※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月25日の男の子の完ミで、ミルクのスケジュールに悩んでいます。夜にお腹を空かせて起きることがあり、スケジュールや量を見直すべきか悩んでいます。同じ月齢の方や先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月と25日の完ミの男の子です。
ミルクのスケジュールに悩んでます。

今200mlを5回飲ませています。
だいたい 0時代 200、4時代 200、9時代 200、 14時代 200、 18時代200、のスケジュールに整ってきました。
いつも18時代に飲ませた後20時前には寝ているのですが、昨日今日は23時前後にお腹を空かせて起きてしまいます。たぶん睡眠後退もあると思います😩

ミルクのスケジュールを見直した方がいいのか、それとも量を増やしたり回数を増やしたりした方がいいのか迷っています。
同じくらいの月齢の方や先輩ママさん、アドバイスお願いします🥺💦

コメント

Y.Y

2人とも完ミ育児です🙆‍♀️
私なら
そのお腹すいて起きた時だけ
ミルク足します!
都度のミルク量が200って事なので
起きた時は100とか少なめにして
あげますかね🤔

  • はーちゃん

    はーちゃん

    コメントありがとうございます!
    その方法でもアリなんですね!😳✨
    でも100で満足しなかったらどうしてましたか?

    • 6月3日
  • Y.Y

    Y.Y

    寝る前のミルク量を240とかに
    増やしてました!🙆‍♀️
    それでも起きて泣くようなら
    うんちが出てるか出てないか、って言うのを気にして足してました!

    最後にうんちしたのが
    1〜2時間前とかなら
    ミルク160mlぐらい足すけど
    最後のうんちが6時間以上空いてたら
    100mlだけにしたりとかしてました🙆‍♀️
    足す時は多く足したとしても
    都度のミルク量より少なめにはしてました!

    • 6月3日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    そうなんですね〜!
    たくさん飲む元気なお子さんですね🥰
    寝る前のミルクだけ量を増やしたり、起きたら少なめにミルクあげたりしようと思います!
    うちの息子、毎日うんち出るタイプじゃないみたいなので調節します💦

    ちなみに普段のミルクの量は何mlくらいだったか覚えていますか?

    • 6月3日
  • Y.Y

    Y.Y

    都度のミルクが200って事なので
    ミルク量の例えです!🙆‍♀️

    1日1回は浣腸で出した方がいいですよ!
    うんち出ない、出さない、とかだと
    出ずに体で溜まってるうんちが
    固まって余計に出なくなって
    便秘につながりますよ😅

    私の娘は3ヶ月〜5ヶ月までずっと
    都度のミルクは180で
    ミルク〜ミルクの間隔は
    4時間〜5時間半でした!

    • 6月3日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    全くうんちが出ないわけではなくちょっとずつ出たり2日に1回ですが、やっぱり良くないですよね😓
    綿棒浣腸していこうと思います!

    うちもミルクの間隔は4時間30分〜5時間30分くらいです!

    • 6月3日
ママ

起きた時に様子みてあげてましたー!100作って足りなさそうならまた100作ってとか、、🥺

  • はーちゃん

    はーちゃん

    コメントありがとうございます!
    やっぱり足りなさそうならあげた方がいいんですね!

    • 6月3日