※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の息子が不規則な呼吸をしていることに気づきました。同様の経験をされた方、この状況で受診すべきか迷っています。

生後4ヶ月半の息子の睡眠時の不規則な呼吸について質問です。
(過去に同様の質問があればすみません)

入眠し始めてからしばらくの間、深く息を吸ったり、短く息を吸ったり、10秒弱ほど呼吸が止まったり…と不規則な呼吸をしていることに最近気が付きました。
ネットで調べると新生児期にはよくあるそうなのですが、生後4ヶ月半になっても不規則な呼吸はあるものなのでしょうか。
ちなみに、本人は完母で育てており、身長に比べて体重が重めです。顎のお肉で呼吸し辛いだけかもしれません。

本人はいたって元気なので受診するべきか迷います。
似たような経験をされた方、よろしければご回答いただけるとありがたいです。

コメント

👶🏻🌸

それは心配ですね…😭
私の娘も生後1ヶ月半ぐらいの時に呼吸が数秒止まってまた普通に呼吸したりを繰り返していました💦
心配で病院に行ったら、顎が小さいから舌が喉に落ちてしまっていると言われました!
大きくなるにつれて呼吸が止まることは無くなるけどこれ以上呼吸が長いこと止まる様なら大きい病院で見てもらわないとと言われました!
娘は今4ヶ月ですが、呼吸が止まったりは今のところありません!

10秒程止まっていることがあるなら病院を受診してみるべきだと思います!
動画を撮ることができるなら持っていってください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    娘さん、一度受診されているんですね。今は大丈夫とのことで良かったです😊

確かに動画を撮ってみると伝わりやすいですよね。動画を撮って一度受診してみます。

月齢が近いみたいですね👶お互い愛しいベビーの育児を楽しみましょう😌
    ありがとうございました。

• 7月3日
  • 👶🏻🌸

👶🏻🌸

息子さんも成長と共に呼吸が落ち着いてくれたらいいですね😭✨

お互い頑張りましょう🥰

• 7月3日