※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
子育て・グッズ

10ヶ月の次男の発達について不安。運動面や食事は順調だが、精神面の発達が心配。大人の真似の仕草ができるが、指差しや反応が不安。不眠で心配。大丈夫でしょうか?

相談です。生後10ヶ月の次男なのですが、8ヶ月後半でハイハイより先につかまり立ち、9ヶ月でハイハイ、伝い歩き。運動面は順調(?!)にきてるかなって感じです。離乳食も順調でよく食べます。春から通ってる保育園で出されたおやつや離乳食もいままで全て完食し残すことは一切ないって感じです。
ただひとつ、精神面?の発達が不安なんです。
パチパチ、バンザイ、ハーイ🙋‍♀️、バイバイ、イヤイヤ(首をふる)の仕草は出来るのですが、大人の真似というか、ほんとに仕草だけできるって感じなんです。たとえば、
私や旦那が「パチパチは?」とか、「バイバイは?」とか言っても、スルーされたりニコニコされたりするだけのことが多いんです。たまーーーーに、ほんとにたまに奇跡的にやってくれるみたいな感じです。ほんとたまたまって感じの確率です。
指差しもそろそろ出てもいいですよね?人差し指を立てられないんですが、指差しみたいな仕草はするんですよね。それがこれからちゃんと繋がっていくかは不安な感じです。。
なんか心配になって最近寝れません。
上の子2人の時にはあまり経験してないようなことばかりで、いろいろと、ちゃんとできるようになっていくのか不安で仕方ないです。
10ヶ月、こんな感じでも大丈夫なんでしょうか😥😥😥

コメント

女の子ママ

10ヶ月で言葉理解してやるかまでは
難しいところだと思います💦
指さしに関しても1歳半検診の時に問われる項目なのでまだ気にしなくてもいいのかなと思います🥺

はじめてのママリ🔰

うちは、このなかで、パチパチしかできないです!しかも真似じゃなくて自分のタイミングでやってますねー☺️

Yoko

うちは、3ヶ月で寝返り、6ヶ月でハイハイ、7ヶ月でつかまり立ち、と割と運動面の成長は早かった方ですが、
イヤイヤと大人の真似(上を向くだけ🤣)しかできないですよ😃
パチパチ、バンザイ、バイバイ、ハーイできるのすごいじゃないですかー!可愛いですね💕


うちは逆に気にしていなかったのもあり、教えようともしていなかったです😅💦あはは😅

deleted user

10ヶ月半です!全体的に色々と周りより遅いのですが、最近やっとイヤイヤが出来るようになったくらいで、ぱちぱちもバイバイもしませんよ🥺

お座りも ずり這いもできません👈こちらに関しては 経過観察出みてもらってます😌

ただ毎日ニコニコして 喃語を よくお話してくれるので 今の所何も心配していません😳♡

ココ

同じく10ヶ月ですが、同じ感じです。
パチパチしてよと言っても、ニヤリと笑ってわざとしなかったり、そもそも他のこと考えているのか知らん顔したりな時もあります(笑)
周りの同月齢を見ていても、似たり寄ったりなかんじです☺️
上のお子様がもしかしたら早かったのかもしれないですね。
うちの旦那(長男)は10ヶ月から喋りだして1歳には文章を話していたそうで、次男が1歳を過ぎても単語しか言えな
くて義母はものすごく心配したと言ってました。
1歳で単語のみは普通だと思いますが、上の子が早いとそれが基準になるみたいですね😌

2虫ママ

過去の質問にコメント失礼致します。
現在全く同じ状況なのですが、その後如何でしょうか?😭
真似っ子はしはじめましたか??