※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

おむつ替えが困難で、うんちの時に寝返りされて困っています。立たせると落ち着くが、お尻側を拭くのが難しいです。一人で外出時の対処法を知りたいです。ペットシーツも検討中です。

パンツタイプのおむつ替えについて質問です😵
すごくすごく悩んでいます。

ハイハイやつかまり立ちが始まって、おむつ替えの難易度が爆上がりしました😰

とにかく仰向けになりたくないらしく、何とか寝返りしようとしてきます😭💦

おしっこの時はいいんですが、問題はうんちの時です😭

うんちのお尻で寝返りしようとしてくるので、どうしたらいいかわかりません(´・ω・`)
まだ日によってはゆるゆるうんちもあります(´・ω・`)

立たせると落ち着くので、立たせてお尻側をふけても、そうするとお股側や付け根のスキマがふけません😢

どうしたらいいんでしょうか…

この間外のおむつ替え台で交換しようとしたら、大惨事に😵うんちまみれで秒で転がろうとするわ、押さえ付ければギャン泣きし、立たせると泣きながらおしっこしちゃいました😭😭

立たせてアワアワしてる間、トイレに並んでたおばさま方があやしてくれ、その間に旦那に電話して近くにいた母にトイレに来てもらい、二人がかりで押さえつけて何とか変えることができました🫠

今回はたまたま家族とのお出かけだったので何とかなりましたが、これから一人で出かけた時にうんちされたらどうしたらいいんでしょうか😭

昨日はリビングでうんちのお尻でコロコロされて、汚れ防止に敷いていたガーゼおくるみがうんちまみれになりました😢

おむつ替えのシート持ってます。
ペットシーツがいいというのもどこかで見たことがあります。

でも、どちらにしても仰向けにできないのでお股が拭けません😭

どなたかダメなわたしに教えてください(´・ω・`)

コメント

ミク

うちの子もそんな時期ありました!!
おむつ替えの時だけケータイ解禁しました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    赤ちゃんスマホ好きですもんね😭

    わたしが下手なだけかと思って落ち込んでましたが、みなさんそんな時期があると分かって元気が出ました🥲
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月14日
双子マタママ

女の子だと前の方も気をつけないといけないから大変ですね(>人<;)
私もつかまり立ちが始まったぐらいからおむつ替え悩みました!

今頑張られてる用に、今後は立った状態でオムツを変える事を徹底すると、お子さんも徐々に慣れてきて、足を自分から上げてくれるようになります!

うんちの場合ですが、女の子ということもあり、簡易的なシャワーを持ち運ぶのは如何でしょうか?
専用のやつだと高いから100均とかに売ってるマヨネーズとかを詰め替えるボトル(お好み焼き屋さんとかに置いてある先が細くなっているやつ)にぬるま湯を入れてお出かけの時には持って行く。

変える時は下にペットシートを敷いて、オムツである程度うんちを取った後シャワーをかけてお尻拭きで拭くとどうかなと思います。

家の時はそのままお風呂場に直行でシャワーをかけて洗ってあげます。

我が家は男の子でしたが、最初の頃はシャワーを活用してました。

最初は慣れなくてイライラしたりストレスに感じたりしますが、ママも子どもも何回か繰り返すうちに慣れてくるので、慣れるまではパパや家族に助けてもらいながら一緒にやってみてください。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます😭
    ほんと何とか立たせてアワアワしてたら、え?水??😨まさか!…おしっこしてました😭ほんとどうしたらいいか分からず、冷や汗が止まりませんでした😭💦💦

    新生児の時にオムツかぶれ防止用に買ったリッチェルのおしりシャワーがあるので、それをまた使うようにしてみたいと思います!😣

    お家ではお風呂場直行!
    そうですよね、なぜかそこにら頭がいきませんでした😰

    がんばります😭
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月14日
2児のママ🌈🧸

ケータイ、リモコン、手口ふきの袋?とかおもちゃじゃないやつ持たせたりします笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どれもめっちゃ好きですよね😭
    わたしも家ではその3つを活用しています💦
    もう要らないリモコン持ち歩くか…?🫠

    みなさんそんな時期があるんですね😭ちょっと安心しました😭コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月14日
ママリ

うちもその時だけの特別おもちゃで釣ってました〜😭💦
そういう時期ありますよね…

うちは水の入ったボトル(本当はお尻にスプレーするやつ)とか、音が鳴る絵本サイズのピアノとかがお役立ちでした

何かいいもの見つかりますように🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おむつ替え用のおもちゃ必要ですね😭特別感!!

    みなさんそんな時期があると分かって安心しました😭
    パンツタイプに変えたのが最近なので、パンツタイプには何か特別なやり方があるのかと😭💦
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

その時期1番大変ですよねー😭
家だったら潔くお風呂場連れてって浴槽につかまり立ちさせてシャワーで流してました。

その時は児童館以外の外出は控えてました💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そういえば姪っ子も遊びに来た時に立ってお股洗われてた時期がありました😭!
    こういう理由なのかと今納得できました🥲

    わたしも普段はスーパーか児童館、支援センターしか行かないんですが😭💦
    うんちしたらすぐ替える!としていたのをうんちしたらすぐ帰る!方向にシフトチェンジしようと思います😭
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月14日
nakigank^^

膝近くか足首より少し上の部分を掴んで子供側にぐっと押すと起き上がれないときがあるのでその時にサッと拭いたり、最近は仰け反ろうとする時に、あっ!え?!え?!あー!とか?をつけて驚いた声出すとえ?!何?って止まるので、え?!あっ!!って言いながらサッと拭いてます。😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    声で反応させるのもいいですよね!😭
    試してみます!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月14日
もも🔰

我が家も同じでした。
家にいる時はうんちは基本的にお風呂でシャワーしてました。
オムツかぶれにもなりやすかったのでちょうど良かったです。
この時期はあまり外出せず…近場で済ましてました。
出たら至急帰宅して対処か
交換できる時は必死に立たせて拭いてました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかに!
    パンツタイプは蒸れやすいのかなぁ、暑いからかオムツかぶれなりやすいなぁ…って思ってたので丁度いいですね!🫢

    わたしが下手だからかと思って落ち込んでいましたが、みなさんにそのような時期があったと伺ってちょっと安心しました🥲
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月14日
はじめてのママリ


みなさんコメントありがとうございました🙇‍♀️
自分が無知だからこんなことに😱🌀とほんとに悩んでたのでみなさんが同じ時期があったと教えてくださってすごく安心しました😵
何とか自分たちなりにいい方法を考えながら頑張ります!