※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
ココロ・悩み

夜の授乳回数が増え、赤ちゃんの睡眠が浅くなり困っています。対策やアドバイスが欲しいです。昼夜逆転してしまったのか、発達の過程なのか悩んでいます。

3か月に入った頃から、夜の授乳の回数が増えました😂
今までは比較的眠る子で、まとめて5時間は寝ていましたが、
最近は9時に就寝し、12時、3時、5時、6時、7時に起きるという感じで最長3時間しか寝てくれず、朝に向かって起きる間隔が狭くなっていきます。さらに寝つきも悪く、眠りも浅いため、寝かしつけ&かろうじて寝ている間も起きそうになったらトントンしているので、私自身は夜ほとんど眠れません( ; ; )
ほぼ完母なので夜は夫にも頼れず…
発達の過程だから、ただ眠ることが出来るまで待つしかないのでしょうか。それとも昼夜逆転してしまったのでしょうか。(昼間は午前と午後で2時間ずつくらい昼寝しています)
日中も含めてできる対策などあれば、アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな感じだった気がしますよー☺️まだ昼夜逆転とかではないと思います!
なんとなく時期によってよく寝てくれるようになったなーと思ったり、また最近頻繁に起きるようになったなーと思ったりを繰り返しながら、なんとなく夜寝るのも安定して長くなっていくような、、、
でもママさんは眠いですよね🥱💤無理されず、昼間も寝れる時はぐーぐー寝てくださいね😊

• もん

もん

回答ありがとうございます!
    そういうものなんですね😂でも、昼夜逆転までは行っていないようで安心しました♪昼寝も取り入れて、まとめて寝てくれる日を気長に待ちたいと思います!

• 5月26日