※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子どもが熱を出している状況で、仕事が外せない予定がある場合、どうすればいいか悩んでいます。保育士をしているため、家族がPCR検査を受けるまで休む規定があります。親子イベントがあり、自分が担当している状況で、どう行動するべきか不安です。

子どもが熱を出した翌々日に自分の仕事で外せない予定のある時、どうしますか😭?

娘が2週間くらい咳と鼻水が続いており、2週間前から病院に連れて行って薬を飲ませています。
コロナ等は疑われていないです。
ですが、昨夜3時頃に38.7まで熱が出ました。
けいれん持ちなのですぐに解熱剤を飲ませたところ、心配していましたが昨夜はけいれんもせず、今朝体を触ったところ熱はさがっているようです。(解熱剤効果だと思うのであと数時間後が、わかりませんが…)

今日は幸い主人が休みなので病院に連れて行って貰いますが、PCRを受けることになるかと思います。
私は保育士兼をしているのですか、私の職場の規定は「家族がPCRを受け、その結果が出るまでは休む」となっています。

ですが、明日親子イベントの日で、しかも今そのイベントは私だけで回しています(私は補佐ですが、主の先生が病欠で4月からおらず、補佐の私が一人で回しています。)

この場合、どうするのが良いのですしょうか?
一応朝から園長に状況を言っておいた方が良いのでしょうか?
そうなると、子どもがコロナかもしれないのに来るなと、おもわれるでしょうか?
それとも、何も言わずに仕事へ行き、PCRを受けてから主人に職場へ電話してもらったほうが良いでしょうか?

わたしの他に誰かいれば任せられるのですが、外部から楽しみにしてくださっている親子が来るし、私が出れないのであれば誰かに任せる準備だけはしておきたいし、もし、コロナだったら怖いし。。。

どうするのが良いかわかりません…

コメント

はじめてのママリ🔰

普通に正直に話すのが1番かと。隠して出勤して陽性になったら、先生からも保護者からも反感と不信感を買うのは間違いないかと。

保育士さんをしてる、職場規定があるなら尚のこと検査が済んで陰性がわかってからの出勤がいいと思うので園長には事情を話した方がいいと思います!
せっかく楽しくイベントをしても感染させてしまっては元も子もないですからね💦

はじめてのママリ

ありがとうございますm(_ _)m
お返事が、遅くなって申し訳ありません🙇‍♀️
なんとか陰性で、私も出勤になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m