貯金・費用に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

貯金・費用についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは貯金・費用についての質問と回答をご紹介します。

すまいる

家計のやりくり方法、管理の仕方について教えてください!このたび、結婚…

家計のやりくり方法、管理の仕方について教えてください!このたび、結婚し、旦那との共同生活が始まりました。そして、昨日、旦那の通帳を2つ没収しました。1つは給料振り込みされる通帳で、いろんな引き落としもこ…

ぺぺろん

医療費、入院費についてです。38週目2730gで男の子を出産しました。出…

医療費、入院費についてです。38週目2730gで男の子を出産しました。出産当日はモニターを付けて同室で過ごしたのですが、呼吸が不安定との事で6日間NICUに入ってました。(現在NICUからは出ましたがあと2日程入院し…

ちぇなママ

義両親について。愚痴に近いですが。別に悪い人ではないのですが…苦手で…

義両親について。愚痴に近いですが。別に悪い人ではないのですが…苦手です。私は今の旦那とでき婚です。最初に旦那が妊娠を報告した時、おろすように言われたそうです。(私に直接どうこう言ってはきません。)小さ…

ありす

フルタイム勤務を退職して主婦になった方へ質問です!役所でいろいろ手続…

フルタイム勤務を退職して主婦になった方へ質問です!役所でいろいろ手続きしたときに職員の方に、 前年度の年収(私は400万円程)を見て今年度の住民税の納付書を5月頃に送りますと言われたのですが、どうやらそれが2…

otukarehchan.

どうやって向き合えば良いでしょうか?新婚なんですが、給与の管理を夫が…

どうやって向き合えば良いでしょうか?新婚なんですが、給与の管理を夫が自分でやりたいタイプです。実際細かいことは嫌いな人ですが、給与を私に任せるのが嫌みたいです。で、家賃や光熱費貯金必要費用を私に渡すと…

そうです。私が変なおばさんです

そうです。私が変なおばさんです

うちも主人が絶対財布を握らせてくれません(^_^;)家賃や光熱費、保険等、主人の口座から引き落とし。携帯…

ええりさ

結婚して子供も生まれてから子供が5カ月くらいで水商売とか始めた方いま…

結婚して子供も生まれてから子供が5カ月くらいで水商売とか始めた方いますか?出産後また二度目の引越しで引越し費用や子供の為にも少し貯金もしたくてでもすぐは保育園が見つかりそうもないので旦那が仕事から帰っ…

まリラ

親の還暦祝いにかけるお金について質問です。皆さん、自分の親の還暦祝…

親の還暦祝いにかけるお金について質問です。皆さん、自分の親の還暦祝いにどれぐらいの予算をかけましたか?お祝い事にお金の質問でケチくさいと思われるかもしれませんが平均を知りたかったので…(^^;;また、その予…

*大輔mama*

*大輔mama*

私も旦那のお父さんが還暦で定年を迎えたので、お祝いしましたが、楽天で赤いちゃんちゃんこと帽子のセッ…

m

旦那の心ない言葉と態度に悩んでいます。付き合っている頃からなのです…

旦那の心ない言葉と態度に悩んでいます。付き合っている頃からなのですが、とても気分屋で自分が機嫌良いとき、悪いときで私への接し方もかわります。旦那は「女は男の言うこと黙って聞いてろ」や「年上の(私の2才…

りいママ

りいママ

あまりにも酷すぎて読んでいて絶句してしまいました。旦那さん、いくらなんでも酷すぎる。謝ってもすでに…

hime.♡

結婚式したいの費用についてです!お互い貯金もせず結婚しすぐ子どもがで…

結婚式したいの費用についてです!お互い貯金もせず結婚しすぐ子どもができ(約9ヶ月)私は仕事をやめました!言い訳ですがそのため貯金はほぼありません。そろそろ2人目も欲しいと思っていますがその前に結婚式に憧れ…

