※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

時短勤務での給与不安、税金の引かれ方、育休中の収入で生活できるか不安。貯金ができない状況に悩んでいます。

25👱‍♂️ 28👩夫婦です。
時短勤務の給与が不安です…。
お金が減って子育てに支障がないか毎日不安です。
夫は手取りで23万ほどです。

育休前は額面27万、手取り21万ほどでした。
時短勤務になると額面が22万ほどになるかなと思っています。

時短勤務の時、皆さん税金はどれくらい引かれていましたか??

また、育休中夫の給与と育児給付金で生活できましたか??
貯金は全くできない気がしています😢

コメント

mi 🍊

👨🏽21歳 👩🏻23歳のときに授かり婚で上の子産みました。そのときの夫の手取りは20万ないぐらいで、私はフルタイム勤務で手取り20万〜23万でした。
※派遣のためボーナスなし

貯金もなく、税金は払えてない期間あったりで分割にしてもらったりしてました😭😭
私の育休中15万ぐらいだったと思いますが、生活はなんとかできました😖🙏🏻 親戚からおさがりの服を貰ったり、時々母が子供の服を送ってくれたりしてたのでそれで助かってました。
あとは4ヶ月に1回入る児童手当ですかね😭💭

貯金は全くできないし、今もほぼできてないまま2人目の出産になりそうです😭😭
でも子供が小さいうちにかかるのはミルクだったりおむつ代が多くて、食費とかは結構何とかなりました!
逆に働きだして保育園預けたりすると保育料かかるし、食べる量も増えてくるので、、😭😭

何だか共感してしまってコメントさせていただきました。大変ですが、お互い頑張りましょう😭🙏🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!!
    私もなんとか生活できる気がしてきました😭😭
    復職後は税金引かれて15万くらいでしたか??

    保育園預けるってなった時たしかに大変そうですね…😢😢

    お互いがんばりましょう!!

    • 5月25日
  • mi 🍊

    mi 🍊


    上の子が産まれたときは債務整理したり、住んでた家も1人暮らし用だったので、夫の給料が上がり引越しするまでの1年半ぐらいは正直大変でした、、😭😭
    でも子供は大きい病気もしたことないですし、むしろ少し大きめなぐらいでめちゃくちゃ元気に育ってます🥹🙏🏻
    夫が週6で仕事入ってくれたり、給料が上がったのは大きかったです。
    あとは、元々混合希望だったので少しミルク代節約できたかなという感じです😖💭基本は母乳で、夜中あげるのがしんどいときや外出時などはミルクにしてました。

    1歳半のときに保育園が決まり復職しましたが、派遣先が変わり時短勤務になったため、雇用保険や所得税など引かれて手取り13万〜15万ぐらいでした😖🙏🏻

    保育料は高いですが、預けないことには働けないので、やっぱり産まれたら早めに申込みするべきだなと思いました🥺💭
    産まれる時期にもよると思いますが、0歳クラスが入りやすいみたいです。私は娘が1歳になるタイミングで申請したんですが、激戦区のため半年待機して4月入園でした。
    今回は6月に2人目出産予定なので、産まれて落ち着いたらすぐ申請して、0歳から入園できればなと思ってます😖💭

    長くなってしまいすみません💦

    • 5月25日