら旦那に夜中までいるの非常識だしまだ呼ばないで欲しいとストレートに言っちゃいます😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産や産後、妊娠中もですけど、体の大変さ気持ちの変化とかもっと知ってほしいですよね。

ストレートに言った方が伝わりやすいですね!勇気出します!!
    生後同じくらいですかね、お互い頑張りましょう🥲

• 7月6日
丸々だるま

え?バカなの??
あ、すいません、本音が

そんな小さな時から人に会わせたところで、人見知りするかしないかは別の話〜😊
「見せびらかしたい」の代償は赤ちゃんやママの病気や離婚だと教えて上げましょう👹
保健師訪問は終わりましたか?
もし未だなら、事情を保健師さんに話して、当日はパパにも同席してもらい、説教してもらいましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

笑っちゃいました〜!!笑
    包み隠さず思ったこと言うと本当にそういう言葉出てきます!!😤

人見知りしない子になろうがする子になろうが、それがその子なんだからその子の良さなんだから、、、と育児の価値観?の違いも出てきた気がします。
    保健師訪問これからです!!
    その手があるんですね✨
    良い方法ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月6日
らける

ありえないですね💦
出産終えてまだ身体も元に戻っていない状態にもかかわらず、友達が夜中まで居座るって。旦那さんも、旦那さんの友人もちょっとというかわかなり常識がないと思います。友人が来ていたらお子さんも投稿者さんもゆっくりできないでしょうし💦
今は人見知りどうこうよりも、お子さんやご自身のこと優先でいいと思います。旦那さんに怒っていいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後の体のこととか全く知らないんだと思います。そこからまず伝えてかなきゃだなと思いました。
    本文では書かなかったのですが、友達の子ども1歳くらいの子も連れてきてて、その子が寝た横に寝かせました。でも背中スイッチ入っちゃって、私の子どもの声で起こしちゃ悪いから結局ずっと抱っこでした💦

怒っていいことですよね、ありがとうございます!!🙇‍♀️

• 7月6日
ニート希望

え、ありえない。
私もわいわいするの好きなタイプですがそれは本当ありえないと思います。

人見知り云々じゃなくて、それを常識はずれだと思わない子にならないか心配だわ。っていってあげた方がいいです。

100歩譲って自分がやられる方なら旦那に文句言えばいいはなしですが、それ旦那が友達の家に出産祝いパーティーとか言って押しかけて夜中まで飲んでくるような非常識なやつだったらマジで軽蔑。
でもきっと、やられるの平気ならやるのも平気ですよね…

友達は大事にできるけど、家族は大事にできないタイプなのか聞いてみては?

そしてまさか片付けやおもてなしは自分でやってるんですよね?

人様の旦那様に失礼ですが旦那様もご友人もどうかしてる。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワイワイ好きな方からしてもありえないことなんですね!!良かった!!笑

友達とか人付き合いが大好きな人なんです。もちろん良いことなんですが、今回ばかりは旦那の楽しみでしかなくて、赤ちゃんと私のことちゃんと考えてないだろという感じでした。今回件に関しては思うこと伝えようと思います!!

• 7月6日
  • ニート希望

ニート希望

はい!
    人招くのも好きだし、おもてなしも好きだし、旦那の友達でも基本ウエルカムですが…
    産後に夜中までは、無しです!

それ旦那が毎日午前様で先週休みなくて、金曜日の夜めっちゃ気使う上司と飲み行って二日酔いで体調悪くて、睡眠時間も全然取れず家族のために働いて…やっとやっと待ちに待った休みの土曜日の朝、少しゆっくり寝てたいって思ってるのに、いきなり朝からBBQやるから出てきてー!友達とその子供達呼んだからプール出して!ついでに買い出しお願い!って次々お願いされる感じですよね。笑

いくら社交的で人が好きでわいわい好きでも許せる時と許せない時ありますよー。

伝えて良いと思います!

もしかしたら悪気なくなのかもしれないので…
    奥様への気遣いがちょっとできないおっちょこパパだけど、言えば奥様とお子さんのこと大事にしてくれる素直な旦那様なことをお祈りしております☺️❤️笑

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「人が家に来ることは良いけど、事前に言って」「産後のお母さんたちのこともう少し考えてほしい」ということを伝えてみました!いざ口に出すとうまく伝えられなくてまだモヤモヤイライラが残っていますが、、、笑

旦那はというと、事前に言ってについてはOK〜と軽く返事。産後の、、、については不満そうな顔して聞いていました。
    残念なことに、、、素直な方ではなかったです。笑
    今後またどうしようか考えてみます😤✊笑
    でも、たくさん共感して頂けて安心しました。本当にありがとうございました!!✨

• 7月10日
  • ニート希望

ニート希望

もしかしたら少し考えて欲しいの所でご主人が考えていることと、ママリさんの考えて欲しいことに相違があるかもしれないですね😓💦

産後は3時間おきに授乳だから2時間しか続けて寝ることができないし、慣れない育児で気を張っているし、体調も万全じゃないから、産後4ヶ月はおもてなしはできないけど、前もって言ってくれれば10時まではうちに来ていただいても構わない。

4ヶ月以降はまた時間と私ができることはその時相談したい。

みたいな感じで具体的に言えば旦那さんも考えなくていいし、とりあえず4ヶ月ね!みたいな感じになるのかなーって。

でも話聞いてもらえてよかったですね☺️👍

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

思い返せば全然具体的に伝えてなかったなーと思いました💦
みささんのように、わかりやすくこちらの思いや提案?すればいいですね😊✨
最近のコロナ増加もまた心配なので、、、その辺も伝えられたらいいなと思います!
頑張ります!!