※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お悩みママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る時間が遅くなり、夕寝を18時にしているが寝かしつけが21時になってしまう。お風呂の時間や授乳のタイミングが影響しているか悩んでいる。夕寝をブロックするべきか悩んでいます。

生後4ヶ月で寝る時間が遅くなりました。今までお風呂からあがるのが19時半くらいで、そこから最後の授乳をして20時頃にベッドに置くというルーティーンだったのですが、ここ数日からお風呂あがりに飲まなくなり、手も足もポカポカなのに抱っこしても中々寝なくなりました。

結局寝かしつけられるのが21時近くになります。

夕寝を18時台にしてしまっており、寝起きに少しだけ授乳をしてからお風呂に向かってるのですが、これのせいでしょうか…

寝て欲しい時間の1時間前くらいにお風呂に入れると良いとどこかで読んだので19時半前くらいから入れてるのですが、
夕寝をぐずってでもブロックした方がよいでしょうか?🛁

コメント

はじめてのママリ

活動限界時間に合わせて、寝かせてあげた方がいいと思います!
なので、夕寝が6時過ぎになりそうな時は寝かせず、早いですがお風呂に入れて、授乳して寝かせた方が夜は遅くならずに済みます😊 寝かせるなら遅いより早い方がママも自由時間増えるし、子供にとってもメリット大きいですよ✨
毎日毎日同じ時間というのは昼寝の時間も違う事だし難しいので1時間前後くらいはずれる事多々ありますが昼夜逆転したことはないのでその日のベビーに合わせてあげた方が気楽です🥺

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

毎日お風呂の時間に囚われてました😫確かに昼寝はバラバラです!明日ちょっと変えてみます!ありがとうございます😊

• 6月24日
ママリ🔰

私も活動限界時間を見て寝かしつけしていました。20時就寝でしたら、18時の夕寝ありだと思います。

最後の授乳の時間にもよるかもしれませんが、寝起きはそのままお風呂→授乳はどうですか?

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

お風呂と授乳、逆の方がスムーズに寝てくれそうですね!やってみます😙ありがとうございます!

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

同じく4ヶ月の子どもがいます👶

19時頃に3人でお風呂に入り、すべて済むのが20時なので20時に寝室へ行き、授乳しながら寝かせてます😌

私は18時に夕寝は無し派で、できれば17時か17時半に寝て18時に起きるっていうタイミングがベストです!その方が確実に寝てくれます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに20時より前の授乳は、17時台に寝かせるときに授乳か、授乳なしで寝た場合は18時に少しだけ飲ませてます🤱

• 6月24日
  • お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

18時には起きてる状態で、19時に🛁ということですね😊!いつも昼寝夕寝30分で起きてきちゃうので参考にさせてもらいます🙇🏻‍♀️ありがとうございます!

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

寝かせたい時間の2〜3時間前に入浴を済ませると良い、と見たことがあります!うちは18〜19時にお風呂に入れて上がったあとは部屋の明かりを暗めに設定して20:30〜21時くらいに就寝というリズムで安定してきましたよ🫶
ちなみにお風呂前最後のお昼寝は17時位までには起きている状態です!夕方、少しの時間でいいのでお散歩をすると程よく疲れるのか寝つきが早い気がします🫣参考までに、、

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

2-3時間なんですね!ちょっと前倒しします><最近暑くて散歩出来てないので夕方行ってみます🌞ありがとうございます!

• 6月25日