※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おむつ替えやお風呂時に仰向けが嫌で、動いてしまう1歳の子供について、安全に洗う方法を教えてください。

1歳の子のおむつ替えとお風呂時の仰向けについて

最近、おむつ替えやお風呂の時、仰向けが嫌なのかすぐに寝返りしてハイハイやつかまり立ちをしてしまいます。
つかまり立ちもじっとしてくれず、すぐ動いてしまうので、仰向けでおむつ替えやお風呂をしたいのですが何か良い方法はないでしょうか?

特にお風呂はつかまり立ちをするとお風呂のマットがないところまで行ってしまったり、シャワーのホースを掴みに行ってしまい危険なので洗うのに一苦労です。

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ママねこ🐱

私は風呂桶にオモチャを浮かべて
お座りしながら遊んでいる間に洗います!
髪の毛を流す時もそのままシャワーで流していました(笑)
ちゃんと目をつぶってくれるし、顔にかかっても動じなくなりました🤣

湯船に浸かる時は少ないお湯で、
私が安座した状態で、膝とお腹の間に座らせて
チャプチャプと遊んびながら入っていましたよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとございます🙇🏻‍♀️
    桶あります!
    おもちゃはどういったものを浮かべてますか?
    うちの子は頭からシャワーでも大丈夫そうなので

• 7月2日
  • ママねこ🐱

ママねこ🐱

オモチャでは無いですが、セリアにあったプラスチック?のボールや星型を浮かべました!
    ぷにぷにしたボールは空気穴があってお湯が入ってしまうので、
    プラスチックの穴無しのボールや、カラフルな色を選んで浮かべていました😊
    あとは西松屋でお風呂用の動物セットがあるのでそれでもいいかなと思います♪

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セリア!近所にあるので見てみます、ちなみに売り場はどの辺りとか覚えてらっしゃいますか?

まだアカチャンホンポを軽く見ただけなので、西松屋も見てます!!

• 7月2日
  • ママねこ🐱

ママねこ🐱

私が購入した店舗では、エコバッグや小さい入れ物が置いてあるコーナーにありました!
    レジ近くで袋に入った状態でありましたよ♪

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    100均って便利なのですが、いつも欲しい商品がどこにあるのか分からずウロウロしてしまうので…笑

• 7月3日
  • ママねこ🐱

ママねこ🐱

とても分かります(笑)
    探しているものと、お店のカテゴリーが違う時ってありますよね😅
    いい物が見つかるといいですね✨

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

わかりますー!大変ですよね😂オムツの時はおしりふき持たせてます!そうするとうちの子は仰向けになってます😌
お風呂の時はおもちゃを渡したりしてましたが最近はつかまり立ちしてくれた方が洗いやすいので自由にさせてます😂ウロウロしちゃうなら桶に水を入れるとお座りしてバチャバチャ遊んでますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ここ最近本当に大変で、私も夫もヘトヘトです…

お尻拭き持って座りながら床拭いてます。綺麗好きなようです笑

桶に水を入れてみたものの見向きもせず…おもちゃはどのようなものを使ってますか?

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あら、可愛いですね💞
    でも大体逃げられますよ😂待てー!って追いかけると爆笑しながら高速ハイハイします(笑)おしっこしても💩くっついてもいいやくらいの気持ちでやってます😂ちゃんと拭きますけどね!
    おもちゃは西松屋で買ったアヒルです🌟種類の違うものが三匹いますよ🦆それはお風呂のときしか遊べないのわかってるからかずっと離さないで遊んでますよ😃

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

爆笑しながら高速ハイハイしちゃうのも可愛いですね🥰
    前に他のところに💩がついたら綺麗好きな旦那にキレられました…汗

お風呂しか遊べないおもちゃを用意すれば夢中になってくれるかもしれないですね!
    アヒル探してみます!

• 7月3日
のん

仰向けで新しい紙パンツ持って遊んでる間に交換してます!
お風呂は浴槽もってつかまり立ちしている間に洗って頭からバシャーと水かけて洗ってます!お風呂のマットはありますが狭いし邪魔なので使わすです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おむつ作戦しばらくやってたのですが、最近持ったまま寝返りすふようになってしまい…

つかまり立ちしてても良い子にしてくれるの羨ましいです!!

• 7月2日
  • のん

のん

あとはもうオムツ替えは無理やり…ですかね笑
    うちも最近はパンツはかす前に歩いて逃げたりします笑

全然いい子ぢゃないです!!
    上にお兄ちゃんいるからか遊んだり、最近はシャワー止めること覚えたのかシャワー止めたり…浴槽に入ろうと片足浴槽にかけたりしてます😅
    アヒルのおもちゃとかスコップで遊ばせてる間にチャチャッと洗います!

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…特に💩の時は大変です汗

シャワー止めちゃうとは、賢い!!浴槽はヒヤヒヤですね

アヒルさんにお力添えいただくの検討してみます!!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

オムツ替えはつかまり立ちさせてテレビ見せたり動画見せながら替えてます☺️
仰向けでじっとしててくれる確率の方が低いのでので💦

お風呂は同じくつかまり立ちさせると色々気になっちゃうみたいなので未だに私の膝の上に座らせて洗ってます😅
私の膝の上にいる間はおとなしくシャワーの水を触って遊んでます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

💩の際は、どのようにされてますか?
    つかまり立ちだと、途中で座られたり他のところに💩がつきそうで怖いです…汗

つかまり立ちでお風呂難しいですよね…。うちの子は膝の上でも寝返りしてしまい、余計に危なっかしいです。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

💩とのきもつかまり立ちですよ!テレビや動画を見せていれば今のところ替えられてます☺️
    つかまり立ちが出来るようになってからずっとつかまり立ちでオムツを替えているからか最近は片足をあげて拭きやすくしてくれます🤣

膝の上に座らせても動こうとしちゃうんですね💦
    いっそのこと座らせてシャワーのホースに夢中の間に洗ってみてはどうですか?😂

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つかまり立ちでやってみたことあるんですが、足を頑なに上げさせてくれなくて😂
    確かに、片足あげてくれるようになってくれれば拭きやすいですね!

座らせて何かに夢中になってる間に洗う作戦で頑張ります!

• 7月3日