※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

近所の幼稚園の人と仲良くなれず、コミュニティ作りに不安を感じています。過去のつらい経験から人間関係に苦手意識があり、息子も関わりが難しい状況です。ぽつんと感じる中、どうしたらいいか悩んでいます。

せっかく近所に同じ幼稚園の方がいるのに仲良くなれません。周りはどんどんコミュニティを作っています。いずれ小学校も同じになると思いますがなんとなく不安です。
しかし私も積極的に関われなくて…。どんどん関わればいいのにと言われますが、そういう方はだいたい人間関係に困った事がない方が多いです。過去にいきなり仲間はずれにされたり、一緒にいてもつまらないと言われた事があり、それから人と話す事がスムーズにできなくなりました…。どうせ嫌われる、話す事も怖いです。
息子もちょっとやんちゃというか年齢の割に幼くて、また近所は女の子が多く関わりが難しそうです。
卒園までぽつんな気がします。グループになってるのにどうしろと…。コミュ障にはつらいです。

コメント

無理して仲良くならなくても良いんじゃないですか?
お子さんは園でお友達を作るでしょうし…

よくママリでも降園後や休日にママ友達とお子さんと遊んだりご飯行ったりしている姿を見ると、仲間に入れてあげられなくて辛い…というのをお見かけしますけど、未就学児の時こそ、家族の時間が大事だと思っているので、そんなに気にしなくて良いのにー、なんて思ってます!

小学生になったらなったで、また子供達も違うコミュニティを作りますし☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもは幼稚園に毎日楽しそうに行ってくれるのでありがたいです。
    すごく思います!幼稚園だと特に多いですよね、降園後遊ぶ約束したり。それを申し訳なく感じます。でも約束したらしたで早く帰りたい日もあるしとか思うと面倒な気もします…。断ったら仲間外れにされるかなと。
    でも今家族で過ごす時間も大切なのですね。本当に土日も家族で公園とかばかりでいいのかなぁと悩んでました。

• 6月9日
りんりん

ママ友無理して作らなくていいと思います。
挨拶程度で。ママ友つくってグループに入ったとしてもその友達、子供の関わりなくなったら自然解散しますし。

もともと人と積極的に関われないと自負してるならなおさら重荷になると思います。

幼稚園はわからないですが、保育園はママさん働きにでてる人がほとんどですぐ帰ります。
グループにわかれて話したりお茶したりなんて姿あまりみないです。

私はママ友作る気ないです。
挨拶程度と何かしてもらったらお礼するくらいで十分です。
小学校入ったらまたつながりも新しくなりますしね。

ぽつんでも何も悪いことないです。
女のグループに途中から入るの面倒です笑
子供が楽しく園に通ってるのが一番です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子はいまいち友達と遊ぶというより友達の横で遊んで楽しい~みたいな感じなのでママとも関わるきっかけがなくて。
    保育園だとさーっと帰りますよね…。皆さんお仕事でお忙しいですからね…。幼稚園がこんなしんどいと思いませんでした。プレの時には先生からママ友できた?と聞かれて、人間関係苦手なんでと話してしまいました💦
    息子はありがたい事に楽しく通ってます。挨拶できれば大丈夫ですかね。その後の話が続きません😭

• 6月9日
  • りんりん

りんりん

先生からママ友できた?とか言われるんですか( ; ロ)゚ ゚

挨拶できればいいと思いますよ
    逆にそれ以外で急に話しかけられても、え、なにこのひとみたいになるし😂
    ほんとに心からいらないと思います😂
    いずれイベント復活すれば世間話程度話せる人見つかりますよ😂

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ🥺イラッとしました…。
    やはり急に話しかけるとえってなりますよね…。気を付けないと💦
    病的に話ができないのですががんばります。

• 6月9日

グループは大半めんどくさいですよ!!みんながみんな合うわけないから表面上仲良くしてる場合が多いです😊

息子くんが幼稚園で仲良く楽しく過ごしてるならそれだけで十分ですよ!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女子のグループは本当に面倒なのは学生時代から嫌と言うほど味わったのに、ぽつんになるとまた寂しくて🥺あのママとこのママつながってたの?とかもう嫌です😭みんなおうち行き来してたりなんとなくうらやましくて…。
    幼稚園の主役は子どもですよね…。

• 6月9日

退会ユーザー

私は卒園と同時にグループLINEも即退会しましたよ😊なんだかんだグループ内でも色々あります。それを聞くのもうんざりだったので。
    情報が知りたい場合は先生が確実だし😂

そうですよ〜、ママと子どもどちらも気が合う!ってなかなかないし無理に合わせたら自分らしくないし、しんどいだけですよ😊

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもグループで集まって何をそんな話してるのか謎でした…。色々あるんですね😱いつもわからない事は先生に聞いてますが、この人ママ友いないのかしらと先生から思われてるのかなぁと悲しくなります。
    自分らしく…今が一番自分にとって安定してるのかもしれません😭

• 6月9日
ママリ

無理しなくてもいいと思います!
何か役員などやる機会があったら、その時に少しお話しできればいいのでは?

うちも幼稚園ですが、みなさんお迎え後はささーっと帰っちゃいますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナで役員とかあまりなくなってしまいましたが、今後また復活しそうなのでそういうのも大切ですね。そういうのにママ友同士で参加して私一人とかどうしようと考えてしまいますが…。
    うらやましい幼稚園です🤣💦

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

車でお迎え来る方が多くて駐車場が狭いので、園側からもすみやかに降園してくださいって言われてるのもありますね😅

ママ友同士で役員やるような人とはそもそも性格合わなさそうなので、1人参加で人の良さそうな人を狙って話しかけます😂✨

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車のお迎えが多いのですね!
    通ってる幼稚園、本当に一人の人がいないんですよ😭でもなんかのきっかけを頑張らないとですね😱

• 6月9日