※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子は夜は20時から朝7時に寝るが、昼寝が不規則で機嫌が悪い。同月齢の子の睡眠スケジュールや対処法を知りたい。

生後4ヶ月の息子がいるのですが、夜は20時からまとまって寝て朝は遅くても7時に起きるのはわりとお決まりではありますが、昼寝が毎日寝る長さや時間帯がバラバラで、日中はうまく寝付けなくて眠いのか起きてもすぐ機嫌が悪くなります💦

同じくらいの月齢の子はどんな感じの睡眠スケジュールなのかしりたいです。
また何が原因か、何か良い対処法ががあれば知りたいです。よろしくお願い致します(._.)

コメント

はじめてのままり

20時〜7時までは一切授乳はしないんですか😳💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    うちもたまに夜間授乳があるくらいでいつもそんな感じで朝はおむつパンパンです 笑

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

娘も夜6時間とかまとまって寝るようになりました!
体力もあるのか昼間はほぼ寝ません😂
たまに昼間眠くてぐずる時もあるのでそのタイミングで昼寝をしてます!
夜寝るってゆう習慣はついた気がするので昼寝は本人の眠い眠くないに任せて時間とかは決めてないです!
朝夜の区別がついてればいっか〜ってゆう感じで適当なので参考にはならないと思いますが💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    4ヶ月だとやはり体力はついてくるもんなんですかね✨
    本では朝寝、昼寝、夕寝意識してって書いてあって実行してみてはいるのですが、やっぱり本人に合った昼寝のペースの方がお互い負担にならないですよね😅ご意見頂けて安心しました😌

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一日中遊んでる時もあります笑
    昼寝はするものだと思ってたので寝なくていいの?😅と思った時もありますが、頑張って寝かしつけても遊んでてこっちが疲れちゃったので諦めました😂
    本などには朝寝、昼寝、夕寝と書いてあるのみたことありますが、うちはしないなぁと思いました笑

    大変ですがお互い頑張りましょう💦

    • 6月10日
ちゃみ( ∪・ω・∪ )♡

うちの子も20時に寝て6時から7時の間に起きます!
昼寝は本人が眠くなったら寝かせてます😊なので時間はバラバラです!
前までは昼寝しても30分もしないうちに起きてたのですが最近は長めに寝るようになりました🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    うちと同じパターンですね✨
    まとまって寝てくれるようになると安心ですよね😌
    ご意見頂けて安心しました☺️

    • 6月10日
ちぃちゃん

夜9時に寝けしつけして9時半までには寝てくれるように。
それからだいだい5時間ぐらいは寝てくれます。(日によりますが)
朝起きるのは6時半。ですが別にミルク欲しいとかではなく1人で遊んでます。
8時頃に、ミルク。
朝寝はだいたい9時から10時半頃に1度。
12時前頃からまた寝ます。
昼寝は長いときで3時間。短いと1時間半ぐらいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😌
    一人で遊んでくれてるの有り難いですね😊
    やっぱり昼寝の長さバラバラなんですね!
    それを聞けて安心しました☺️

    • 6月10日
きーママ

うちの子もお昼寝する時間は日によってバラバラで
睡眠時間も長かったり短かったりです💦

大人でも眠い日と眠くない日、
よく寝る日と全然寝れない日もあるし、子どもも一緒かなと!


機嫌悪い時はもう一度寝かしつけしてみてます!
で、寝そうになかったら
ずっと寝かしつけるのしんどいので諦めます🤣🤣

おもちゃとかあやしたりふれあい遊びしたりして誤魔化して機嫌取ってます!

n

21時就寝、8~9時起床

朝寝 1~2時間
昼寝 30~1時間
夕寝 30~1時間

日中は上の子の物音や
声などで起きる事もあるので
この通りではないですが
だいたいこんな感じです!

上の子もそうでしたが
夜かなり寝るので日中は
起きている時間の方が多いかもです

特にぐずらず指吸いしたり
ベビージム?やメリーで機嫌良く
遊んで眠くなったら勝手に寝てる
って事が多いです!

もちこ🐈

来週で4ヶ月になります!

21時の授乳を最後に寝かしつけて21時半までには寝ます。

朝6時の授乳までまとまって寝てくれます😴
その後9時まではもう一度寝室で寝て、9時の授乳後はリビングで過ごします🌞

日中は5〜6回寝ます。
起床から1時間〜1時間半くらいで眠いサインだしてくるのでそれに合わせて寝させて大体30分〜1時間くらい寝ますよ😊