あおぴー

あおぴー

私もでき婚で先に出産し、今年の12月に結婚式をあげる予定です!(^^)プラマイゼロにするにはたくさんの方を…

くりりん

市営住宅に住んでる方、詳しい方、教えてください(´・_・`)!今住んでるア…

市営住宅に住んでる方、詳しい方、教えてください(´・_・`)!今住んでるアパートの家賃が高くて市営住宅に応募してみよう!ってことで応募してみたんですが、今日当選のはがきがきました。旦那の仕事が、先輩と2人で会…

rrrmam

新築注文住宅建てた方に質問です。頭金なし貯金100万以下で建てた方いら…

新築注文住宅建てた方に質問です。頭金なし貯金100万以下で建てた方いらっしゃいますか?土地代、建物代、諸費用など差し支えなければ教えて頂きたいです(;_;)

アルト

私たちは、できちゃった婚で来月から新居に引っ越しは決まってます。お…

私たちは、できちゃった婚で来月から新居に引っ越しは決まってます。お互い貯金もなく入籍したのですが、新居費用は元々私の愛車を売る予定だったのでそちらで賄います。そして全額は使わず半分は貯金、出産費用な…

ひー

体外受精をする予定でいます。ざっくりだいたい70万くらいと言われまし…

体外受精をする予定でいます。ざっくりだいたい70万くらいと言われました。正直何度も出来る額ではないし貯金もそんなにありません。皆さん体外受精をする際、貯金はどれくらいありましたか?(>_<)また体外受精費用…

みゅにー

長文です。私は妊娠希望です。旦那と共働きしてます。子供ができた場合…

長文です。私は妊娠希望です。旦那と共働きしてます。子供ができた場合、産休に入るまでは仕事が出来るので、生活はなんとかなるとは思いますが、産休・育休中の生活費が心配で、タイミングを取るのを悩んでいます…

すまいる

家計を任されている方、どのように管理していますか?私は、もうすぐ結婚…

家計を任されている方、どのように管理していますか?私は、もうすぐ結婚予定です。そして、結婚してからは家計の管理を任せると言われております。現在はまだ別々に住んでいて、新居は探し中。見つかればすぐ入居予…

ぽるちゃん

二人目妊娠中。お金がない。初めて質問させていただきます。夫婦ともに2…

二人目妊娠中。お金がない。初めて質問させていただきます。夫婦ともに27歳で上の子が3歳、お腹の子28週です。上の子が4月から幼稚園です(^O^)ずっと経済的に一人でいいと思っていましたがいろいろ将来のことを考…

ぷるめりん

旦那の実家で犬を飼っていて、これまでは義両親が診察費用を負担してい…

旦那の実家で犬を飼っていて、これまでは義両親が診察費用を負担していたらしいのですが、私と結婚してからいきなり旦那が払うようになりました。正直、毎回は納得いきません。保険も効きませんし、私が飼っている…

あんぱん

別居中の生活費(婚姻費用分担費)を払ってもらえません。1歳の子供がいて…

別居中の生活費(婚姻費用分担費)を払ってもらえません。1歳の子供がいて育児休暇中です。旦那のDV、モラハラに耐えられなくなり家裁で離婚調停を申し立てています。旦那が離婚を拒否しているのでその間生活費が欲し…

りぃ~☆

7W結婚しようと思ってました。でも、先日、私のせいで人を傷つけてしま…

7W結婚しようと思ってました。でも、先日、私のせいで人を傷つけてしまい、慰謝料、治療費用などこの先支払わなくてはならなくなりました。何千万になると思います。彼氏も責任とると言ってますが、毎月払うだけで…

ハチミツ

ハチミツ

ケタが全然違いますが、何年か前に自分勝手な理由で中絶したことあります。旦那も若くまだバイトの月数万…

yumiyu

※出産祝いについて※娘が産まれてから4ヶ月。出産祝い金は未だに祝儀袋に…

※出産祝いについて※娘が産まれてから4ヶ月。出産祝い金は未だに祝儀袋に入ったままです。(内祝いは済んでいます)娘の口座を開設し、貯金しようと思ってるのですが、友人の間で"生活費に使う・子どもの費用に使う"と…

