※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここたろう
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の娘が単語で返答することが多く、会話が少ない悩みです。

3歳1ヶ月の娘と話せる会話が少なくて悩んでます
「お腹すいた」「ご飯食べる?」👧🏻「うん!」
「お外行く?」👧🏻「いく!」
「歯磨きするよー」👧🏻「いやだー(逃げる)」
「ねんねするー?」👧🏻「ねんねー!」

ごっこあそび
「チョコ下さーい」👧🏻「はーいどーご」「おいし?」
あとは「いらっしゃいませー」なども言います。
他にも単語は60くらいはでますが、、

何か話す時は、ママー!パパー!と付けてから
単語を言ってくれます。

返答が単語ばりです。3歳1ヶ月にしては遅いですよね😞

コメント

空色のーと

確かに少し少なくは感じますが、その他の指示などはちゃんと理解されてるなら、心配ないですよ✨

ママリ🔰

2歳4ヶ月の娘です。
要求が、お茶!靴!帽子!など単語で。
「お茶飲む、外行く、ブランコ乗る」などの二語文が出ていないことを相談して来月に心理士さんの発達相談と発達検査を受けます。
パパいないね、ママどうぞ、ママおいでなどパパママと合わせて何か言うことはあります。

娘の場合は単語も、くつった(靴下)、ぶどん(うどん)など毎日一緒にいる家族だから分かるけどちゃんと言えてないっていうのもありますが。

3歳過ぎてだと遅いかなとは思います。
1度保健センターなどで相談してみてもいいかなと。

ママリ

2歳2ヶ月でパパママ言えるようになった息子3歳0ヶ月がいます。
かなり多語文が増えて、いろんなことを伝えられるようになりました!

上記のような状況でしたら私は返答に対してプラスαして繰り返してます😊
じゃあお腹すいたからご飯食べよっか!
〇〇しに行こっか!
歯磨きして寝ようね!
みんなで寝んねしよっか!
みたいな感じです💡
〇〇買いたいからバースデイ行こう?
行く!
バースデイ行こっか!
みたいな感じだった返答が
バースデイ行こう?
バースデイ行く!
になることが増えてきました!