※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が日中だけ背中スイッチ発動し、うつ伏せ寝が心配。ラッコ寝で寝かしつけるが、窒息不安。夜は寝るが、日中は寝ず。アドバイス求む。

日中だけ背中スイッチ発動?
生後2ヶ月の娘がいます。退院直後くらいは日中も布団やバウンサーで寝てくれてましたが、生後半月くらいから段々寝なくなり、背中スイッチが発動しました。今では抱っこでしか寝ず、熟睡したかなと思って降ろそうとするだけでギャン泣き、上手く降ろせても30分寝てくれれば良い方です。ちなみに横抱きだとギャン泣きするので、縦抱きであやし、そのままソファに座り、ラッコ抱きで寝ます。ラッコ寝だと永遠と寝てるんじゃないかってくらい寝てくれますが、私もたまに寝落ちしてしまい、うつ伏せ状態なので、窒息しないか不安です。でも、この状態でなければ仮眠が取れず…
おくるみ、授乳クッション、頭から降ろす、泣き止むor寝てくれる音楽…などなど、背中スイッチ対策はやってみましたが、どれもダメで( ; ; )
もう諦めてこの方法でいくしかないのかなと思ってますが、うつ伏せ寝は乳幼児突然死症候群の原因にもなるというので、怖くて思ったように私が眠れません。
夜はトントンでものの数分で寝てくれるし、長い時は6時間近くぶっ通しで寝てくれるのですが、日中だけ背中スイッチが発動するのはあるあるですか?
このままラッコ寝状態で大丈夫ですかね?私はその時、頑張って起きてた方が良いですよね?
旦那は夕方は定時で帰って来てくれますが、日中はワンオペなので、子供が寝てる時しか寝れません。
どなたかアドバイス下さい😭

コメント

ママリ

うちもそんなもんですよ〜😂
夜は3、4時間寝てくれますが
昼は抱っこで寝ることが多く
同じくラッコ抱きでうたた寝する事あります😪
ラッコ抱きだったら少しの動きでも目が覚めるので限界来た時は気にせず寝てます😂
と言ってもほとんど寝ることはないですが🥱

• たぬこ

たぬこ

同じような感じですね😭お互い、お疲れ様です( ; ; )
    私もラッコ寝で何とか仮眠取ってますが、お布団でゆっくり寝たいものです…(涙)

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

生後3週間くらいで日中だけ背中スイッチ発動してラッコ寝しかしてくれませんでした! 心配だけど私も限界で顔横向きにしてうつ伏せになっちゃってるけど、私もちょっと寝たりしてました🥺自分の背中になるべくクッションとかいれて姿勢起こしつつ。 2ヶ月くらいは縦抱っこでしか寝なかったです💦

• たぬこ

たぬこ

私は普通に寝っ転がってますが、ママリさんは少しでも起こして寝てるなんて素晴らしいです🥺今は普通に寝てくれてるんですかね?もうしばし、頑張り時ですかね?

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児の首ふにゃふにゃの頃からだったので心配で🥹💦 ラッコ寝か縦抱っこでしか寝なかったので首心配でした😭 3ヶ月になる前くらいに落ち着きました💪

• 6月2日
あゆ

同じく日中は背中スイッチすごいです!!なんでなんですかね😭
何もできないですよね😢
夜は寝てくれると思って諦めてます、、、

• たぬこ

たぬこ

日中だけ、同じですね( ; ; )なぜ夜はすんなり寝てくれるのに…と謎です。トイレもご飯もままならず、家中走り回ってます😭
    今日もずっとグズグズで、結局ラッコ寝で動けずです(泣)

• 6月2日