※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asahi.y
ココロ・悩み

育児中のストレス発散方法について教えてください。

ママのストレス発散方法について

毎日家事、育児にと皆さんお疲れ様です。

1ヶ月(もうすぐ2ヶ月) 男の子 混合 初ママです。

元々私は家に居るのが嫌な人間です。
子供が生まれ1歳になるまでは一緒にいたいな、と思い
引越しも重なった事により妊娠9ヶ月の頃仕事を退職しました。

1歳を迎えたら保育園にあずけ、パートで社会復帰しようと思っています。

その間家に我が子と2人きり…
外出は散歩時と
1週間にあるかないかの買い出し(基本的には主人が仕事帰りに買い物してきてくれます)

子供は可愛いし、主人も育児には協力的で
実家に入ったため、両親も仕事が休みだと息子と遊んでくれたり、預かってくれたりしています。

恵まれた環境だと自分でも分かって居るのですが
どうしてもストレスが溜まってしまいます😢

子供を見ながら無表情に座ってぼーっと
「何やってるんだろ…」って一瞬なってしまいます。

ストレス発散方法に皆様は何をしていますか?

コメント

ママリ

うちは双子がいます。
ほんとコミュニケーションの取れない時期の赤ちゃんと24時間いるのがストレスでした。
うちは、月1くらいで私の1人時間をもらっていたのでそこでストレス発散してました。
友人と温泉旅行に1泊したり、友人数人とおしゃべり夕食の会をしたり、1日中ショッピングモールで買い物三昧だったりしてました。
完母でしたが、冷凍させて飲ませてもらってました。夫に。
毎月それを楽しみに育児してました。

• asahi.y

asahi.y

双子ちゃん!!お疲れ様です✨
    月1で1人時間…ありですね!
    主人と相談してみようかな🤔

• 6月10日
はなぽー

まだ喋れる前の赤ちゃんのころがコミュニケーションとれず孤独で辛かったです😭
私は市や雑誌の託児イベント探しまくり、よく参加していました!調理、プレママ会、マイホーム探しバスツアーや畜産の企業の試食会…同じような立場の人たちが結構集まっていたので友達になり楽しかったです😍

• asahi.y

asahi.y

イベントって結構あるものなんですね!
    私もお友達ママが欲しいです😍

• 6月10日
ぱっころりん

子育て支援センターに行ったり、実家に行ったり、育休中の友達にあったり、ですかね😅
わかりますよ、ぼーっとしちゃいますよね。何してるんだろ?ってなります。子どものお世話をしてるんだけど、家事もやってるんだけど、大人と話さずずっと家に…気が滅入るのでひたすら外に出てました😅コロナ禍だから出づらいかもしれませんが🥺

• ぱっころりん

ぱっころりん

あと、自治体で訪問支援ボランティアがあるので、週一で来てもらってました。お話相手でも来てもらえるととても助かりました☺️

オンライン講座もコロナ禍で増えたので、ファムズベビーがやっている無料のファムズのがっこうに参加したり、自分の興味のある産後ヨガのオンラインなどに参加してました☺️

• 6月10日
  • asahi.y

asahi.y

子育て支援センターって何ヶ月ぐらいから行けるのか疑問で🤔
    首が座ったら行ってみようかな?と、漠然と考えてました
    自治体の支援も色々探してみます!
    ファムズベビーって何ですか??

• 6月10日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

自治体によって違うと思いますが、私が住んでいるところは1ヶ月が過ぎたら来ても大丈夫ですよと言われます☺️問い合わせてみると良いかもしれません☺️

ファムズベビーっていう保湿剤とかを販売しているメーカーなのですが、産後の体のこととかリトミックとか無料でオンライン講座してくれてるんです☺️
    別に購入したことがあるない関係なく参加できるので、もし興味あれば「ファムズのがっこう」って調べてみてください☺️

• 6月10日
  • asahi.y

asahi.y

そうなんですね!問い合わせてみます(●︎´▽︎`●︎)

そんなのがあるんですね!!
    初めて知りました!情報ありがとうございますm(*_ _)m

• 6月10日