※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

児相に連れて行かれる可能性について、保健師やソーシャルワーカーとの相談がありました。虐待の疑いはあるのか、部屋の安全対策や娘の健康についての話し合いがありました。保健師からの電話を待ちながら不安が募っています。

児相に連れて行かれる?詳しい方教えて欲しいです。
娘生後5ヶ月、私は30代で育休中のものです。

我が家は賃貸でとても狭く寝室が3畳しかないです。
その為ベビーベットが置けないので、硬めの布団を選びダブルサイズに3人川の字で寝ています。(挟んで寝れば娘の寝返り対策にもなるので)
賃貸なのでリビングと寝室は隣同士で、仕切りで簡易的に分けてあるだけの造りです。

マットレスと布団合わせて17センチの厚さなのですが、昨日の夕方娘が布団から落ちてしまいました。下はフローリングです。仰向けの状態だったので後頭部を打ったと思います。

いつもなら昼寝から目覚める時はくすんくすんするか、ご機嫌な声を出して知らせてくれるのですぐ隣のリビングから向かうのですが、
昨日は音も声も全くせずに、いきなりドスン!って音と泣き声が聞こえて本当に心臓が止まるかと思いました。
リビングで洗濯物を畳んでいましたが慌ててかけより、抱き上げるとすぐに泣き止みご機嫌でいつも通りでした。

電話で相談した所、嘔吐や痙攣が2日間なければ大丈夫なので様子見てくださいとの事だったので、昨夜は自宅で様子見。(機嫌、顔色、哺乳◎)
それでもやはり心配で今日午前にかかりつけの小児科に行ってきました。出産した総合病院にある小児科にそのままお世話になっています。

先生は触診等してくださり、これだけ元気で反応も良くて哺乳できてるなら大丈夫ですとの事で安心できました。

そして『あ!先生ついでにお聞きしたいのですが』と以前から気になっていた娘の後頭部側の首の付け根にある小さなしこり?ぶにぶにとしたものは何なのでしょうかと質問しました。
新生児の時にあるのに気付き、ネットで調べたら難産の場合血腫が出来ると書いてあったのと(65時間かかったので…)夫もまさに同じ場所に同じようなものが生まれつきあるらしく、気にしなくていいでしょ〜という夫の楽天的な発言を鵜呑みにしてしまいそのままだった私が悪いです。
そして深く考えもせず頭を打ったと受診した時に何故聞いてしまったのか。

そのしこり?の存在を診てから先生は『今後の安全な寝室造りの為に一度ソーシャルワーカーさんや保健師さんと話しませんか?保健師さんも部屋にもし訪問した場合アドバイスしてくれますよ!』と言われました。

先生は明るいいつも通りの声色だったので私は何も深く考えずに了承し、診察後先生とソーシャルワーカーさんと面談しました。(しこり自体は問題がないものが多いそうで、大きくなっている場合でなけれそのままで大丈夫との事)

今回の頭を打った経緯の話、部屋の造りや対策は今後どう考えられてますか?ハローベビー訪問の時は寝室の安全対策について保健師から何か指摘はありましたか?等。(当時生後2ヶ月。指摘は特にありませんでした)
また、核家族ワンオペなのですが、支援センターの紹介や自治体イベントの紹介等もされ、ぜひ利用してみてくださいね!との事で終わりました。
そして月曜に保健センターの保健師からも連絡いきますからね!との事でした。

私は持病があります。(かなり軽度ではありますがパニック障害)妊婦検診の際に産婦人科でお伝えしたので、カルテで共有されてるはずです。

先生は何故ソーシャルワーカー、保健師を絡めたのか?
やはり虐待を疑われている?
それとも私の持病のメンタルでのミスと思われている?
または両方?

ネットで調べましたが硬膜下血腫が見受けられた場合は児相に連絡されるそうですが、
娘の場合何も初見はなかったので、生まれつきの首の付け根のしこりを虐待による血腫と疑われている?

