※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子の昼寝の寝かしつけに苦戦しています。みなさんはどのように寝かしつけしていますか?

生後五ヶ月の子の昼寝の寝かしつけに苦戦してます。。
みなさんどのように寝かしつけしてますか?
またその方法に至るまでの変遷も伺いたいです。

うちの子ですが、寝ぐずりが酷いです。
生後1ー2ヶ月の頃は寝かしつけという寝かしつけはしていなくてこれはお腹がすいた泣きなのか眠い泣きなのかどっちだろう…で過ぎ去り、
生後3ヶ月ごろに、あまりにもトータルの睡眠時間が少なかったので、日中は抱っこ紐で寝させてましたが、
私自身が休めない・癖を付けたくない、ことから生後4ヶ月ごろには抱っこ紐をやめました。試行錯誤しようとした矢先に、まさかの指しゃぶりでセルフねんね。はじめのはじめはすぐねんねできたと思うのですが、徐々に眠るまでに時間がかかるように…指しゃぶりを失敗するときは、おしゃぶりを与えてました。

しかし最近おしゃぶりを自分でとる→戻せなくてなく、指しゃぶりがいまいちフィットしない…で大泣きの時間が長いです。
活動限界時間前後であくびや足が暖かそうになると、ねんね場所(リビング)につれていくのですが、そこから1時間〜2時間寝れないことが多く、日々その日の終わりに、その時間に遊んであげれなかった、寝るのを待つのにこんなに時間を使ってしまった自分は何しているんだ反省会です…

寝室はテレワークの机がありたまに旦那がテレワークをするため、昼寝には癖を付けられないので寝させていないです。

添い寝、トントンだと嬉しそうに目を開いてぎらぎらしてしまいます…どうしたら添い寝やとんとんで寝るのでしょうか…やり方がいまいちわかりません

添い乳は癖になるのでしたくなく、またおっぱいやミルクをあげてもすぐにコトンとは寝ません…どちらかと言うと元気になります。

また、今日疲れさせ作戦をしよう!ということで、朝寝の後離乳食や授乳をすませたら、前向きだきでおさんぽをし、帰宅したらすぐに1時間寝てくれました!その調子でと思いその後起きたら授乳and児童館へいき15時に帰宅、また授乳とミルクをあげましたが、18:30のこの時間まで寝ませんでした…眠そうだったのでゴロンさせてあげてたのですが2時間ぐずったり冴えたりで終わりました…

周囲のお友達(8ヶ月や1歳の子)は上手におねんねができるようで、このままこの子も同じ月齢になって、お昼寝がちゃんとできるか不安です

みなさんどのようにお昼寝させていたか教えていただきたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

活動限界時間ってその子によって結構差があるので、
目安を参考にするのではなく、お子様の活動限界時間を見つけてあげることが必要です!

1〜2時間も寝ないならまだ眠たくないんだと思いますよ!
5ヶ月の子は本当に眠たかったらどんなにギャン泣きしても1時間寝かしつければ寝ると思います

あと、夜はどうやって寝てますか?まずは夜から練習したほうがいいと教わりました
そして、うちの子は6ヶ月半から添い寝(寝たふり)で寝ますが、トントンしたら嫌がる子なので、みんながみんなトントンが好きなわけではないです!頭を撫でられるのが好きだったり、耳を触られるのが好きだったり、いろいろ聞きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり日中1時間以上も起きてる場合は寝たくないということですよね😣ねぐずり前に寝る体勢にした方が良いのかと思ったのですが、いったん限界まで起こしてみたいと思います。そこで活動限界時間がどのくらいなのかみつけてみます!

ただこの月齢だと1時間かかる子もいるんですね!

夜はミルク後セルフ(ゆびしゃぶり)で5〜20分ほどで寝ます。夜中も授乳後同じように寝ます。

トントンやゆびをにぎにぎ、布やぬいぐるみをにぎにぎ、添い寝あたりは逆に嬉しくて目が覚めちゃうようです…

ちなみに6ヶ月半からの添い寝の前はどのように寝かせて、そして添い寝になったのでしょうか?

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は3ヶ月頃からラッコ寝で寝る子だったので、ラッコ寝で寝かしつけて寝たら布団に移動させて寝かせてました!
    ラッコ寝だとくっついてるだけで抱っこと違って揺れたりしてないので、そのまま添い寝につながったのかな?と思ってます!

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

らっこ寝ですね!なるほど!!!
    参考にさせていただきます!

• 6月22日
ねこ

もうすぐ生後5ヶ月です!先輩ママじゃないのですが...

