※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子が言葉を発さず、周囲の心配が気になる。自閉症や障がいがあっても心配はないと思うが、早めに対処したい。喋る時がくると信じているが、周りのプレッシャーに困っている。

来月2歳になる息子がいます。
全く言葉を発しません。
赤ちゃん言葉です。

疑った方がよいのでしょうか?

私は全く何も思ってはないのですが、周りがすごい言われるためです

正直可愛い我が子に変わりはないので
自閉症や障がいがあっても
特に心配はないからだと思います。

保育士になったことはないものの
学校には行ってたのでそれなりの知識は持っています。

早い段階でわかった方が良いのは分かってます

ただ、心配しすぎるのもなーって思います

そのうち喋るしょ!とも思います

周りに最も喋りかけなよとか、大丈夫なの?とか言われてしんどいです

喋りかけるなんてしてないわけないですし、、

コメント

ちぃちゃん

まだ2歳でよすよね??
うちの子も2人全然赤ちゃん言葉でしたよー🤣🤣3歳過ぎてから、喋ってますけど、そんな小学生みたいにはっきり、くっきりしゃべってないですよー!
逆に2歳で話せる方が、すごいと思います!

HARUNON

一語も喋らないのであれば、私なら保健師さんに相談するかなと思います💦
息子は自閉症スペクトラムですが、一歳半検診の時は3つか4つ単語が出ていました。
そこからも、少ないながらも少しずつ増えて行ってたので、こちらの言ってる事の理解は出来てるし、3歳くらいになれば爆発期来るでしょ~と思っていました😀
が、爆発期は来ませんでした。
ただただ、ゆっくりゆっくり成長しています。
2歳半~3歳くらいまで様子を見てもいいかなとは思います🤔

ママリ

うちも遅くて周りから言われましたよ💦
2歳半で「ママ… いた」って2語分でだしました
ただ、意思の疎通がなんとなくできてて、この子理解してるなと思ってたから安心してました✨
(ゴミ箱に捨ててきて)等聞いてくれてたので。
3歳1ヶ月で「お名前は?」「何歳?」って質問に答えられるようになり、まだなんて言ってるのか滑舌悪いですが最近やっと会話が成立しだして「あれ何?」「ぼく、ハンバーグたべたいな」等話せる様になりましたよ😊

2歳半〜3歳くらいになり言ってること理解してるかどうかは重要だと思います。

2歳で全く言葉が出ないのは気にするべきかなとは思います。

六花❄️

全く言葉が出ないというのは、「ママ」とか「まんま」も言わないという事ですかね🤔
赤ちゃん言葉って喃語って事ですか?
それとも「靴」を「くっく」とか「足」を「あんよ」とかですかね?
もし喃語しか発さないのであれば、どこかに相談した方が良いかもしれません🙂

あとはこちらの指示に従えるかどうかだと思います😄
「ゴミ箱に捨ててきて」とか「パンツ履いて」とかが言葉だけで通じるなら話さないだけかもしれません🙂
うちの息子は2歳3ヶ月で単語しか話さなかったので検査しましたよ😆

まろん

2歳だと全く発語がないのは気にした方がいいかなぁとは思いました。
(もちろん3歳くらいまで喋らなくてその後たくさんお喋りする!って子もいるとは思いますが、割合としては少ないので💦)

疑うとかそういう意味ではないですが、早く対応した方がお子さんの為に良いと思うからです!療育などは言葉が遅れている健常のお子さんでもとても効果的です✨

うちの子は2歳くらいで単語2~3個でしたが、言葉が出ないというだけで発達検査では10ヶ月遅れになりました。
そこから療育へ行き、2歳半には2語文3語文出て3歳前にはペラペラ喋るようになりました!
ですが自閉グレーです。

2歳で単語が出ない、3歳までに2語文が出ない。のは検査へ行く基準になってくるので、全く単語が出てないのなら相談に行くことをおすすめします!
何もなければないで安心ですし😊