本当に神に誓って何もしていません。本当に娘を愛しています。
ただもう一つ心配な要素があります。それは今回の妊娠出産が望んだものでは無かったことです。
不妊症の為5年以上妊娠せずで、医師からも自然妊娠はないでしょうと言われておりました。主人はその上で結婚してくれ、寧ろ子どもはいらないよね、と。
私もとくに子どもは好きではなかったので、妊娠が発覚した時はかなり動揺しました。しかし命を無かったことにどうしてもできず、覚悟がないまま出産しました。

そしてそのまま流れに身を任せ育児し、2ヶ月の時のハローベビー訪問の時には保健師さんの『この子がいなかったらどうなっていただろうと想像する事がありますか?』との質問にはいと答えてしまいました。初めての育児、核家族でワンオペ、孤独で泣いて面談しました。
その時はやはり今ほど愛情は持てておらず、とりあえず産んだから育てなきゃというだけでした。
今は本当に毎日可愛くて愛しています。自分にはお金はかけずとも、娘の洋服やおもちゃ、絵本は惜しみなく買ってしまいます。

しかしこのハローベビー訪問での私の受け答えも踏まえた上で今回の件の連絡を受けたら保健師はどう思うのだろうか。
3日後の保健師からの電話を待つしかないのですが…
もう寧ろ部屋を見にきてほしいです。小さな賃貸だけど娘の遊園地にしたい!とおもちゃや絵本で埋まっていて、私たちなりに愛を育んでる部屋を。
それでも伝わらないのかな。

保健師からの電話を待つしかないけど、児相に連れていかれたらどうしようと不安でいっぱいです。
ソーシャルワーカー→保健師の流れはやはり虐待疑惑をかけられているのでしょうか?

長々と乱文申し訳ありません。

コメント

ママリ

虐待を疑われてる訳では無いと思いますよ😳
単純に今後落ちないように寝室見直してみようか!ぐらいの気持ちだと思います😳💦
うちの息子も後頭部ちょい下あたりに動くしこりがあって小児科で見てもらったら、今後大きくなることも無く痛みもないなら気にしなくていいと言われていつの間にか消えてました!
支援センターやイベントは息抜きしてねー!ぐらいじゃないかな!
新生児訪問(生後3ヶ月ぐらいの時)に市の助産師さんが訪問にきましたが、支援センターの事や親子イベント、託児や保育の事を説明されてかえっていきましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうなんです!しこりはまだあるものの、同じく新生児の頃から比べると日に日に小さくなってきているので特に気に留めてなかったんです💦

が、何故布団転落の時に相談してしまったのか…
    血腫と思われてしまっていないか?
    自分で疑心暗鬼になってしまいます。

先生の普通の善意からの提案だったら良いのですが…

保健師から電話が来るまでドキドキです😢

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

血腫であれば、触診した時に先生が違和感を感じて精密検査すると思います。
    赤ちゃんですから、血腫を放置する先生はいないかな😅
    居たらとんでもないやぶ医者レベルですよ笑
    大丈夫ですよ👌赤ちゃんがベッドから転落は結構ある事故なので、それで皆保健師さんや専門の方が出てきてたら日本中、保健師さん達大忙しです😂
    17cmぐらいの高さからの転落は転落というより滑り落ちたぐらいだと思うので、心配し過ぎなくていいですよ👌
    うちの息子はバンボに座らせてたら体をねじって、顔面からゴトンと落ちてましたね😅
    高さでいうなら20cmちょいでしたが、本人ケロッとしてます笑

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございます😭ママリさんとお話しして気持ちが楽になりました本当に😭
    疑心暗鬼になり過ぎていたかもしれません。
    3日後の保健師さんの電話を心配し過ぎず待とうと思います!!
    そして転落に関しても本当に自分を責めてました。励ましてくださりありがとうございます😭
    (明後日はハーフバースデーなので気にせず楽しみたいです🥲)

