※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
ココロ・悩み

断乳後のメンタルについて😭😭😭先日断乳したのですが、その前後からイライ…

断乳後のメンタルについて😭😭😭

先日断乳したのですが、その前後からイライラやモヤモヤ、急に悲しくなったり泣いてしまったり…最近は暑さもあって食欲が出ない日もあります。

現在育休中です。
上の子は平日昼間は保育園へ行っているので専業の方よりは楽をさせてもらっていると思うのですが…

早朝の弟ミルク、姉の朝ごはん準備&食事補助、トイトレ、保育園送迎、掃除洗濯食事作り、日中の弟育児、始まったばかりの離乳食、夕方のお迎え、夕飯準備、お風呂、歯ブラシ&トイトレ、弟と姉を順番に寝かしつけ…と、気がつけば毎日ワンオペなので、完ミじゃないとさすがに気力体力が続かず泣く泣く断乳してしまいました。。。

夫は完全在宅ワークなのでずーーーっと自宅にいますが、仕事の合間にリビングを通り過ぎながら“可愛いね〜”とか言って弟をニコニコ見るのみ。特に家にいてくれてるから助かる〜とかってことはありません。。
(むしろお昼ごはん準備しなきゃだしやっと寝かしつけたと思ってもお昼ごはん食べに出てきたりとかトイレとか好きな時間に昼寝したりとかバタバタうるさいのでなんかストレスです…私も子ども寝てるときは一人の時間ほしい😭😭😭💦)

本当はもう少し母乳やりたかった…
量は問題なく出ていたのでなんか悔しい思いとか悲しい気持ちとか、ちょっと筋違いかもしれませんが夫がもっと家事育児出来る人ならば私の負担ももっと軽くなって母乳への気力体力も確保できて続けられてたのでは?とかすら思ってしまいます……

夫はぜんぜん運動とかしないし謎に夜ふかししまりするので基本体力ないし、行動力?というか、休みの日に料理する!とかお姉ちゃん連れて外に行ってくれる!とか、リフレッシュに家族旅行計画する!とか、まっっっったくといっていいほどありません…

寝かしつけのときは家族みんなで寝室へ行くのですが、毎晩疲れ果てて真っ先にグーグー寝てます…
ほんと腹たちます😠😠😠
これは上の子の育休明けのときから変わらないです…ほんと頼りにならない…

自分が育休中なので頑張らなきゃ…とか思いますが、最近なんだかいろいろ限界です😭💦
同じような気持ちの方、いらっしゃいますか??💦
長文失礼しました…💦💦💦

コメント