※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆmom
子育て・グッズ

生後4ヶ月半で体重5.9kg、身長63.4cm。毎日おしっこやうんちをして機嫌も良いが、体重が心配。寝つきはよく、夜もよく寝るが、体重が小さいと周りから言われて気になっている。

生後4ヶ月半の娘が体重5.9kgです。

今日で生後4ヶ月21日目、完母で育てています。

やはり体重少なすぎますか?
身長は63.4cmあります。

おしっこ、うんちは毎日たっぷりし、
機嫌も良くたくさん笑い寝返りはもう少しです!
夜は新生児の頃から本当によく寝る子で
20時〜6時まで起こさないと寝ます。
さすがに空きすぎなので0時に起こして授乳してます。

周りから小さめだねとよく言われるので
少し気になってしまいまして。・°°・(>_<)・°°・。

#生後4ヶ月
#体重
#完母育児

コメント

だいち

うちは5ヶ月で5.7キロで、成長曲線も下のラインギリギリでしたが、ラインに沿って成長姉弟たので、そんなに気にしてませんでした!
体重が軽い割にぷにぷにしてたから小さいとも言われなかったです!
それに離乳食を始めてから体重の増えが良くなりました。かかりつけの先生にも離乳食の方が吸収率がいいから体重増えやすいと言われました!
ゆmomさんのお子さんも成長曲線上で少しずつでも増えてるなら気にしなくていいと思いますょ☺️

• ゆmom

ゆmom

コメントありがとうございます😭

成長曲線にはいっているので心配しなくてもいいですよね(;o;)!!
    もうすぐ5ヶ月なので早めに離乳食始めてみようと思います!!

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

次女もその頃、同じくらいで4ヶ月の時に身長63cm、体重5.8kgでした。

確かに細身ですが、曲線から外れてもいないし、そこまで心配しなくて良いのかなと思いますよ😊

• ゆmom

ゆmom

コメントありがとうございます!!

そうですよね。!
    成長曲線に入ってるのでこのまま様子を見ていこうと思います🥺🤍
    ミルク足してみようと何度か挑戦したことがあったのですが全く飲んでくれなくて、、

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

娘同じくらいの頃に6.2キロで小さめでした。が、成長曲線に沿ってその子なりに増えていれば大丈夫!と言われましたよ☺️
いまだに曲線下の方の小柄ちゃんですが発育何も問題なく育っています!
4ヶ月とかで体重全く増えないとか減ってしまったとかがあれば心配ですが、増加があれば心配しすぎなくて大丈夫だと思います!

• ゆmom

ゆmom

コメントありがとうございます!

この子なりに増えているので
    周りの言葉は気にしないようにします。(笑)

• 6月11日
yut

月例も体重もほぼ同じです!
私は、助産師さんからは、体重だけ見ずに総合的に判断するといいよ!と言われました(^-^)🎵
オムツに重みを感じられるおしっこが1日に6回以上でてたり、ニコニコ笑っていたりすれば大丈夫みたいですよ!!
娘も周りの子と比べると小さいですが、気にしないです🍀
私も完母で、哺乳類拒否でミルクは飲まないので、もうそれはそれでいーや!って思って、あげてないです😁

ママリ

4ヶ月で5.5kgです!
身長も58.7cmでどちらも成長曲線の
ギリギリです🤣

心配になって、
ここで質問したことがあるのですが
同じ月齢で7.5kgあるお子さんのお母さんから
抱っこがしやすくて、お母さん想いな子ですね^ ^
と言われてからあまり気にしないようになりました!

おしっことうんちが問題なく出ていて
元気が良ければ問題ないとお医者さんから
言われました!

ママリ

私の周りの完母の方のお子さんもやはりミルクに比べると体重は低めの子が多いです!

母乳も飲み機嫌も悪くなければ個人差と捉えて大丈夫ですよ!