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

大切な我が子のことですから、心配しますし、不安にもなりますよ〜😌✨
    転落は責めちゃいますよね〜😢
    四六時中見張ってる訳にも行かないしほんの少し目を離してしまうことは親なら誰でもあります。パパには目を離して欲しくないけど😂笑
    うちの子も動き出して危ないので、目を離す時はずっと床に置きっぱなしでおもちゃで囲ってます🤣
    元気なら大丈夫👍❤️
    せっかくのハーフバースデーですから、思い切っきり楽しんできてください♡

• 6月3日
aai ⚘

毎日おつかれさまです💓
虐待を疑ってでは全然ないと思いますよ!
きっと新生児訪問(ハローベビー訪問)の時のこともあるので、その後どうですか?くらいの様子見にきてくれる程度のことかな?と思います😊
面談で泣いてしまったのも、きっとマタニティブルーもあったんだと思います!
私も上の子の1ヶ月健診で、助産師さんとの面談でボロ泣きして、もう一回健診追加になったことがありました😌
産後うつになる前に気づいてあげたいってゆうのがあるんだと思います!
話し相手がいるだけで気分転換になることもありますし✨
総合病院に保健師はいないので、必要な場合に保健師とつなげる役割をするのがソーシャルワーカーです👍🏻
いろんな職業がからむと大げさな話になっていそうな気がしますが、総合病院だとそれぞれの役割があるので、心配されなくても大丈夫だと思いますよ😊

さあこ

虐待を疑っていたり、
児相に連れて行かれるとかなら、
3日後に電話とか言わずに
スグに連れて行かれると思います☺️
ただ本当に今後怪我などないように
寝室の見直しとかしましょうって
事だと思います☺️

グラタン大好きママ

今のこのご時世ですから、もし病院で虐待を疑われると、児相や場合によっては警察に即通報されて訪問があると思いますよ😵

保健師さんは赤ちゃんの安全や健康についてのアドバイスをしてくれるので、お部屋の話を聞いた病院がソーシャルワーカーさんを通じて紹介しようとしているんじゃないでしょうか😊
なので、しこりと保健師さんの紹介は関係ないと思います💦

かーなー

育児お疲れ様です😊
虐待とかじゃなくて家族みんなが安心して暮らせる環境を作れるように協力しようとしてくれてるだけだと思います✨
訪問も済んでるみたいなので、家の中を見た保健師さんもきっと虐待などは起きてないってわかってくれてると思いますよ!
訪問保健師さんもプロです。はじめてのママリ🔰さんとの会話や家の中状態である程度は把握してると思います✨
かなり不安に感じているかと思うので、もし抵抗なければ、保健師さんとかにこの内容をそのまま見せてみたらどうですか?
直接お話するのは言い難いと思いますし、この文章だけでも十分伝わると思います✨

はじめてのママリ🔰

保護されることはまずあり得ません。ただ、安全な対策を保健師と考えて行く方がよりお子さんにも安全ということからその対応になったのかと思います。
虐待だとは認識されないと思います。
現場で働いてる私からしたら、『虐待とかではなく、お母さんが何か困ったときにいつでも助けられるように、相談できるように』っていうところの意味合いでつなげたのかと思います。

我が家の末っ子は動くようになるのがはやく、バランスも悪く頭ぶつけてあざが出来、転んで顔面擦りむき、膝はあざだらけ…😂そんな中の健診でしたが、保健師さんは、『私の不注意です😓』の一言に笑って、こういうときどうしたらいいかとか教えてくれました。上の子いると下の子ってあるあるー❣️と話も聞いてくれましたよ。
あんまり心配しないでください。
確実にほごされませんからね。

はじめてのママリ🔰

お子さんを大切に大切にして愛しているのが質問文ですごく伝わりました☺️✨

連れていかれることはないので安心してください♡
児相に連れていかれるって相当です。間に合わず虐待で亡くなる子供が多いですよね…
愛情がある、ないなんてプロがみればわかりますよ!大丈夫です☺️

ママりん

凄く心配で必死に先生とお話しなさったりしたのではないですか??
お母さんが思い詰めないように先生が提案してくれただけだと思います♪
保護されたりなどではないですよ✨