最近記録をつけてないのでどのくらい寝てるかはちゃんとはわかりません...
夜は21時30分くらいから7時まで寝ます。
日中は授乳後に吐かないようバウンサーか寝返り防止クッションありで横にした後(起きてる)ベビージムに寝かせて寝返りさせてうつ伏せで遊ばせてます。そのうち疲れてくるのか「うぇーん」と言い出すので抱っこ紐してたら5分くらいでそのうち寝ます。寝入ったらベッドに連れてって寝させます。そんな感じです。わざわざ時間通りに寝かしつけはしてないです!
支援センターで8ヶ月や10ヶ月の子もお昼寝が下手で15分しか寝ないって言ってるお母さんもいました。赤ちゃんが疲れてないのならわざわざ寝させる必要はないのではないかなあと思います✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!参考になります!やはりまだ抱っこ紐で寝させたりしますよね🥺抱っこだと寝そうなので復活しようかなぁ…と思います。着地がうまくできればいいのですが😭😭
    今朝も6時半から起きてて朝寝せずうまくいかず離乳食の時間が来てしまいましたがぐずりすぎて数口で終わり…いま2回目の授乳です😂😂
    1時間以上も前から眠そうだったので、放置やおしゃぶり、添い寝など試したのですがうまく寝れずダメで涙目なとこにコメントありがとうございました🥺

• 6月23日
  • ねこ

ねこ

明らかに赤ちゃん疲れてるのに上手く寝れないのは可哀想に思っちゃいますよね😭😭
    抱っこ寝、全然いいと思います!着地めっちゃむずいですよね笑 私は着地で100%ふぇーんと言われてしまいますが、すかさずおしゃぶりをつけるとそのまま睡魔に負けて寝てくれます!たまに抱っこ紐で寝づらそうにしてる時も縦抱っこなのにおしゃぶりつけます笑 するとすぐ寝てくれたりします✌️
    毎日毎日ご苦労様です...

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、うまく寝れなくて、可哀想で、私の寝かしつけがうまくないせいでごめん😭となってしまいます。
    なこさんも着地は失敗するけども、おしゃぶりで再入眠させるんですね!おしゃぶりで寝かせるのもなんかなぁ…と思いつつおしゃぶりに頼りすぎていてこれまた悩んでいたので、使ってらっしゃって安心しました。縦抱きおしゃぶり!!それはしたことがないので試して見ます😳

• 6月23日
ままり

うちも寝ぐずりとっっってもひどい子です!
特に5.6ヶ月のときが1番ひどくて、
同じように眠くなる前に先回り?して寝かせようとしても寝ない、で1日中寝かしつけしてるようでとっっっても苦痛でした。授乳か寝かしつけしかしてない毎日でした🥲
疲れさせても授乳寝落ちもしてくれないですよね😮‍💨
その頃は抱っこしたり、添い寝、トントン、YouTubeのオルゴール流す等色々試しましたが
なにが当てはまったのか分からず。成果も出ず(笑)
突然7ヶ月になった途端、朝寝だけはセルフねんねするようになりました。
8ヶ月になったら、また寝なくなり今試行錯誤中ですが、
抱っこユラユラですんなり寝てくれることが増えてきました。今までは抱っこしても仰け反ってギャン泣きされてたので、抱っこでもすんなり寝てくれるのが嬉しいです(笑)
なんのアドバイスにもなってませんが、試行錯誤してる間に赤ちゃんの寝方も変わってきました🤣
寝んね上手なまわりの子が羨ましいですが、
まわりの子はすんなり寝るかわりに離乳食食べてくれないとか、ずっと便秘とか、人見知りと場所見知りが酷くてお出かけできないとか、みんな色々悩みがあるので我が子のことで悩むのはみんな一緒だな!と思い込むようにしてます🙂🙂

ゆう

うちの子もミルクを飲んだくらいじゃ寝ません🙌💦
6ヶ月成り立てですがうちの子は大体2時間ほどでグズグズします。月齢の活動時間くらいです。
新生児の時から同じ音楽を寝る時は聞かせるようにしていて、寝る場所に転がして音楽をかけて、そうすると眠そうにしてたのがケロッとして遊び出しますが、10分ほどで泣き出して寄ってくるので背中をトントンすると寝ます。
あまりにも寝ぐずりするときはお腹の上にのせて落ち着かせて、完璧に寝付く前に布団にごろんと転がしています。
うちの子も眠くて寝付くギリギリまでおしゃぶりを投げたりかじったり叩いたりして遊んでいます。ねむーーい!と寄ってきたら口に突っ込んでます🙌

はじめてのママリ🔰

うちも5ヶ月です。
私はよく子供を観察して毎日様子を見て眠くなるであろう前に布団に寝かせます。メリーで遊んだりして、気づいたら一人で寝てます。
最初から抱っこで寝かせたりしてなくて布団で横にすると寝るスイッチが入るのか寝てくれますね…。
グズったりしたらトントンして寝ます。

他の方も言っているように、お子さんそれぞれ個性があって何が正解かは本当わからないですよね。
うちはたまたま布団に寝かせたらって感じですが…。

とにかく親の都合よりも、子供をよく観察して子供ペースでその子が心地よいであろう過ごし方ができればいいですわね🥹寝たくない時は遊ばせたり♪