※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘は外出時に頻繁にトイレを要求し、家では自発的に申告するが外出時は異なる。外出中のトイレ頻度が気になり、頻尿かどうか不安。外出先でのトイレトラブルに疲れを感じている。

外出するとすぐトイレ!の娘……

3歳の娘ですが昼間はおむつ取れています。
家にいる時は、本当におしっこや
うんちが出そうな時に、自分から申告していきます。
たまに私から「トイレ行かない?」と
声かけますが、出そうじゃない時は
出ない!と言って行かないか、
これから出かける際などは
声かけして渋々行くって感じです。

そんな娘ですが、外出した途端
トイレ!トイレ!と頻繁にトイレに
行きたがります💦
例えば出かける直前にトイレに行っても
車に乗って15〜20分で
「おしっこ、トイレしたい…」と言ったり。
「え?!さっき行ったのに!」と思うのですが
お漏らしも困るので慌ててコンビニに寄って
連れて行ったら、おしっこが数滴出るか
「やっぱり出なかった…」とかもあります💦

今日もスーパー(徒歩1分)と
ドラッグストア(徒歩5分)に行く用事がありましたが
出かける直前にバタつき
娘をトイレに行かせるのを忘れて出ました。
スーパーに着いた途端におしっこと言うので
スーパーのトイレに連れて行く→普通に出る。
その後歩いて5分のドラッグストアへ。

ドラッグストアについてすぐ「またおしっこ…」と
言い出したので慌ててドラッグストアのトイレ💦
→ほんのすこーしちょろっと出る。
ドラッグストアのトイレ内で娘に
「もう全部出た?うんちは出ない?」と聞いたら
出ないと言うのでトイレを出て買い物再開。

すると次は5分も経たずに
「うんちがしたい、トイレに行く…」言い出して💦
旦那も私も流石に「え?!また?😟」って感じでした。
次は旦那がトイレに連れて行こうとしたら
別の方が入っており少し待つように娘に言うと
ギャン泣き…… 待っていると空いたので
トイレに連れて行きましたが結局うんちは
出ませんでした。

家にいる時と、外出した時の
トイレの頻度があまりに違いすぎて💦
家だと声かけしても行かない時あるのに
今日たった30〜40分の外出の中で
3回も立て続けにトイレトイレトイレ……
頻尿とかなんでしょうか……?

たしかにトイトレをスタートした時には
娘にはよく「おしっこやうんちが出そうになったら
教えてね」と声はかけていました。
トイレと言ってくれるおかげで外出先でも
お漏らしはないのでこれで良いのか?と
思う時もあるのですが
本当に今行ったばかりなのに
すぐ何回もトイレトイレと言われると
正直疲れてきます…😅

すぐトイレがある所は良いんですが
車の中だったりコンビニがない!とかだと
正直焦ります😭😭😭

コメント

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

もしかしたら家ではいつでも行けるし着替えられるけど
外でもし失敗してしまったら、、と不安からソワソワしちゃうとかですかね?💦
うちの子もそんな感じでした💦
未だに家ではギリギリまで行かなかったり、、

トイレトレーニングパット?おしっこライナーをパンツにしばらくつけてて
万が一間に合わない時はお出かけパットついてるから大丈夫だよ、でも行きたくなったら教えてねと言って少し前まで出かける時は付けてました💡

面倒ですよね😓💦
頑張ってください😭

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭 ソワソワしちゃってるのかもですね😭

    親の私たちも家だとトイレって言われても行こうか〜って感じですか、外だとどうしても全てのトイレを把握してないので焦っちゃって💦 その反応も良くないのかもですね。

    根気よくがんばります😭😭😭

    • 6月26日
deleted user

おトイレ失敗したときに叱ったことありますか?
もしそうだと、失敗したくないからたくさん行くのも考えられます!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭 本当にトイトレスタート初期の初期くらい、まだ失敗がたくさんだった際には、叱ると言うより若干小言?みたいな感じで言ってしまったことはあります💦

    かなり早く布パンツに移行できたのですが、やはりまだ失敗が怖いって気持ちや親の言った事を覚えているのかもしれないですね。反省です😭😭😭

    • 6月26日
deleted user

不安になっちゃってるのかもしれないですね💦すぐに行ける環境じゃないことに💦
私もそうなのですごくわかります。
外出の時だけしばらくおむつとかは難しいですか?
お子さんが嫌がらなければそれで安心しそうな感じもしますが…….💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    おむつしても、トイレに行きたがるんですよね。笑 

    • 6月26日