あおぴー

あおぴー

ちょうど今日娘の口座開設してきました!もーすぐ5ヶ月になる娘がいます(^ ^)出産祝いは子供だけのものだと…

こなは

義理の両親にイライラしてしまう。愚痴になります…。とても長くなります…

義理の両親にイライラしてしまう。愚痴になります…。とても長くなります…(*_*)始まりは結納を今時誰もそんな面倒くさいのはしないよって彼の両親から断られました。そして、両親の顔合わせ。結婚式費用の話になり、…

エイトママ★

エイトママ★

そこまでされて、我慢し悩んで…優しすぎるくらいだと思います>_<私なら、母親が貯めてくれてた大切なお金…

(^ω^)

みなさん出産費用はいくらでしたか?出産一時金を利用し差額分のお金はあ…

みなさん出産費用はいくらでしたか?出産一時金を利用し差額分のお金はある程度あるのですが不安で…ちなみにベビー用品の貯金を除いて、出産費用の貯金は35〜40万になります。足りるでしょうか?

♡JILL♡

。住宅ローンの繰上返済と戻し保証料について。教えて頂けませんでしょ…

。住宅ローンの繰上返済と戻し保証料について。教えて頂けませんでしょうか?2年前に一戸建てを購入しました。諸費用と頭金で800万支払い、ローンは3100万で組み、銀行保証料は60万程でした。繰上返済すると、未経…

ママリ

出産のとき直接支払いじゃなく、とりあえず現金で支払い、後日健康保険…

出産のとき直接支払いじゃなく、とりあえず現金で支払い、後日健康保険から出産費用が返ってくる制度を利用しました。そのときのお金は旦那の祖母に借りました。出産したのは昨年8月で、一時金が返ってきたのは9月…

りんママ♪

マイホーム購入で頭が痛いです。今の手取り20〜25万で3200万の家を購入…

マイホーム購入で頭が痛いです。今の手取り20〜25万で3200万の家を購入しようかすごく悩んでます。諸費用もあるので頭金はそんなに出せそうにありません(>人<;)ローンシュミレーションで月々7万少し返済です!きっ…

ゆきだるま

先日結婚式プレゼントキャンペーンというものがあり、まだ結婚式をして…

先日結婚式プレゼントキャンペーンというものがあり、まだ結婚式をしていなかったので、冗談半分で応募してみたら、見事当選!挙式、衣装代、10名様分の食事代をプレゼントでそれ以外かかった費用はご祝儀でまかなえ…

さっちゃんママ*

旦那様の手取りが15万~16万またはそれ以下で、賃貸マンション・賃貸住…

旦那様の手取りが15万~16万またはそれ以下で、賃貸マンション・賃貸住宅に住んでらっしゃる専業主婦の方がいらっしゃいましたら、光熱費や食費など毎月の支払いにだいたいどれくらいかかって、貯金がいくらできる…

N

現在旦那と二人暮らしで、私は妊娠中で専業主婦です。でき婚で、もとも…

現在旦那と二人暮らしで、私は妊娠中で専業主婦です。でき婚で、もともと旦那が住んでいたアパートに今住んでるので、すごく狭いです。旦那は介護のお仕事で手当などが付いて手取り18万くらいで、子どもが生まれた…

退会ユーザー

月5万の貯金素晴らしいですね!私も専業の妊娠中ですが、そんなには無理です^^;手取りは違うんですが、家…

ゆぅちゃん◡̈⃝‼︎

みなさんは、出産準備(ベビー用品等)や分娩まで、トータルしていくらく…

みなさんは、出産準備(ベビー用品等)や分娩まで、トータルしていくらくらいの費用がかかりましたか?お恥ずかしい話なのですが、私の給料が手取り16万ほどで、旦那は私より給料が低いです…お互い貯金もまだ途中で、…